わたしとピーラー。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
《1つ前のまじめな記事にうって変わって》、ポエム的?な記事タイトルをつけてみました。
 
 
この記事に書きたい伝えたいことは、
 
"知らないことは恥ずかしい"
と30年もの間、思い込んでいた
 
という話なのですが、ごはんどきなのでオチまでたどり着けるかわからないところ…
 
{37E8D3FA-B129-4999-A57F-F11F9896FC82}
これはピーラー使わなかったけど、フレッシュトマトライス《茅乃舎さんのレシピはこちら》
 
今は、あさりの砂抜きしてる横で《塩肉じゃが》を煮込んでいて、その間にこの記事を書いています
 
 
かつて買い物依存だったときにとーってもお世話になっていただいすきな楽天さんで
先日ピーラーを買いかえたんです。
 
 
今回は持ち手もステンレス(というのかしら)のものにしました。
 
 
 
そのピーラーはものすごく切れる。
 
 
ピーラーといえど、
数百円もの差で
ここまで気持ちよく切れるとは…
と驚きを隠せなかったのですが、
あまりの切れ味にたまに爪もカットしてしまう。
 
 
なので、ここ8ヶ月セルフネイルにはまってしまっているわたしとしては、たいへんたいへん気をつけねばならないところ。
 
 
 
 
 
というのはどうでもよいのだけど、
そんな、よく切れるピーラーを使いはじめて思い出したことが
"わたしとピーラー。"
という話。
 
{582824CB-B460-4BC8-BE25-C23A8A15E10E}

お酒のおつまみになるという、夫が何年も前からお気に入りのレンコン料理。
このときはピーラー使った 笑
 
 
 
わたしの祖母は、料理が好きで得意な人で、母が料理をしている姿は、運動会や社外見学の時といったお弁当がいるときくらいで、我が家は98%くらい料理は祖母がしていました。
 
(これは後々な記事に続く伏線だよ!↑)
 
 
 
わたしがピーラーを自分で初めて使ったのは、絶縁しておうちを出てからだったんです。
 
 
細かいことをいうと調理実習でも使っていたかもだけど、同棲前に夫が一人暮らししてたときピーラーもちゃんとあって、
 
包丁で皮を剥くわたしに夫は、
 
「ピーラーあるよ〜
このほうが早いし、
身ももったいなくないよ〜」
 
といっていた。
 
 
それはよく、
いっていた。
 
 
たぶん、夫がだいすきなじゃがいもの身が、わたしが包丁でむくから皮と一緒にわりともったいない感じになっていたからだと思う。
 
 
けれどわたしはいつもにっこり笑顔で
(腹の中ではうるせーなとか思ってたのかも 泣  自分の感情に鈍かったから記憶が…泣)
 
「大丈夫〜♡」
といっていたのは覚えている。
 
{58B2F9E7-7C64-45D5-9FFB-DBF89A58DE6B}

で、
なぜピーラーをわたしは避けていたのか…
なのだけど、それはやはり
ザ・思い込み
なわけで、わたしの中にあったピーラーを使わないことにつながる思い込みは、これだったんだな↓
 
 
 
"ピーラー使うなんて、
まじ手抜き。
 
それは、
できない人
が使うもの。
 
(わたしはできるから)
使わなくて平気だし。"
 
{C4ABC686-417C-4623-991A-CA1DAE6434EB}
 
 
 
 
 

間違いなく、
この数年わたしはわたし自身のことを
できないことが多い人
だと認識できるようになってきているけど、ピーラーに関して本当にこんなふうに思っていたようだった。
 
 
30年もの間ね。
 
 
 
 
 
貝印さん、
いろいろ考えてつくってくれてるのに
本当に勝手な意味づけしてごめんなさい。
 
 
 
 
 
そんな思い込みを握りしめていたから
夫と暮らすようになってもしばらくピーラーを使わず、夫はだいすきなじゃがいもを切なそうな目で見ていた。
 
 
で、夫がめずらしくピーラーのことを何度か言うから、確か
「うるせーな」
と心の中で思いながら使ってみたんだと思うんだよね。
 
 
そしたら、
 
{87DDA389-FC42-4524-ADBC-C4ACE7266C8C}

 
 
便
 
とべっくらしたのだ…
 
 
 
 
 
 
 
それから月日は流れ…
 
 
わたしは母親に問題があるのではなく、
毒親育ちだから不幸とかでもなく、
 
わたしに自己肯定感がないのが問題なんだ…!
 
と薄々人のせいにばかりしてる自分に問題があるのではないか…とうっかり気づき始めてしまったわたし。
 
 
それまで数年の間、
かじって終わり を繰り返していた心理学を、次こそまじで本気で学び、
 
そして、
この先生の元、自分を好きになる方法を学び、自己肯定感を高めるんだ!!
 
と、静かな闘志とともに、2013年4月、《セラピスト養成講座 心塾》に入ることになるのだけれど…
 
{A9B5EFB9-0814-4051-83AF-26ABAC002553}
そこで気づいていったんだ、
ピーラーが使えなかった理由がもっと深くね。
 
 
 
 
 
 

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

毒親(実母)との関係に悩んだことから人生が180度変わった という実体験を元に、

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

というお悩みを切り口に、自分の力で人生をデザインする方法をご提案しています。

image

・親子関係の悩みから ”わたし” を解放させる方法

 

・”わたし” をもっと好きになり、大切な人から愛される ”わたし” になる方法

 

・悩みを生かして活動し、”わたし” らしく誰かの役に立つ方法

 

をセミナーやセッションで直接お伝えし、お一人お一人に合わせた自分の力で人生を楽しむ方法をアドバイスしています。

 

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

 
 

  今後のセミナー情報 

 

<名古屋>

・4月19日(木)20日(金)《養成講座》

・4月25日(水)10:30〜13:00《おはなし会》

・4月28日(土)10:30〜13:00《おはなし会》

・5月19日(土)10:30〜13:00《おはなし会》

・5月23日(水)10:30〜13:00《おはなし会》

 

 

<東京>

・5月30日(水)11:30〜15:30 1日講座 開催決定!

・7月1日(日)おはなし会・1dayセミナー 開催予定

・7月2(月)おはなし会・1dayセミナー 開催予定

 

 

<大阪>

【残4】4月29日(日)10:30〜13:00《おはなし会》

・6月4日(月)13:00〜15:30 《おはなし会》

 

 

<九州方面>

・7月14日(土)ランチ会&ワークショップ

・7月15日(日)おはなし会(検討中)

{F9A6DB86-B236-42F9-836F-9B14A87D248C}
《九州・福岡・大分で活動されているCafeオーナーでありカウンセラーのAMIちゃん》に招致いただき、"希望" という意味のAMIちゃんのカフェで開催させていただきます。 
飛行機も宿も全部全部、AMIちゃんがすべて段取りをしてくれています 涙
 
 
 
HahaCoLabo(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表  加藤 なほ