自分の取説をつくろう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 
 
 

現在わたしの手帳の後ろの方には、

様々なことが書かれているのだけど、

それはまさに

”自分の取説”

みたいなもの。

 

 

 

その1つに、

”ごきげんリスト”

というものがあります。

 

 

 

何も難しくはない、

「こういうとき、わたしはごきげんだよ〜」

っていうリスト。

 

 

 

要は、

 

「これをしてあげると、

この人(わたし)は喜んだり

ハッピーになったり

ごきげんるんるんですよ〜!」

 

というメモです。

 

 

 

これをしてあげると

この人(わたし)は気分がよくなる、

 

つまり 

幸せ

 

ということです。

 

image

よく褒められるこのコートはEPOCAさんのコートです

 

 

 

 

 

だから、

わたしが、わたしのために、大事にすべきことリスト

でもあります。

 

 

 

なんの秘密もない、そのままですよね。

 

こういうのを知って、「やってみよっと!」と楽しくさっとやろうとする人はどんどん変わっていく人です☺︎

 

 

 

先日配信させていただいたメルマガでは

このリストに実際にわたしが書かれていることを少しだけシェアさせていただきましたが、

 

「わたしはこうですー!」

 

というご自身のごきげんリストをシェアしてくださった方もいらっしゃいました☺︎

 

(みなさんありがとう〜!!!)

 

image

 

みなさんは自分自身のこと、

どれくらいわかっているように思いますか?

 

 

 

自分の取説は

ありますか?

 

 

 

自分の取説をざっくりでもいいから知っておくと、

いいことが結構あります!

 

 

 

・迷うことが減る

(ムダに悩む時間が減る!)

 

 

・好きなものをより好きになる(純度が上がる)

(から楽しさや充実感が増す!)

 

 

・自分がよくやらかす人間関係のパターン(行動パターン)にすぐ気づける

(からトラブル減る、危機回避できる、失敗と感じることも減る!)

 

などなど、

要は、

 

自分の軸が育っていく

自信がつく

 

ということです。

 

 

 

一緒に自分の取説の1つ、

”ごきげんリスト”

つくってみませんか?

 

 

 

つくろうとする時点で、

自己観察力が上がっていきますよ〜♡

 

 

<関連記事>

撮影が嫌いなわたしが、わたしに撮影を楽しませるためにしたこと。

撮影が苦手です。

 

大切な人との大切な時間を楽しむために、わたしがしていること。

大切な人とのお出かけをより楽しむために。

 

このワンピースを着ていると褒められるので、ますますごきげん 笑

わたしのお気に入りの基準。

 

 

 

 

 

 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ