心に残った「自分が悪くない」 ということ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただいていますsmile

 





年末年始ですが、今年はコロナの影響があり、
みなさんいかが過ごされるのでしょうか?



コロナで親に会わなくてよくなってうれしい!
というご意見も聞きましたし、

コロナで親との関わりが濃くなってイラつく!
というご意見も聞きました。



来月名古屋にて《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を開催するのですが、これまでに500名弱の女性がご参加くださいました。



わたしがこつこつ一人で開催してきて500名弱なので、全国的にみたら悩んでいる人はたくさんいる といつも感じます。



今日は、先月参加された方のご感想をシェアさせてください☺︎


ほさんに出会えて

このような会に参加できて

とても有意義な時間が過ごせたな

と満足感が大きいです。

 

 

 

1対1のセッションでは無く、《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》という場ってどんな感じだろう、

 

ありのままの自分を出せることができるのかな

 

と不安でしたが、

 

他の人の話すべてに共感出来、自分のアドバイスに置き換えることができました。

 

 

 

ワークも(手紙、くまワーク)

積極的にやろうと思います。

 

 

 

 

一番心に残ったのが、

自分が悪くない」

ということがわかったことです。

 

 

 

そのように書かれている本や

記事はたくさんありますが、

いまいち腑に落ちませんでした。

 

 

 

しかし

 

参加者の皆様が十分魅力的で、

良いところがたくさんある!

 

と思い、


きっとそれは自分が自分に対して言っていることだ 


と実感できたからです。

 

【愛知県名古屋市在住・30代女性】《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

 

 涙涙だった、先月のおはなし会。




オンラインが主流になりつつあるけれど、実際に会うから伝わるものもある。




みなさんの表情、声のトーン、雰囲気。




「本当に、悩んでいるのはわたし一人じゃないんだ」



「わたしだけじゃない って安心した」



「みんな、似たような悩みを抱えているんだ ってわかりました」



「わたしだけが不幸!とどこか思っていたのが恥ずかしくなりました」


という感想をよくいただきます。




話し聞く

って、本当に大きな力を持っている

と思っています。




来月お会いできる方、いい時間をつくりましょうね☺️




<関連記事>


 「幸せになれるのは親に愛されている人」



口にしたことがなかったことを話せた不思議な時間



「自分を変える目印になる人が見つかれば本当の自分に戻ってこられる」と思った



「親からこういうひどい目にあった」と、話したり聴いたりするのだと思っていましたが…



 

 

 

▼2021年1月開催分

12/31 申込〆切!

 

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

 

 第138回 2021年1月20日(水)

 【残3】第139回 2021年1月24日(日)

 

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ