★わたしのインスタ保存ページ活用法の1つ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


みなさんこんにちは、
加藤なほです。



昨日は大阪でのおはなし会後、明石に移動し、《fm135さん》のラジオ収録に参加させていただきました


人生で初めてのラジオ収録!というワクワクのこの機会をくれたのはなんと、わたしの先生でもある ばんちゃん こと 阪東朝康さんの実の妹さん ひろさん 


お写真右がひろさん♡
息子さんがいらっしゃるママでもあり、セラピストでもあり、ラジオのパーソナリティーとしても活躍されている方です!




収録前にスタバでお茶をしたのですが、
初めてのラジオ収録!
という体験にテンションが上がっていたので、マシンガンで自分の話ばっかりしてしまいました…



「流したい曲があったら用意があれば流してもらえるよ

とひろさんがおっしゃってくださったので、そこからは音楽トークをガンガン話し…



《安室ちゃんのcontrail》は安室ちゃんの生き方だと思うのだけど、このフレーズがすごく好きで意識して生きるように心がけたりしていて…」
 


「落ち込みまくってるときはこういう曲でますます自分を落ち込ませてグッと感じるようにしていて、

そこから徐々にこの辺の曲にしていくと、落ち込みから抜けれるみたいなんですよね、わたし。


運転してるときにかけたりとかして」

 

「どんなときにどんな曲聞くかリストがあるけど、あーんそのノート忘れちゃった!

まあまあな気分のときはこの辺の曲でとかリストアップして、あえて聞いたりして気持ちつくるんだけど…」



と笑顔でニコニコ聞いてくださるひろさんを前に、わたしのマシンガントークはさらにエスカレートし…



グレージュ、トープという色が好きな理由、黄色(のイヤリング)への想いやブランディングにしているその背景、


この先の人生プランや人生観、仕事への思いまで話を広げまくり…



「わたし、こんなふうにお葬式してもらいたくて!!!
わたしのお葬式に来てくれた人はこう言ってるのね。
おもしろいでしょ!?」



「でね、60代になったらこれをしてね!!!
でそのときの生活はこーこーこーで、そのとき一緒にいる犬がいるのね。
その犬のは…」



「で近い未来はこうこうこれをするの。
そのときにはフレブルがいる予定で。
フレブルの名前ももう決めてて、その名前聞いてくれます!?

うんとね、

海男♡

やばくないですか!?
海男♡

(手をたぶん叩いてわたしは喜んで話してたと思う)

いいでしょーーーー



「でね、海男のイメージはもうずっとしててね!
みてくださいこれーー!!!
わたしのインスタの保存のページぃ〜


とこれを気づけば見せつけていました。


フレブル以外のものが2つしかなかった笑
黒人の男の子のダンスの動画とミランダカーの可愛すぎるウインク動画以外は、全てフレブル 笑



落ち込んでてもこの保存ページ見るとめっちゃ笑えて元気出るんですが、落ち込んだときようにつくったわけではなく、

あはー♡

って笑えるやつを保存してたら、元気ないときに見ると元気でたので、栄養ドリンクのようなページになってるっていう…





わたしの夫はもう20年くらいサーフィンをしているのですが《海男とこれをする》のは、わたしの夢の1つで、


そしてわたしは《こういう人生を送ること》が目標で、この子はわたしの師匠の1人なんですよね 笑


こんなふうにもっと生きたいなぁ!!!


この子にどんな意味づけをわたしがしているかは、みなさんのご想像にお任せします 笑

注意…こういうファッションがしたい! では全くありませんので!!





この記事で何が言いたいか というと!!


音楽やらインスタやらの活用法はたくさんあると思うのだけど、

悩んだとき、
弱ったとき、
落ち込んでるとき

といった本来の自分から離れるとうまくいかないなっていうのを思うじゃない??


そんなときって自分らしく戻ってきたらいいのだけど、そうすぐにはうまくいかないことも多かったりしますよね。


そういううまくいかないってときに、

自分に戻ってこれるような手段

無理なく気持ちをフラットにできるよう方法

というのを、
元気がいいときとか穏やかなときに決めておくとよいかも〜
ということ。



悩んでるときってどうしたらいいかわからなくなるけど、

そもそもそういうときにどうしたらいいかを決めてないから

だったりする。


決めておけばそれをやるだけでしょ。


朝起きたら顔洗うのは、
顔洗うって決めてるから。


朝起きて、
顔洗う?どうする? 
とか迷う人あんまりいないと思うのですが、それは洗うと決めてるから。


決めていたら、
悩む時間は減る
なくなっていくのです。



お仕事、活動に関して困ったことが起きたら、こうしたらいい

というのをあらかじめ考えておけば、
いちいち悩まず、またさくさく活動ができますよ〜

というのを、

わたしの失敗談をたーんまり話させていただきながらみなさんに考えていただいていますが、


仕事に限らず、
"落ち込んだ時の自分対策"
を決めておけば、落ち込む時間は減る。


つまり、
その分楽しめる時間が増える
ということです。





悩んでばかりの人は、自分の扱い方を知らないのかもしれない。


だから、
どうしたらいいかわからずずっと落ち込んでどんどん負のループにはまっているのかもしれません。

わたしはそうだったよ!!!


その対策をメモしておけば、そのノートやスマホのメモなどを見忘れなけれらば、書かれた対策を実行するのみだものね。


対策を決めておくとすごく楽


みなさんもよかったらお試しください



まとめ

①あなたが落ち込んだとき、あなたは何をすることにしますか?

・どんな曲を聴くことにする?
・どんな映画を見る?
・どの人の音声(わたしはセミナー音声とか)を聴く?


②やる気が出ない日は??


③悲しくて孤独でたまらない感情に襲われたら??



落ちたらこれらを実行する!!

そして、改良改善し、よりよいリストをアップロードし続ける!!!


これだけです


ラジオの放送ですが
3本も収録していただき(ありがとうございました!)6月8日・15日・22日予定だそうです


「これいっちゃっていいのかな…?」
みたいなことも話してしまったので心配ですが、


・恋愛に依存していたDVのときのこと 


・DVの彼への気持ち


・アダルトチルドレンという言葉を知ったときのこと


・母への殺意を抱いたときのこと


・絶縁して家を出て結婚したら幸せになれると思ったのに悪化していって、毎日死にたいと思っていたこと


・アダルトチルドレンをぬけた!と思ったあの日のこと


以外にも、
ひろさんとfm135 代表の奥野さんと
"○○が嫌い"
というテーマについて話させていただいて、もうすんごく楽しかった!!


またブログでもおしらせさせてくださいね





最後に、
ひろさん昨日はずーっとお話聞いてくださり、楽しい時間を本当にありがとうございました





 

今後の情報 

 

<名古屋>

・5月12日(土)・13日(日)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》


・5月半ば 平日開催予定

 《ファシリテーター養成講座》


・5月19日(土)10:30〜13:00

 《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

 

・5月23日(水)10:30〜13:00

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》 

 

・6月20日(水)10:30〜13:00
 
・6月23日(土)10:30〜13:00
 
・ 7月7日(土)・8日(日)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

・7月11日(水)・12日(木)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

 

<東京>

・5月30日(水)11:30〜15:30 

1日集中コンサル(仮) 

 

・7月1日(日)10:30〜12:00

セミナー「親の呪縛から”わたし”を解放する3つのステップ」

 

・【残4】7月1日(日)13:00〜15:30

 《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

 

・7月2(月) 検討中

セミナー「親の呪縛から”わたし”を解放する3つのステップ」

 

・7月2(月) 検討中

おはなし会

 

・7月28日(土)・29日(日)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

・7月30日(月)・31日(火)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

 

<大阪>

・6月4日(月)13:00〜15:30

 《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

 

 

<大分>

・7月14日(土)ランチ会&ワークショップ《詳細はこちら》

 

・7月15日(日)12:00〜14:30 座談会(仮名)《詳細はこちら》

 
 
 
HahaCoLabo
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表  加藤 なほ