確かなこと。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

毒親(実母)との関係に悩んだことから人生が180度変わった という実体験を元に、

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

というお悩みを切り口に、自分の力で人生をデザインする方法をご提案しています。

image

・親子関係の悩みから ”わたし” を解放させる方法

 

・”わたし” をもっと好きになり、大切な人から愛される ”わたし” になる方法

 

・悩みを生かして活動し、”わたし” らしく誰かの役に立つ方法

 

をセミナーやセッションで直接お伝えし、お一人お一人に合わせた自分の力で人生を楽しむ方法をアドバイスしています。

 

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

 

 

日曜の夜は、夫と新宿で食事をしながら《日曜のランチ会》の幸せの余韻に浸りまくり、

 

昨日は東京にて86回目となる《おはなし会》を開催させていただき、

 

昨夜夫と名古屋に帰ってきました。

 

{6F2FDF19-1ABC-4454-9D8B-5BF30F6BEA6A}

 

ランチ会にご参加くださったみなさま、

お昼頃 事務局 木村 よりメールを送らせていただきましたが届いていますでしょうか?

 

 

おはなし会にご参加くださったみなさま、

特典やご案内など 事務局 木村 よりメールを送らせていただいておりますが届いていますでしょうか?

 

 

 

今朝はマンツーマンコースのお客様とセッションからスタートさせていただき、1日ぶりにブログをこうして書いています。

 


忘れていました!!



今日は今月の名古屋おはなし会 平日開催分の申込〆切日でした!


 

今のところお申し込みがないので、お一人でもお申し込がありましたら、名古屋ですのでマンツーマンで開催させていただきますね

 

 

 

ブログが追いついていませんが、

実は今月に入り、たくさんのうれしいご報告が毎日というくらい続いて届いており、感動して涙ぐんでばかりの日々を送っていました…

 

 

少しご紹介しますと、

 

憎くてたまらず、

自分の命を落とそうとまで考え、泣きながら2年前にセッションを受けてくださり、パンドラの箱を開け、丁寧に自分と向き合いながら講座やセッションを受け続けてくださった方から、

 

今回もまた結婚に反対していた親が結婚を許してくれた

という入籍報告が届いたり…

 

過去記事「結婚を反対した許せない父親…パンドラの箱を開くとき」

 

{E48C031F-20DD-47D5-B9CB-18CCD0035AB7}

 

1つ目のサロンが荒畑(昭和区の)にあった3年前の春、お隣の県からセッションを受けに来てくれた講座卒業生の方が彼との結婚が決まったり…

 

 

 

他にも他にも、

書ききれないくらいの喜びをたくさんいただいていて、

 

講座卒業生の方や現在コースをご利用くださっている方にはもうあまりの感動でいただいたメッセージもろくに読まずに電話し、

 

「おめでとぉぉぉぉ!!!」

 

と、「今話せるー?」と聞くのも忘れて大声で電話するということが続いています・・・汗

 

{11B3D5A9-145C-4D99-B447-431664BCAB90}

 

本当に、最高の仕事をさせてもらっていると思う。

 

 

本当に、

わたしはわたしでよかったし、

この人生でよかったな

と思う。

 

 

かつて母を憎んで殺したくなったおかげで、こんなにも幸せを感じられる出会いに恵まれ、生きがいを感じる。

 

 

そんな人生があのときの苦しみの先に待っていたなんて信じられないけれど、 

信じはじめたからこそ、ここにきた。

 

{2CC9A15F-5778-4253-AF95-90ECA67810CC}

 

みんな感謝の気持ちを伝えてくれるけれど、まだ未熟なわたしに出会ってくれたことがもう感謝だし、


わたしはただのきっかけに過ぎず、

みんながみんな、自分の力で自分を変え、ここまで自分を連れてきた。

 

 

感動しかない。

 

 

こうしてうれしい報告をもらえることもだし、それによって感動というわたしの大好物を感じられることが何よりうれしいです。

 

{3028D3BF-BB3D-4527-BF32-EFC0F8D1870A}

 

「わたし、変化してるのかな・・・?」

ってわからなくなった日なんて全員あるだろう。

 

 

辛くて泣いた日はもちろん、

どうしたらいいかわからず闇に落ちたような感覚に落ちた日や苦しくて死にたいと思った日だってあっただろう。

 

 

時にわたしがきついフィードバックして傷つけてしまった日もきっとあったよね。

(ごめんね…信じてないと言えないのだけどきついよね…)

 

{8B67234F-B779-4715-9122-C1A5EBE9B912}

 

みんなの話を聞いて

みんなの笑顔をみて

みんなの変化をずっと見させていただいてきて、

望む未来はやはり手に入る

と思った。

 

 

わたしもまだ

どこまでもいけるな

と。

 

{75A99022-91E2-4F2B-ACEF-FFA9D26B200D}

この子のお式に呼ばれるのは何年も前からの夢の一つ

 

 

 

”親の洗脳”

とあえてここでは書くけれど、


親の洗脳から自分で自分を幸せにする洗脳にかけ直していく、自分を幸せにする力を育てるには、


親の洗脳がかかりすぎている人ほど自分を変えるためのエネルギーが多く必要だとわたしは思うよ。

 

 


そしてね、

「わたしは変わらない」

「どーせ」

という思考を手放していく必要は絶対にある。

 



あなたのその行動、あなたのその考え方を1つ1つ見直すことも、手放すもの、持ち続けるものを取捨選択するのも、全部自分で選べるの。



 

それを、たった1回でとかで手放そうとする、苦しくなる。


 

 

あなたが生きてきた分の

あなたの "習慣" 

というものをなめてはいけない。




それらは

"よかれ"

としてあなたが守ってくれてもいるものでもあるのだから、カンタンに変えようなんてできない。




だから、

"1つ1つ見て、感謝して手放していく"

というのが遠回りのようで近道であり、

根本解決。




「どうしたらいいの?」

も聞くことも大切だけど、自分で考えて実践することはもっと大切。



実践しながら、自分の在り方を見直そう。


{AF72F9E0-8837-4C06-8773-869E7EA9E007}

恒常性という現状維持装置のようなものをわたしたちは全員持っているから、そこを超えるのは、

 

”戦うのは自分”

”自分に負けない”

”自分を磨く”

 

といわれるものだとわたしは思う。


"人と比べてる暇があるなら自分を見よ"

わたしがちょっと前に自分に言ってた言葉です 笑


 




みんないろいろ悩んできた。



それは比べられないものだし、

どう比べる?



それを超えてきた人は、

自分を幸せにする力

を手にしている。



そしてまた悩み、また自分を育て、大きく大きくなっていっているんだよ。


{23ADDD8C-F199-446B-9B91-B4BBEE60239A}

他者と比べて

「どーせ」

とやるのは自分にも他人にも失礼なこと。



相手のことを深くも知らず、

自分を被害者にしたり

誰かをジャッジする暇があるのなら、

"そのようなことをする自分自身" 

を見ていきましょうね。



自分のことは自分にしかできないのだから



わたしもまだまだなのでがんばります!

 

{4B0C06A5-ED3C-4D41-A0DE-8B0735D1BF28}


さて!



今週のわたしは、

 

わたしのここまでの仕事の軌跡をさらけ出す、楽しみでならない

《90%以上の方が ”大満足”!”わたし”を活かして活動する!おはなし会ファシリテーター養成講座》

 

そして、週末は名古屋でのランチ会!!



 楽しみすぎること盛りだくさん!

 

 

 

 

 

今後のセミナー情報

 

<名古屋>

・4月19日(木)20日(金)《養成講座》

・4月25日(水)10:30〜13:00《おはなし会》

・4月28日(土)10:30〜13:00《おはなし会》

・5月19日(土)10:30〜13:00《おはなし会》

・5月23日(水)10:30〜13:00《おはなし会》

 

 

<東京>

・5月30日(水)11:30〜15:30 1日講座 開催決定!

・7月1日(日)おはなし会・1dayセミナー 開催予定

・7月2(月)おはなし会・1dayセミナー 開催予定

 

 

<大阪>

【残4】4月29日(日)10:30〜13:00《おはなし会》

・6月4日(月)13:00〜15:30 《おはなし会》

 

 

<九州方面>

・7月14日(土)ランチ会&ワークショップ

・7月15日(日)おはなし会(検討中)

{F9A6DB86-B236-42F9-836F-9B14A87D248C}
《九州・福岡・大分で活動されているCafeオーナーでありカウンセラーのAMIちゃん》に招致いただき、"希望" という意味のAMIちゃんのカフェで開催させていただきます。 
飛行機も宿も全部全部、AMIちゃんがすべて段取りをしてくれています 涙
 
 
 
HahaCoLabo(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表  加藤 なほ