「嘘のように毎日ハッピーで過ごせています」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

 

 




桜がきれいですね



今日の名古屋はまるで初夏のようなあたたかさ!



みなさんいかがお過ごしですか?



春休みに入り、

「お子様のお世話に追われている方もおられるのかな」

なんて思いながら、


長期休みになる度に祖母から

「はやくあんたら(わたしと弟)学校いかんかねー!」

と言われていたことを思い出しました



いつも学校に行っているやかましい二人が家にいるとなると、ゆっくりできる平日の昼間すらも皆無ですものね。

{C58A3ACD-96FC-438E-B3FB-C67DB9AD6FD0}

2013年6月9日に、名古屋の小さな小さなカフェで始まった《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》は、


今月をもって85回、述べ333名(ゾロ目!)の女性が参加してくださったことになりました




2010年年末、

 

自分に自信がなくて、今以上にさらにへっぽこで、自分がどうしたいと思っているのか なんていう 自分の気持ち もわからず、

 

彼との交際に悩み、母との関係に行き着き、ネットの世界にすがっていたときに小さく決意した思いが、

 

7年後、まさかこんな穏やかで小さな幸せに溢れる毎日を送ってことになっているとは、予想できませんでした。

 

 

 

母との2年4ヶ月における絶縁に終止符を打たざるを得なくなった実弟の挙式の次の日に初回を開催したおはなし会をこんなにずっと続けることも、

当時は予想していませんでした。

 

 

 

 

 

楽しいこともあれば、反省することもあるこの仕事、


日々自分と向き合うことが避けられないこの仕事、だから成長しかないこの仕事。

 

 

この仕事に限らず、どのお仕事もそうですよね。

 


 

わたしはこの仕事が本当にだいすきです



「仕事は趣味!遊びです!」

と以前、コンサルを受けてくださっていた同業のお客様に話したとき、目ん玉飛び出そうなお顔をされたことがありますが、



それは、



遊びと同じように楽しい感覚があり、

趣味のようにずっと考えていられる


という意味



仕事は生きていくためにするもの

仕事は生きていくためのお金を稼ぐためのもの

仕事はしなきゃいけないもの


と定義していたわたしにとって、


こんなふうに働けるなんて、5年前のわたしがみたら驚くと思います



しかも、

自分が人生で一番辛くて悩んだことをきっかけに、仕事ができています






昔は恋愛に依存していました。



いつも好きな人のことで頭がいっぱい、いつも彼のことを考える。



それが今や、四六時中仕事のことを考えている




わたしにはここ5年近く、オンもオフもありません。



仕事として人と会わない日をオフとしたとしても、仕事のことを考えない日も仕事をしない日もないので

(事務仕事やらアイディアをどう形にするか考えたり、ブログを書いたり)

年がら年中オンです!



でもそれが楽しいので、趣味や遊びのようで、オンでありオフでもあります




今週もいつもと変わらずずーっと仕事をしています。



その合間に、



セルフネイルしたり

(だいたい毎週木曜あたりからセルフネイルデー


昨日高島屋のショップの店員さんにネイルを褒められ、セルフネイルと伝えたら ジェルじゃないんですか!? と言われ、わぁ!うれしいー!とおしゃべりしました。

半年間の研究の結果が出ました!と 笑

何事も繰り返せばできるようになる! とネイルから学びました


半年間の研究の結果、長持ちさせるために3日に分けてネイルしているんです。

お色ですが、写真はフレンジーですが、秋からはニュードーンという色をずっと使っています。

これよりちょっと濃いグレージュです)


{A9EAFCBC-8275-4CFC-9023-09BDA8C17388}

安室ちゃんのDVD見たり

(ネイルしながら、安室ちゃん見ると速く乾く!←最後までみてしまいあっという間に時間がすぎてるだけとも言う)



映画見たり

(月に一回、プレミアムシートで一人で映画を見にいきます2月はグレーテストショーマン、3月もグレーテストショーマンでしたが、来月はレッドスパローをみると決めています)



美容院行ったりヘッドスパしたり、

(わたしはカットとカラーと別の美容院に行くのですが、カラー(23歳から草木染めでカラーをしています)に行く美容院のヘッドスパがちょー極上!しかもお値打ち!至福です…教えます!聞いてね!!)



スーパー行って、夕方お刺身が安くなってるのに出くわすとやばーい!と興奮したり、

(最近、例の激ウマさくさくシュークリーム78円がなくて!悲しすぎる…)



無になって本気で掃除したり、

(水回りとコンロ周りの掃除をこまめにするのですが、この時間はわたし、マジでゾーンに入れます!あと手洗いでお洗濯してるときも無です!

劇落ちくんとセスキ、いらなくなったハンカチなどがお掃除のお友達です)



夫はおいしいというかしら?

とお料理したり、

(おいしかったやつと見た目がよいものだけインスタにあげてます)


{318F03AD-5CF8-4131-9619-DDC7DD448ACC}

お客様にいただいたミネラルたっぷりの無添加のお塩と、だいすきなかやのやさんのおだしで味付けしたフレッシュトマトライス、余ってたお野菜も入れたけど美味でした!!
《レシピはこちら》



すっぴんボサボサ頭で、口あんぐり開けてイスに座ったまま爆睡(仮眠)していたり、

(夫以外には見せられないひどい姿…たまに寝すぎて焦る…)



気の会う友人とお茶したりランチしたり、

(ここ最近の気づきをドバーッとマシンガントークするとニッコリ笑顔で最高のリアクションで聞いてくれる神的な友人がいるのです!毎週時間つくってと懇願中…あとは親友や起業仲間の友人との時間も大切!)


{2EAA0255-3AEF-44A9-9619-4702137E9FEE}

講座に行って学びを得たり、

(最近は福島正伸先生の教えをもっと染み込ませるべく、集中的に学んでいます。2年前も聞いていたのにマジで身についていない自分に絶望しつつ、楽しく学んでいます4月から始まる講座でも、必要な方にどんどんシェアしていきますね!)



仲間との勉強会に行ったり

(気の合う志高き仲間とはいるだけでモチベーションが上がりますし、先行く先輩方との時間は本当に学びがたくさんです!)


{C0DA19E2-CA1A-4408-A014-30CB54E19D8A}


だいすきな高島屋ふらふらしたり、


スタバで仕事してたりしてます。




ここのところしばらく《プライベートセッション》が続いていましたが、今日から来週の月曜まではセッションはなく、しばらくは事務仕事。



その間、週末は夫と旅行にいきますが、もちろんMac持って、本持って、学んでいる講座の資料もって、旅先でもお仕事をします



わたしをよく知る人は知っている、わたしのいつも通りの旅スタイル


{4782C9CE-A550-4D5F-9C36-1595D7830E50}

四六時中仕事のこと考えているので、”仕事の合間” にすっぴんのまま楽しくお花見 
五感フル活用して、春を味わって来ました
「こんなに味わい切ったお花見はないわ!」 と思うと同時に、「それってどんな人生だったのよ!?」と少し悲しくもなりました 笑
ますます日常を五感味わい、感情も味わい、体験する毎日にしていこうと決意!








さて、

今日は、2年前からおはなし会への参加を迷われ、今年に入り勇気を出して参加された方からのメッセージをいただきましたのでご紹介させてください

 

 

 

 

 ーーーーーーー


セッションで感謝の気持ちを伝えられたこと、本当に嬉しく思っています。

 

(※おはなし会には無料フォローセッションを特典としてお付けしています)

 



見える世界が違う。

 

 


今まで見てきたものや今まで何も感じなかったこと、


特に小さな幸せを沢山感じれるようになりました。

 

 


本当に自分が嘘のように毎日ハッピーで過ごせています。

 

 


本当1か月前までどん底のなか、

“どうせ私なんか”と言ってたのが嘘のように感じています。

 

 

 

なほさんのblogに出会い、沢山の勇気をもらいました。

 

 


こんな私でも変われると気づかせてくれ、

勇気をいただいたことに本当に感謝で一杯です。

 

 ーーーーーーー

 

 

Yさん、ありがとうございました。



おはなし会に来てくださったあの日は不安そうな表情をされていたのを覚えていますが、3週間後ほどにさせていただいたフォローでは、まるで別人のように声が明るくて…



おはなし会後、落ち込んだときもあったそうで、そこからの気づきがすごくて、お話を聞かせていただいてすごくすごくうれしかったです!



自分の意志で動き出したら、輝きを取り戻したかのように毎日が本当に変わっていくし、幸せはすでにあったんだと気づくんですよね!



大きなどでかい変化 

よりも、

じわ〜っとくる小さな変化の積み重ね

こそ、自然な変化であり、大きな自信へとつながる流れではないかな?とわたしは思う。



小さな幸せをたくさん感じる



これってすごーく幸せなこと!



わたし自身も、死ぬまで高め続けたいと思っている力の1つで、これぞ ザ 幸せ ではないか!?と思っています!

 





Yさんは、わたしがしている活動にとても関心を持ってくださり、来月開催します《こちらの講座》にお申し込みくださって。


おはなし会の価値を感じてくださった方で、
「自分でもやりたい!」
「おはなし会をやることに興味がある」
という方にご受講いただきたく、現在はおはなし会に参加してくださった方のみしか参加できないのですが、

こうしておはなし会で変われた方からお申し込みをいただけるのは本当にうれしいです!

 


こんなに楽しくて、学び多く自己成長もでき、ありがとうと言っていただける喜びを、独り占めしていてはもったいない!



このお仕事は感動もたくさんあるから…



今年は、この喜びや感動を分かち合える仲間がたくさんほしいし、もっと多くの人と分かち合いたいと思っています



そんな思いがあってこの講座を始めたのですが、


この講座ではご自身のこれまでを振り返る時間を多く取っていますので、これまでの自分の人生を肯定することができることはもちろん、


・どんな人に届けたいのか

・自分の経験がどんな人の役に立つのか

など、とても明確になるんですよね。



およそ5年間おはなし会を開催してきたわたしの経験(数々の失敗も含め!)をたっぷりとシェアさせていただきますので、すごくすごく楽しみです




こちらの講座は4月19日(木)20日(金)と名古屋にて開講が決定しておりますので、ご興味ある方はぜひいらしてください。



こちらの日時以外でも、お申し込み後スケジュールを調整させていただき、開講させていただいております


 

90%以上の方が大満足!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

”わたし、毒親育ちでよかった!”


という、悩みを最高の肯定に変えた世界をともに生きたい方にもオススメです









なんだか久しぶりの投稿でしたので炸裂してしまいましたが 汗、

今夜も最後までお付き合いくださったあなたに感謝の気持ちを送ります。



ありがとうございます




 

 

HahaCo Labo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほ