おはなし会がなくなったらいい。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

父親が家族を支配し、

母親は過干渉の機能不全家族。

 


小さい頃から仲間はずれやいじめに合い、恋愛、結婚、子育てと、人間関係の全てに悩んできた。

 


自分に自信がない。

 

 

生きている価値も分からない。

 

 

ただただ苦しい・・・

 


「結婚すれば幸せになるかも?」

と期待していたのに・・・

 

 

幸せな家庭を知らない私が上手くいわけはなく、離婚の危機に陥っていった・・・

 


このままでは本当に取り返しがつかなくなる。

 

 

自分と向き合わなきゃ・・・

 



たくさんの本を読んだ。

 

 

心療内科にも通った。

 

 

でも、全く変わらない状況が続いていく・・・

 



心が折れて、

 

“もう無理かも”

 

と挫折しそうになったとき、

 

 

「私を分かってくれる人がいる・・・」

 

ということに、すごく安心したことを覚えてる。

 

image
 

それが支えになり、

 

“私は変われる”

 

そう、強く思った。

 

 

だからわたしは自分と向き合えた。

 

 

アダルトチルドレンからは解放されたものの、まだまだ自分を向上するために日々勉強中。

 


同じように悩む方が安心して相談できる場所を提供する活動を今準備しています。

 

image


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》


 

"毒親(実母)があまりに憎く、殺意を持ち始めた自分自身が恐ろしくなり絶縁し、その後も生きづらさや自信のなさに悩んだことを機に自分と向き合い続けたら、人生が180度変わった!"

 

という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

 

を切り口に、自分の力で自分の人生を生きていく方法をご提案しています。


《セミナー情報等はこちら》

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 


冒頭の文章を数年前のわたしが読んでいたとしたら、わたしは迷わずこの人に会いにいっただろうなぁ…






実は冒頭の文章は、わたしが書いたものではなく、先日名古屋で開催させていただいた《おはなし会ファシリテーター養成講座》にご参加くださった方のもの。


先日のファシリテーター養成講座での休憩中
この講座でしか見せないわたしの5年間の"軌跡" をみんな見てくださって…  



この方 Yさん との出会いは、今年2月に名古屋で開催させていただいた《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》でした。




今こそかけることですが、Yさんからおはなし会へのお申し込みをいただいた後、おはなし会への参加に対する不安な気持ちをメールでいただいていました。


(「申し込んだけど、おはなし会が近づいてくるにつれて怖くなってきた…」というメッセージをいただくこと、よくあります

勇気を出して申し込みしたけど、不安になってきた…という方はメールでそのお気持ちをお伝え下さって大丈夫です!)




当日準備を整えながら、

「あのメールをくださった方はメールどの方だろう」

ととても気にかけていたのですが、


おはなし会中のわたしから見たYさんの印象は、とても不安げで肩もすくんでいるような印象で、目線も下がり気味。



おはなし会後も彼女のことは気がかかり、無料フォローでお話しできるのを楽しみにしていたのですが…






およそ3週間後の無料skypeフォローでお話しさせていただいたとき、


「え!?

(今わたしが話しているのはあのときの)

Yさんですか!?」


と思うような、とってもびっくりするようなことがYさんに起きていたのです…





ーーーーーーーーーーーーー

セッションで感謝の気持ちを伝えられたこと、本当に嬉しく思っています。

 


見える世界が違う。

 


今まで見てきたものや今まで何も感じなかったこと、特に小さな幸せを沢山感じれるようになりました。

 

 

本当に自分が嘘のように毎日ハッピーで過ごせています。

 


本当1か月前までどん底のなか、

“どうせ私なんか”と言ってたのが嘘のように感じています。

 

 

なほさんのblogに出会い、沢山の勇気をもらいました。

 


こんな私でも変われると気づかせてくれ、勇気をいただいたことに本当に感謝で一杯です。



《この記事の中にある↑のメッセージ》をくださったのがYさん

ーーーーーーーーーーーーー



この記事の冒頭に書かれた文章は

《毒親育ち人生どん底だった私が捉え方を変えるだけ人生が好転》の優心さんなのです。


(ここまでYさんと書かせていただきました)






優心さんは、数年前からわたしのブログを読んでくださっていたそうで、おはなし会に行こうと思いつつもなかなか申し込みができなかったそうなんです。



でも、


一度のおはなし会参加で

たった1ヶ月で


ご自身の考え方捉え方世界観を変えちゃっていて…



それだけでなく、


「わたしも同じような活動がしたいです。なほさんはそういうメニューをされていますか?」


と聞いてくださり、こちらの講座の開催リクエストをすぐにしてくださったのです。

 

 

人ってたった1ヶ月で変わることができるんだ!!



ずっとずっと悩んでいたって

きっかけさえあればそれをも越え、


「自分の悩みが誰かの勇気に…

わたしもやってみたい!

わたしも力になりたい!」


という気持ちがわくんだ!!



と、わたし自身がものすごい勇気と感動を優心さんからいただきました。

 

優心さんのお手元♡




すごくすごくうれしいです。



こうして同じように悩んでいた方が

「わたしもやってみたい」

と思ってくださることも、



HahaCoLabo一緒にやんない?とわたしにナンパされた《HahaCoLabo認定おはなし会講師のカナタトモミ》はじめ活動をしていく仲間が増えていくことも、



親子関係や生きづらさについて語らう場がどんどん各地に増えていっていることも…



だってね、

母というのは全ての生き物に存在するもの、最初の人間関係、生まれて来る前からの関係でしょう。



その関係が完了(心の底からスッキリ)していたほうが、他者との関係は健全に構築しやすく、人生はうまくいきやすいし生きやすいのは確か。



母はわたしの味方

母はわたしを愛してくれていた


という感覚がどさっと自分の中に座ったとき、最強にもなれるような気持ちにわたしはなって、すごく感動して、ずっと欲しかったものが手に入った感じがしました。



が、



それって母がなんかしてくれたわけじゃなくて、


ただただ自分を見つめ直していったら

知らない間に手に入っていたもの


という感覚だったんです。



だから悩んでいるときにすることは、親を変えようとすることじゃなくて、自分を変えること。



つまり、

誰よりも大切な自分と

まっすぐに向き合ってあげること。



それは結果、

一番手っ取り早いことで、

自分に自信ももて、

自分を好きになることにつながっていく。



すごくすごく感動したよ、

殺意を感じて自分が犯罪者になるんじゃないかってすごく怖くなって絶縁して、


次会うのは葬式だ!!

って心に決めてきたのに、


こんなこんな楽しくて充実した仕事をすることになって、


仕事を通してどんどん夢は叶うし、


なんか知らん間に、

母親は毒親じゃなかったなー

っていい意味でどうでもよくなって、いい関係になれて、


お客さんもどんどん楽に楽しくハッピーになっていって、


でもって今や、同じ活動する仲間も増えてきてますます楽しくて、より大きな夢まで持てて…



こーんな幸せな毎日が待ってるなんて、思いもよらなかった。



「こんな毎日があったとはねえ、奥さん」
「わかるわぁ、昔の自分は信じないでしょうねぇ」
「でも動き出したら、こうなるのよねぇ」
「ほんと、なほさんのおっしゃる通りだったわぁ」




自分を見るだけでいいの。



それはときにつらいときもあるよ、自分のこと見て見ぬ振りしちゃうのが人間だもん、それ見るの辛いときはある。



でも、

自分と向き合い続けていくと自分の中に本来備わっている

"やさしさ"

があることがわかって感動するし、

それが溢れ出していくのもわかるの。


これが幸せかぁぁぁぁ!

って感じるよ。



そうすると、

勝手にパートナー、子ども、親、上司部下などなどの関係がガラッと変わっていくから、親のことも知らぬまに受け容れられている自分になっちゃう。



そんな活動をしてくれている人がどんどん増えてうれしいし、それを教えてってわたしのところに来てくれるのもうれしいです



こうして広がっていけば、

"おはなし会" がなくなるのも早くなる。



おはなし会なんて、

なくなったらいい。



だってそのときは

日本から "毒親" という言葉は消えているときでしょう?



親子関係のいざこざも、

親子での対話で解決でき、


それができずとも

周りの人が「親のことそんな風にいうなんて」って否定することもなくうんうんと話を聞いてくれる


そんな世界になっていたら、おはなし会なんていらない。



そうして自分らしく生きる人が増えたら、

この国にはもっと優しさがあふれる。



親子間のいざこざも減り、

他者とのいざこざも減る。



人の話に心から耳を傾けられる余裕ができる。



日本は平和を目指す国のはずだから、国家間のいざこざも減っていくことに尽力する人が増え、そして世界は平和となっていくのでは?



そこを目指してHahaCoLaboは活動しております。


微力ですが…



優心さん、7ヶ月〜小学校2年生までの三人のお子様がいらっしゃるのに毎日毎日ブログをかいていて、


数年前、わたしがどん底の時期に優心さんのブログを見つけていたら、すごく救われてたなって思うくらい、共感してもらえるし、希望を持たせてくれる記事をアップしています。



どことなく強い芯を感じさせる優心さんのブログは、

まさにご自身が体験されたことを正直に書き連ねられているからだとわたしは思います。



理論や学術的なことではない、

実体験から学ばれたこと、感じたことを書かれているからこその説得力を感じます。



ぜひ読んでみてくださいね


《優心さんのブログ「毒親育ち人生どん底だった私が捉え方を変えるだけ人生が好転」》




そして、

優心さんは岐阜の方なので、岐阜周辺の方は、優心さんがおはなし会を開催されますのをぜひぜひぜひ!!!

楽しみにしていてくださいね!!






《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》ですが、名古屋にて今月、土日コース・平日コースを開催することが決定しました。(平日コースはGW明けに日時決定予定です)


東京は7月に開催いたします。




"自分の力で自分らしく無理なく、

でもしっかりと継続する"

そんな力もつけられるこの講座ですが、来月はあの方が参加してくださる…



来月もすごく楽しみです!







90%以上の方が大満足!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ