「心からの笑顔を子どもに見せてあげたい」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

このブログは、母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

メール無料メールセミナー「親から解放され、本当の自分を生きる3つのステップ」(準備中)

ハート。11/7(水)20:00【数名限定】体験セッション 受付スタート!

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

親や生きづらさにとらわれて、自分を生きれてないと現実世界に歪みが起きる。
 
 
それは、
 
・過去の思いが消化できていない度合が高い人
 
・我慢グセが強い人(本人は普通と思って気づいていないことが多い)
 
・NOが言えない人
 
・なんでもつい引き受けちゃう人
 
・溜め込む人、爆発すると怖い人
 
などは特に、過去の思いを昇華させることに取り組まねばならない。
 
 
いくら自分に自信をつけようと世間で言われているワークなどをしても、ここに引っぱられるとつまづく。
 
 
だから、吐き出そうと伝えている。
 
 
このステップは絶対だ と思ってる。
 
(そう思ってなきゃ書けない、メニューにしない)
 
 
 
《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》はお一人お一人に関わるから全てのステップを網羅していて、その人に合わせてそのステップをわたしが把握して、その人に合わせた話、ワークを提案するけれど、おはなし会は最初のステップの位置付けとしています。
 
 
おはなし会に来るだけでは、世界は残念ながらガラリと変わらない。
 
 
数日間、変わったように感じることはあるかもしれない。
 
 
わたしが思う
世界が変わる
 
"あれ、この世界ってやさしかった?"
"わたし、自分のこと好きかも…"
 
を経て、
 
"わたしがこじらせてただけ…?
 わたしがこの苦しみをつくってた?
 あれ、わたし、愛されてた!?"
 
を経て、
 
"本当に自分次第だった…
このわたしでよかったんだ…涙"
 
と、
自分の人生の舵取りを自分ですることをつかむこと、この喜びを体験すること
を指しています。
 
 
 
でも、無意識に、過去というものに、過去という体験から自分でもった思い込みに、わたしたちは振り回されてます。
 
 
ずっとずっと死ぬまでだと思うよ。
 
 
だから、過去の思いを昇華させ、自分とのコミュニケーション、自分とのやりとりができる状態をつくる必要があるから、ステップ2に行くには1を十分に取り組むこと  
は必須だとわたしは考えているし、
 
日々何か嫌なことがあればいつもわたしはこのステップを踏んでいるよ。
 
 
だからこのステップは少し文字を変えたら一生もののステップなんです。
 
 
わたしはこれで今日も生きてるもん。
 
 
やなことあったら吐き出すし(ここ数年はノートに書き出す方法をわたしはしてる)、
「本当はどうする?」
「わたしはどう生きる?」
「そのために次からどんな行動しよっか」
って、自分との時間をとって考えるし振り返るし、よりよい自分で生きるための小さな軽めの課題をつくって、日常生活の中で やる。
 
 
5年前から、わたしは日常を実験室にし、毎日何かしらの実験をしているのだけどもうそれは日課。
 
 
実験をやめない卒業生たちはやっぱりステージが変わっていくのが早いし、すっごい楽しそうよねやっぱり
 
 
このサイクル、身につけたらもう一生ものだよね。
 
 
 
 
 
少し前、なんだかいつもよりも夫に優しくできない自分がいて、
「どうしてだろう?
なんかわたし余裕ないな」
と思ったけど、分析した結果、
 
毎日取ってた自分とのノートの時間が数日取れなかっただけだった
ということがわかった。
 
 
こんなにも自分との時間は大切なんだ
って本当に痛感して、ここ数日じっくりとノートを通して自分に手をかけてあげていたけれど、そうするとやっぱり次の日に
"余裕"
が生まれるんだよね。
 
 
わたしには絶対必要な黄金ルールだな
と思いました。
 
 
この、
"自分との時間"
を取れるかどうかは、
自分らしく毎日を過ごせるかどうか
に本当に絡んでくるな と改めて思ったし、
 
この時間をつくろう とする姿勢をもつことができるかだな と改めて思って、先月末、わたしの中では思いっきり大きく生活スタイルを変えました。
 
 
わたしには必須であり、贅沢な時間だったのに、数日なかっただけで危ない危ない!
 
 
すぐ日々に流されちゃうから、自分がやりたいように1日を過ごすために見直し、今大きく変更ライフ実践中。
 
 
 
 
 
気持ちを吐き出して、ちょっとコツをつかんで普段の生活の中でできる小さなことをやってみるだけで、
「自分で自分を生きやすくしてあげるとこんなにも現実が変わるの?」
っていうのを体験できる。
 
 
特に、旦那さんやお子さんがいるママ・お母さんでもある女性にとっては、旦那さんやお子さんとの関係がよりよくなるのは、家庭の中がスムーズになって、
"愛されてる"
と感じることにつながるし、
"だいすきだよ"
って自分から愛や優しさを出せることにつながるから、自分の幸せにすごくすごくすごく大きく関わってくると思う
 
 
 
「人生って本当に楽しいよ!」って、心からの笑顔を子どもにいっぱい見せて生きていきたい。
 

「どんなあなたも(私も)大好きだよ!と息子や主人や自分に、おおらかに言ってあげたい」
 
 
こんなメッセージやこんなメッセージとともにお申し込みがくると、わたしもう泣きそうになる。
 
 
泣きそうになりながら、
「なれるよなれるよ、なろうね。
   あなたならなれるから」
と画面に呟いちゃう。
 
 
だってなれるもん!
 
 
こういう人にたくさん会いたい!話したい!も思う。
 
 
だってね、自分にエネルギー注いであげるだけだから
 
 
自分というのは、手をかけてあげるだけでより自分らしく、すくすく育っていくものだから
 

 
今月開催の名古屋分は、8日に締め切ります
 

 
もう年末まですぐだし、ちゃっちゃと楽になろうよみんな!!!
 
 
平成が終わるよ!!!
 
 
時代がますます
 
”自分を生きる”
”自分に嘘つけない”
 
になっていく。
 
 
自分のことは自分で!


幸せを自分でつくれるように、とっととなってしまおう!!
 
 
 
 


さて!


名古屋はお天気も良いのでこれから覚王山の秋祭りへ


さっそく一杯やってます夫が







 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

▼「自分の悩みを役に立てたい」という方へ

自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ