”"撮影" が苦手なわたしの撮影日。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日は予定通り撮影に。
なのに!!





昨夜からものすごい頭痛に見舞われ、
お風呂に入る気力をなくすほど…

(偏頭痛持ち、月に一回動けなくなる偏頭痛がある)



なので
わたしの人生で初めてではないか!?
という朝風呂に今朝入り、まだ残る頭痛とともに駅へテクテク。



すると、
地下鉄が止まっているではないか〜!!泣



困ったな…
と一瞬思ったけど、
「あぁ、こういうときはUberだわ」
とさっとウーバーを呼んでスタジオがある栄までびゅーん。



「頭痛かったし、
着くまで寝れるし助かる。


あぁ、
本当に必要必然ベストだわ。


こういうときに、
"お金"
(ウーバー?アプリ?タクシー?タクシーの運転手さん?どれもだね☺️)
というのは便利だなぁ。


ありがとうございます」


と感謝しながら移動することができました。


春ですね!
最近はホワイトコートにラベンダーのストールを合わせることが多いです🌸
バッグがブラックなのがちょっと春っぽくないけど、数年前からのわたしの大切な相棒ちゃんの1つだから、今日は一緒に写って欲しくて持ってきたの☺︎





何年か前までは、
"タクシーはお金持ちの人が乗るもの"
という定義をしていたわたし。



6年前、お金のブロックを外す実験をしてたときに、このタクシーへの定義も変え、そこからスッと乗れるようになりました。



お金って
あるから使えるんじゃなくて、
あっても使えない人は使えない。



"お金と仲良くなる考え方"
をすることが、
お金を生み出すことにも
お金を使うことにも大切なんだ
と腹落ちしたのは、

6年前にたくさんの実験をして、
自分がいかに貧乏マインドで育ってきたかがわかったときでした笑

多くの本やお金持ちが言っていることが本当によくわかった!
お金があるからでしょ!
ってずっと思ってた自分が恥ずかしくなった。
本当に "マインドが先で、お金は後" だったのだ。






中でもわたしにとってウーバーはとても便利!



以前東京で運転手さんに行き先を伝えたら、
伝え方が下手だったのか怒られたことがあったの。



こちらとしては、土地勘がなくてわからないから乗ったのになぜか

「そういうときはこうやっていうんだよ、タクシーは」

と怒られてしまってね。



せっかくタクシーに乗れるマインドになったのに、そこからちょっとタクシーがまた苦手になってしまい…



でもウーバーなら楽ちん!



行き先を自分で先に登録できるから伝えなくてよし!

そしてタクシー車内では静かに寝ていたいタイプ。



そしてウーバーは評価制度があるから、運転手さんのサービスもいい場合が多いのです☺︎

とはいえ名古屋はまだまだなのだけど…
東京でウーバーつかうと運転手さんのおもてなしがすばらしくてよく感動する!
名古屋と全然違う!





そんなこんなで、

予定時間よりも早く撮影に使うお花を買おうと思っていた、一番大好きなお花屋さんノリタケフラワーさんに寄ることもでき、

しかも、一時期おはなし会で飾っていたミモザがあり、

ベストな状態でスタジオ入りできました☺︎

(ミモザっぽい とよく言われます。なんでだろうか?うれしいけど♡)



今日はイエローのお花と撮る
って決めてたのだけど、まだミモザがあって本当によかった!



いい感じの写真が撮れたので
出来上がりが楽しみです☺︎


今回の撮影を終えて、


・やっぱり好きなものを身につけたり持ってくると、楽しく撮影がしやすい


・お花があると、気持ちがやわらぎ、
香りに落ち着き、写真も生き生きする


ということがさらにわかりました。

(わたしの場合 ね!)



これをノートに書いておき、
次の撮影にまたいかすの。





旅行のときもそう。



やってみて、
メモして、
次に生かして、

次またやってみて検証して、

ベストをアップデートし続けてるんだ笑



自分をごきげんにしてあげたいからね☺︎



自分がごきげんだと、
自分の心も、
家庭も仕事も
うまくいくからね☺︎



自分のご機嫌とりは、

・自分を好きになること

・自信を育てること

・自分の人生を生きること

を望む場合は、

基本中の基本
なのです☺︎



だから、
《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんには毎回確認をしているのだけど、みんなどのくらい重要視してくれてるかな? 



日常でもやってね!


さて、今日は
"わたしが普段意識していること"
"撮影"
という視点で、昨日今日と書いてみました☺︎





撮影を終え、
ランチした今からは
行きつけのヘッドスパにいってきまーす!



こちらももちろん、
自己対話と検証を重ね、
"いまのわたしのヘッドスパベストはここだ!"
を洗い出したんだ 笑



こんなことを積み重ねてきたから、
自分との対話はもう習慣になり、
だいたいごきげん高めな毎日を送れています。



毒親育ちでも何でも、
自分次第で
自分の心持ち次第で
どれだけでも日々を変えられ、
人生を変えていくことが本当にできますよ☺︎



一緒にどんどん人生をアップデートしていきましょうね!