受け取る?それとも「いえいえそんな…」って突き返してる? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

”毒親育ち” からの人生改革  へようこそ!

このブログは、母を殺すか自分が死ぬかまで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でもいつからでも本当の自分を取り戻すことができるとわかりました。

あなたも人生をがらりと変えていきましょう

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

メール無料メールセミナー「親から解放され、本当の自分を生きる3つのステップ」(準備中)

ハート。11/7(水)20:00【数名限定】体験セッション 受付スタート!

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》

 


 

 

11月!!

 

 

いよいよ《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》11月コースの方がスタートしますsmile

 

 

半年後、がらっと変わっていると思いますが(ハート。)、ともに併走できるのが楽しみですsmile

 

 

次回の募集は、1月スタートを若干名、12月半ばごろに受付開始の予定でいます。

 

 

本当の自分を生きていきましょう!!!

 

image

 

さて、日々楽しくマンツーマンでのセッションをやらせていただいていますが、先日、skypeでマンツーマンセッションをしていたときに、

「仕事関連の方にねぎらう言葉をかけられたのに、お世話になっている方と比較してつい、

『いえいえそんな!○○さんの方が仕事量が多いし、わたしよりもがんばっていますから』

と言いそうなわたしがいたんです。

 

心の中では、

”わたしも十分がんばっているのに”

という気持ちがあるのに…」

というお話を相談者様がしてくださいました。

 

 

 

つい自分を蔑ろにして

人と比べて

自分はダメだ…っ

て自分を卑下してしまうくせが強い人、けっこうおられますsmile

 

 

「これはただの

”くせ”

だから変えていけるんですよ〜!」

なんてお話から、

 

自分にしっかりと自信をつけていただき、本当の自分を生きてくための2つ目のステップとして、

”自分をねぎらうワークをやってみてね”

というご提案をさせていただき、ワークの仕方をレクチャーさせていただきましたsmile

 

 

 

 

 

読者のみなさんはどうですか??

 

 

 

誰かに、

「大変だね」

「よくやってるね」

って、ねぎらうような言葉をかけられたとき、

 

素直に

「ありがとうございます」

って、受け取る言葉を出す(口から放つ)ことができるタイプ?

 

 

それとも、

「いえいえそんな!」

「全然です」

とか

「わたしよりも○○さんの方がもっとがんばってますから」

と咄嗟に口から放っちゃうタイプ?

 

 

 

その場でなくても、時間が経ったあとなどに心の中で、

「わたしだってがんばってるのに」

みたいな気持ちがわいてくるのであれば、あなたは

”(自分に)嘘つき”

です。

 

 

 

 

 

嘘つきな人は、その度を越えていきますと体に支障が出てきます。

 

 

やたら疲れやすかったり(体力のことでなくて)、疲れが取れなかったり、ひどいと心の風邪 うつにもなります。

 

 

わたしは治療者ではありませんが、その人がその人としてあれるよう、

”通称 おしゃべり” 

(カウンセリング、ときにコーチングやコンサルティングのこと)

を通して、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》でじっくりサポートさせていただいています。

 

 

何を隠そうわたし自身、

”毒親育ち” の ”アダルトチルドレン”

 

 

とても面倒なオンナ

こじらせ女子

依存オンナ

でしたので、みなさんがつまづくことはだいたいもう経験済み笑

 

 

なので、

知識もだけど、経験も生かして様々な意図をめぐらしてこの 

"おしゃべり"

をしています。

 

 

海外にずっといたら英語が話せるようになる

なんていいますが、定期的に話し聞くことで意識はわたしに影響され変わっていきます。

 

 

なので、生徒さんはご自身の内側(感情とかインナーチャイルドと言ってもいいでしょう)とどんどん一致していかれます。

 

 

すると、現実では、体の調子がよくなたり、声色が変わり表情が変わりオーラが変わり、いつしか着るものまでも変わったり!

 

いいことが起こっちゃう人、シンクロが起こる人ももちろんいっぱいね〜!

 

 

内側ではどんなことが起きているかというと、

自分に自信をついてきていて、

自己肯定感も高まっている

ということ。

 

 

そうそうよく言われのるは、

 

「死にたい」

「消えたい」

「わたしには生きてる価値なんてない」

と思っていた気持ちが知らないうちになくなってました〜

あれま〜

 

というものもsmile

 

自分とつながっていない(嘘つきしている)と、その存在(自分)を消したくなってしまうの。

だから、「死にたい」「消えたい」という気持ちがわくんです。

 

image

 

自分の心(思考も)と口にしていることが一致していないことを

”(自分に)嘘つき”

とわたしは言っているんですsmile

 

 

人の顔色優先、自分後回しで生きてきたくせが強いわたしは、本当によく、自分に嘘つきしています。

 

 

トイレに行きたいのについ何時間も我慢する  なんて激しくちぐはぐなのですが、未だによくやっています…

 

なので、排出系トラブルが多いのです…

性格が出たりしますよね、病は…

まーた嘘つきしたよ〜なんて心の中で笑うしかない 泣笑

 

 

日々意識!

です。

 

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻りますが、

「わたしだってがんばっているのに」

っていう気持ちがあるのをわかっていて、

「いえいえそんな!」

「全然です」

「わたしよりも○○さんの方がもっとがんばってますから」

というのは、(わたしは)嘘つきとは呼びません。

 

 

自覚があるのとないのとでは大違いで、

どんなところからその言葉を放っているのか

自分の内側に自覚があるのかどうか

というのが、”本当の自分を生きる” 重要なポイントときます。

 

 

これは、自分にしっかりと自信をつけていけるかどうかの差が出てくるところにもなり、

親の支配から逃れられるかどうかの分岐点ともなってくる、すごく重要なところ。

 

 

そしてこれは簡単に身につかないものなので、《マンツーマンコンサル》の生徒さんには、

その人の段階に合わせて 

"おしゃべり" を通してレクチャーし、セッション外の時間にワークなどをしてもらうようにしています。

 

 

 

この生徒さんにはまず、自分を肯定する力を高めてもらいたいなと思ったので、

”自分をねぎらうワークをやってみてね”

とご提案したのですが、

 

そこで、よくいただくご質問が出たので別記事で書きますねsmile

 

image


  

 

 

 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

▼「自分の悩みを役に立てたい」という方へ

自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ