もういない! ”自分の気持ちがわからなかったわたし” | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 
 
 

1年半前の秋、

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

に参加された、

Cさんという方がいます。

 

 

 

 

彼女はその後、

またおはなし会に来てくれたのだけど、

毎日毎日毎日

ご機嫌の点数を取り続けていました。

 

 

 

 

事務局宛に

時折メールで近況報告をくれていたので、

お話していなくても、

彼女の状況をなんとなく把握ができていました。

 

(おはなし会で話して、フォローセッション受けてくれた人のことは結構頭に入る)

 

 

 

 

彼女は

愚痴などは送ってきません。

 

 

 

 

(アフターフォローセッションでわたしがアドバイスしたことなどをやって見て)

 

「こんなふうに感じました」

 

「こんな変化がありました」

 

というご報告、

自身の心境や感謝の気持ち

をいつもシェアしてくれました☺︎

 

 

 

 

そのCさんが、

先日、

緊急事態宣言に入る前ギリギリ開催きた、

名古屋のお茶会にきてくれたのです。

 

 

 

 

そこで彼女が話してくれたのですが、

彼女は、

ご機嫌の点数を自分に聞く

という自分との簡単な対話法を

1年やり続けていたそうです。

 

 

 

 

そして、

ご機嫌の点数を記録するかのような、

「こういう便利なアプリがあるんですよ」

と、とても便利なものを

わたしたちに教えてくれました。

 

 

 

 

わたしは、

Cさんほど根気よく

継続して

ご機嫌の点数を取り続けた人を見たことがありません。

 

 

 

 

別の参加者さんは、

そんなCさんのことを、

 

「キラキラしていて眩しかった」

 

と後日メッセージを送ってくれました☺︎

 

 

 

 

それもそのはず。

 

 

 

 

そして、

そう伝えてくれた子も、

きっと、そうなると思う。

 

 

 

 

自分次第で☺︎

 

がんばろうね!

 

image

 

人は、

変わりたいときに変わる。

 

 

 

 

誰にも変えられない。

 

 

 

 

現実的なことを言うと、

カウンセラーやコーチは

きっかけを与えることしか、

できないと思う。

 

 

 

 

いくらいいアドバイスをしても、

やるのは本人だもの。

 

 

 

 

やらねば一緒。

 

 

 

 

ダイエットと本当に同じ。

 

 

 

いくらいいコーチをつけても、

本人に代わって痩せることはできない。

 

image

 

Cさんが、

 

「最近いちご大福が好きだって気づいて!」

 

とうれしそうに話してくれ、

楽しんでいる習い事の話をしてくれたのがとってもうれしかった!!

 

 

 

 

「自分の気持ちがわからない…」

 

 

 

 

そういって、

帰り際に話しかけてきた

あのときの彼女はもういない☺︎

 

 

<関連記事>

「今の本音、気持ちがわからない自分で大丈夫」と言われてほっとして安心しました。

 

 

 

 

 

きっと彼女は今日も、

自分との対話を楽しんでいると思うな♡





こちらの記事に続きます☺︎

 

 

 


 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ