お母さんが結婚を許してくれない⑥ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




{D7DB13EC-99CF-4E11-9471-8840D57E6050}

あなたにとってとても大切な人を
1人イメージしてください。

  

イメージするのが難しいなという人は、 
小さな子どもやご自身のお子さまがいる方はお子さまをイメージしてくださいね。


 




例えばの話ですが、  



その人(子ども)に闇の勢力が押し寄せ、
その人(子ども)が何か悪いものに手を染めようとしているとします。

    



何か悪いもの
は想像してみてほしいのですが、
その人(子ども)に
「その何か悪いものに手を染めようとしないでほしい」 
と思った、要は反対したとする



あなたはなぜ反対したのだろう?







想像ではありますがおそらく、

・身の危険に侵されるんじゃないか
・大変な目に合うんじゃないか 
・やめられなくなって、抜け出せなくなるんじゃないか
・人様に迷惑をかけるんじゃないか
 
などではないでしょうか。

  



要はその大切な方が

大変な思いをするんじゃないか
苦労をするんじゃないか 
幸せじゃない思いをするんじゃないか
って心配になったから、
 
反対する  という  選択をとった
とわたしは思うんです。



大切な人に幸せでいてほしいから
だと思うんです。







これを、
あなたのお母さん、お父さん、
その他家族の方に置き換えてみます。





結婚を許してくれない、 
反対する、
よく思っていない
というのは、

あなたに幸せになってほしいと思っているからかもしれない。 








もしかしたら、  

「幸せになってほしいんだったら
普通賛成するでしょ!?」

と、
かつてのわたしのようにふがふが思う方もいるかもしれません。





その気持ち、
わたしにもあったから
すごくよくわかる〜!!

 
なんせ、
殺意を持ってしまっていたほどだからね。



つづく





申込受付中
【名古屋・東京・大阪】
親子関係・生きづらさについて語る
おはなし会

  



HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ