"撮影" が、苦手です。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日の午後はずっと、好きな曲かけて撮りたかった写真たちを撮っています。



昨日出張先で買ってきた黒糖カヌレ。
「かわいい!絶対買って帰る!写真に撮りたいんだもん!
と決めていたもの 笑
この子は食べることよりも撮りたい!が事前から勝っていた笑
思う存分、今日の午後に撮らせてあげたよ、自分に☺︎



インスタでみなさんにアンケートを撮ったのだけど(答えてくださったみなさん、ありがとう!!)
iPhone12とSONYのミラーレス一眼 アルファ6400と比べてみたら、iPhoneが結構キレイで驚いて!

12proはどれだけきれいなんだろうか!



こんなに小さなモノ(スマホ)の中に、
すばらしいカメラも入ってて…
人間ってすんごー!
と、
ああだこうだいいながら撮影をしています。

(スタジオとかなんかではなく、もちろん自宅で笑)


生徒さんからいただいたアグー豚入りキーマカレー 。
このパッケージが好みすぎる〜!
食べるのもすごく楽しみ!
包装されていたリボンでハートをつくって遊ぶ笑

夫がどんどんつくるダイニングテーブルの傷を隠しながら撮ってるんだよ〜!笑
お気に入りのボーコンセプトのテーブルなのに!





写真を撮るのが好きなのは10歳からで、
幼少期は写真に撮られるのがだいすき!



10歳のときはマイカメラ(フィルム入れるやつ)をどうにか買ってもらい、景色とかを撮っていたのを覚えています。

(今は景色は撮らない。
私のブログも景色の写真少ないでしょ!?
わたしセンスがなさすぎて…泣
景色は夫が上手に構図をとるのよ〜)



写真好きなのは、今月68歳になる父の影響。



キャノンのカメラを持って、
ソニーのビデオを持って、
小さな頃からたくさんわたしや弟をを撮ってくれた。



岐阜県在住の元生徒さんからいただいたしあわせのシンボル、馬の蹄鉄のお菓子とお手紙☺︎
"人生が馬く" ってうまくいったもんだ!
…あれ、わたしスベりましたか?笑



一度集中するとずっと撮ってしまって
わたしはすごくぐったりするのだけど、
プロのカメラマンさんはすごいなぁ!

山形在住の元生徒様から届いたお手紙☺︎
春を感じさせる黄色の便箋がかわいかった♡





明日は自分が撮られる撮影があるから
その準備もこれからしなくっちゃ!

と今日の午後は自室ではなくリビングで撮影の仕事に専念しています。



撮られるのはいつの間にかこの数年で苦手になってしまって…



夫や心を完全に許してる相手ならいいのだけども、顔がこわばってしまうようになった…汗

自撮りはインカメで顔が確認できるからまだよい…



だから撮られるのはすごく苦手。



でも、仕事でやっぱりいるかな
と今のところは思うので、
定期的に写真を撮りにいくの。



だけどすんごい緊張するの、今でも!!!



なので、
ちょっとでも笑えるように、
ちょっとでも楽しくなるように、


・仲良しなカメラマンさんを指名する

・撮影時間が楽しくなるお洋服や小物準備をする

・お洋服や小物、当日も含め、楽しいイメージングをしておく


などなどは、スタジオに行く前日までに
いつもしてる 汗

モデルさんってすごいなぁ…
っていつも思う!



自分のためにも周りの人のためにも、

何事も楽しく、
自分を満足させて笑顔でエネルギーいっぱいでいれるように、

こんなふうに事前にできる限りのことを工夫するようにしてるよ☺︎





これから夕飯をつくる時間の前までに
リビングで明日のお洋服に着替えて、撮影の予行演習もするの笑



それはね、
ポージングとかじゃなくて。



ものの配置を確認したいから。



それは、
写真一枚にのる色味のバランスを見たいから
なんだ。



わたしのポージングはどうでもいい笑



そこはカメラマンの岡野さんにお任せして、
明日はめずらしくものと撮ろうか迷ってるから、

わたしはお洋服とものの色味バランスだけを現時点ではこだわりたい。



結構めんどくさいけど、
いいものができるとそのあとのごきげんが長いからね☺︎



いいものができないと、
「あ〜ぁ、もっと考えればよかった…」
ってわたしは後悔が残るから。

(何度も経験済みなので学んだ😂)



だから、わたしの場合は、
長いごきげんのために、
今この面倒なことをちゃっと片付ける
ということです☺︎



めんどくささ撮影を楽しむ

ということです☺︎






というのも
全部全部、

・自分と対話して

・何が大事かを自分でわかってるから

・そのためにどうするかを考えて

・事前にできることはして

・当日リラックスして楽しめるように

してるってことです☺︎



おはなし会とかセッションも、
こんなふうに考えてこれまで積み重ねてきたよ☺︎



↑こういったちょっとした撮影も、
「どうしたらますます楽しく撮れるかな〜?」
って、何気なくやらないようにしてる☺︎

(福島先生の言葉だよ♡)



そもそも写真を撮るのが好きだから なのだけど、
何気なくやるとかえって疲れるんだよね😊


 


という、
わたしのリアル午後のひとこまでした。



セッションだけじゃない仕事、
たくさんあるんだ〜☺︎


<関連記事>
その後…



お待たせしました☺︎

 

今年初の《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》体験セッションですが、

数枠ご用意ができそうです。

 

明日、3/16より5日間限定で受け付けます。


こちらはメルマガにてお知らせしますね!