こんにちは♪^^

 

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(内観のプロはどんな人?はこちらから)

 

 

 

 

 

 

 

 

彼とデート、

なんだか楽しそうじゃない。

彼の態度がそっけない気がする。

わたし何かした?私のせいかな。

 

 

 

会社の同僚の態度が

なんとなく、よそよそしい気がする。

他の人にはそうでもないのに。

もしかして、嫌われてる?

 

 

 

こんなふうに

人の態度や表情、仕草から

不穏な何かを感じやすく

 

 

 

・私のことを嫌いに違いない。

・絶対に私のことを避けている。

・私のことをよく思ってないに決まってる。

 

 

 

こんなふうに

人の言動を悪く決めつけ

ネガティブに決めつけたまま行動に移して

失敗してしまうことを繰り返していませんか?

 

 

 

・相手に冷たい態度や

そっけない態度をとり

関係が悪くなってしまう。

 

 

・嫌われてる...と決めつけ

それならいいや!と

相手から離れられる前に

自分から離れてしまう。

 

 

 

カウンセリングでは

人の言動を悪くとりやすく

それが原因で恋愛や人間関係が

うまくいかなくなってしまうんです...という話をよく聴きます。

 

 

 

 

決して、好きでそうなっているわけではなく

気づいたら、人の言動を

悪くとってる自分がいて

 

 

 

自分をコントロールできなくなると

そんな自分が怖くなるし

恋人や会社の人など

大切な人との関係が

こじれてしまったら嫌ですよね。

 

 

 

お恥ずかしながら、わたしも

人の言動を悪くとった時

すごく落ち込んで、不安になったり

恋人に感情的になったりしてました。

 

 

 

 

感情的な決めつけや思いこみは

意識せずとも

自動的に沸き起こってくるもので

 

 

 

愛着障害の生きづらさを

抱えている人は

生い立ちや幼少の過ごし方の影響を受け

人に安心感や信頼をもつことが難しく

そのせいで、元々人の反応に敏感です。

 

 

 

ことばは強めだけど、人の言動を

 

 

 

否定、批判、拒否、無視...

こんなふうに

「攻撃された」

感じやすい部分があるのですが

 

 

 

 

この攻撃とは

「自分の存在価値が傷つけられること」

を意味しているため

 

 

 

一度でも心が

「攻撃された」と感じると

過剰反応してしまい

 

 

 

『絶対に、わたしのこと避けてる!』

 

 

『彼が楽しくなさそうなのは

わたしのせいだ。わたしが悪い。』

 

 

 

こんなふうに決めつけてしまい

それ以外のことを考えられなくなるような状況に

自分を追い込んでしまい

最後に失敗したり、モヤモヤが続いてしまう...

 

 

こんなことが起こりがちです。

 

 

 

でもこれは、あなたの性格の問題ではなく

愛着障害の症状のひとつのため

 

 

 

 

あたまとからだが連動した

人の態度をネガティブに捉えてしまう

システムが自分の中にできあがっていることを

自覚、そして受け入れ

 

 

 

しっかり対処できるようになれば

人の言動を悪くとるクセを改善できたり

ネガティブ思考が発動しても

それに引きずられず

 

 

 

 

悩みやモヤモヤを自分で解消し

好きな人と楽しい話をして

何事も無かったように過ごせたり

ネガティブに振り回される

辛い状態から解放されます。

 

 

 

 

 

 

人の言動を悪くとってしまう時

ほとんどの人は、

沸きおこった思考を決めつけています。

 

 

・絶対~だ

・~にちがいない

 

 

 

心の中でこんな声が聞こえてきませんか?

 

 

この決めつけ癖は

 

 

 

 

で書いたように

 

 

普段わたしたちが意識できない

こころの無意識の世界にある

 

 

・そのままの私には愛される価値がない。

 

・できない自分は恥ずかしい。

 

・愛されないのは自分がダメな存在だから

 

 

こんな、否定的なモンスターの声が

刺激されているから。

 

 

例えば、わたしの場合

 

できごと:彼にデートを誘ったら断られた

彼は私に会いたいと思ってくれないんだ。

彼にとってわたしは大事な存在じゃない。

わたしより大切なものがある。

わたしには愛される価値がない

ギャンギャン喚く、なく

彼にウンザリされる

わたしは自己嫌悪に陥る

2人ともいい気分にならない。

 

 

 

こんなことを繰り返していたんですが

他人事としてみてみると

「わたしには愛される価値がない。」

というモンスターの声に

振り回される形になってますよね。

 

 

 

このモンスターの声には 

実際に、その声を作り出した

過去の体験

=自分が傷ついた体験があるため

 

 

 

わたしのこの感じ方、この物事の捉え方は

絶対に正しい!と頑なに

思い込んでいるからこその反応。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

勘のいい方はピンとくるかも知れませんが

私たちが人の言動を悪くとり

自分をコントロールできなくなるとき

自分を疑うことをしていないんです。

 

 

 

でも、もう人に振り回されたくないし

何とかして、この反応を止め

 

 

大切な人とも

穏やかな関係でありたいですよね。知らんぷり

 

 

 

だからこそ、

 

 

自分をコントロールできなくなった時

ネガティブ思考がでてきた時

 

 

 

そのネガティブな思いこみ

否定的な決めつけを疑う

自分を疑う

 

 

 

ことをして欲しいんです。

 

 

 

 

人の言動を悪くとったり

ネガティブ反応しちゃうのは

自動反応だからこそ

マニュアルに変える必要があります。

 

 

 

それにはまず

ストッパーをかけることが大切で

 

 

 

このストッパーを掛けることができないと

内観に進めないんです。

 

 

 

 

 

 

ネガティブ思考に振り回されず

自分をコントロールできるよう

自分を疑う習慣を作っていくには

 

 

 

自分に謙虚になること。

 

自分を過信しないことが大切です。

 

 

 

でも、

 

 

 

これまで努力や頑張り

忍耐、人に合わせるなど過剰適応してきた方には

それが難しい傾向があります。

 

 

 

自分を疑うこと、

自分の力=能力を過信しないことは

自分のできない部分を認めることでもあり

自分の弱点を受け入れられなければ難しいし

 

 

 

また、自分の価値を

否定することに変換されやすいからです。

 

 

 

でも、それって本当のことでしょうか。

 

 

そして、その心の姿勢のままで

周囲の人と良好な関係を築いていけるのか。

 

 

 

最初に向き合わなきゃいけないのは

この部分かも知れないと感じることが多いです。

 

 

 

話は戻りますが

 

 

自分を疑うことができるようになると

 

 

 

例えば、彼にデートの約束をキャンセルされ

『わたしに会いたくないからだ。』

と否定的に捉え、不安や悲しみが沸き起こっても

 

 

 

「私が今感じていること

考えていることはホントのこと?

過去の体験がうわのせされてない?」

 

 

 

とワンクッション

自分に問いかけることができ

これだけでも、感情的に動くことを防げます。

 

 

 

自動的に

人の言動を悪くとっているなら

その状態になっていることに気づくことが大事で

 

 

 

 

そのあとに、しっかり自分と向き合っていくこと。

 

 

 

 

心の中にどんなモンスターたちの声があって

どうすれば、そのモンスターを落ち着かせたり

あなたは愛される存在だよ。

と、教えてあげることができるかを模索する

=内観を深めることが大切で

 

 

これができるようになることで

ネガティブなおもいこみを手放し

人の言動を悪くとる体質を変えていけたり

 

 

 

彼や周囲の人に

わたしは大事じゃないんだ。

嫌われてしまったかも。

 

 

と不安になったりせず

どんと構えていられるし

 

 

 

感情も安定し

グルグルネガティブ思考からも

解放されるため

ご機嫌に過ごせる日が増えていくんです。

 

 

 

人の言動を悪くとり

ネガティブになってしまうのは

性格=自己責任ではなく

 

 

 

過去に身を置いた環境で作られた

物事の捉え方のパターンや思考癖の方が

影響が大きくて

それを自分で気づいていくことが

 

 

 

安定したメンタルで

毎日気分よく、自分らしく過ごす近道。

 

 

 

あなたも自分と向き合い

本来の自分でいられる内観スキルを身につけませんか?

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

<感情に振り回される状況から脱却する秘訣>

グルグル・ネガティブ思考に陥った時の 失敗しない向き合い方

感情を安定させたい!│内観術を身につけると起きる、よいこと

「嫌われた?愛されてない」の思いこみを手放し、幸せになりたいなら。

 

 

 

<心理コンサルタントプロフィール>

 

<お問い合わせはこちらから>

 

<公式ホームページ>

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

<個別サポートプログラム>

 

<個別相談会>