置き去りにしない4<EGFR-TKI 患者発案の治験について> | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさんこんにちは!

 

寄付の募集期間は本日までとなりました。そして対面助言(PMDA)は3月6日。

いろいろと迫ってきました。

どうなるかわかるときがやってきます。

 

皆さんから寄せられたコメント、載せていきます。

 

 

 

 

 

 

▼主人が肺癌と診断されて2年半。ついに効く薬がなくなる頃でした。EGFR陽性だったので、次はタグリッソだなぁと楽観視していました。タグリッソでまた少し命を繋いで、粘っていればまた何か良い治療が見つかるかもしれない。たぶん、すぐに出るだろうと疑いもしなかったT790Mはどうしても出ず。

生きてるうちになんとかしなきゃと毎日毎日必死でした。

 

何度も何度も生検してもらいましたがとうとう最後まで検出できませんでした。

 

主治医にタグリッソ効いてる人がいると効くたびに気が狂いそうになりました。

 

私は看護師ですので、自分の勤務先の薬局に盗みに入りたいと真剣に思いました。

もう何も薬もなく治療もないのに試すことすらできないのか。効くかもしれないじゃない!もうタグリッソしかないのにと。お金なら出すのに、自由診療でもいいからと。

 

外国の怪しいサイトでタグリッソを買えると知りサイトを見てみましたがあまりにも法外な値段だし、本物かどうかもわからない。諦めるしかなかった。

 

主人が闘病中は狂ったように勉強会、学会、セミナーに通いましたが、亡くなった今となっては肺癌関連の記事は気になるものの、新薬が出たりすると悔しいしかありません。うらやましい。今なら治ったのかも、せめてもう少しの時間癌と共存できたのかもと悲しいばかりです。

 

どうして選択肢があるのに使えないのか?そんなこと偉い人に勝手に決められていいのか?せめて希望者にはみんなに一旦使ってみて、例えば10回飲んでダメなら問答無用に打ち切りとかでもいいからなんとか試せるように考えてもらいたいです。

 

あの気の狂った日々、弱っていく主人を前にした、無力感と申し訳なさ、主治医に対する様々な思い。

当事者にしかわからないあの日々。

 

いまでもありありと些細なことも思い出しては、涙する毎日です。

 

だった1人のかけがえのない大事な人。みすみす殺してしまったと私も死にたいくらいの後悔を一生背負って生きていきます。

 

患者やその家族はみんなあの時の私と同じ気持ちだと思います。

 

肺癌でまだ61歳の若さで逝ってしまった最愛の主人を想いながら、、、

 

 

 

 

 

皆さんからのコメントは終わります

進みます

 

 

 

 

★ランキングに参加しました。
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

▼SNSの登録、140人になりました。


すでに100人を超えるみなさんが、登録してくださいました。
どのようにしていけばよいのか、模索しながら・・・というのが現状です。
必要なコンテンツは、声が上がれば発生していくと思います。
まずはアカウントを登録して、お気軽にタイムライン上に投稿、いいね、コメントなどよろしくお願いいたします。
 
ワンステップSNSのURLはこちらです。
http://lc-onestep.com


 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

 

 

登録の方法は2つ。

 

①ご自身でSNSに入り、プロフィールの入力をおこないます。

 

      https://lc-onestep.com/

 

  登録の仕方は、ワンステップのホームページに掲載しています。

 

   https://mail30230.wixsite.com/lung-onestep1/sns

 

 


 

②登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf36G9tmksuhj_gygvorIIRynG5MGCx2xBVZ2W7a0BisZ8wLg/viewform

 

 

 

上記のグーグルフォームに必要事項を入力し、

 登録の依頼をメールでお知らせください。

あて先アドレスは  onestep.office2019@gmail.com  です。

 

 

 

 

 

いずれかの方法で会員登録を行うと、SNSの中に入れるようになります。

プロフィールに登録されている内容をどこまで開示するかは、ご自分で決められます。

また、いつでも変更できます。

 

 

 

まずは登録をお願いします。

 

そしていつでも簡単に入れるように、ホーム画面の登録。

パソコンならお気に入り登録です

 

 

 

 

皆さんと一緒に、SNSでつながり、ともに励ましあい、

ともに進む仲間になりたいです。

 

たくさんの肺がんの方に登録していただくことで、

自分と同じ状況の人が見つかりやすくなります。

どこにいても、つながれるのがいいところです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

▼みなさんへのお願い(2月29日まで)
 
肺がん患者による、肺がん患者のための医師主導治験を進めます。みなさん、力を貸してください。
未来を自分たちの手でつかむために
 
~EGFR陽性でT790M変異がない方に対する薬の治験です~
 


※詳細はこちらを★CLICK★
https://mail30230.wixsite.com/lung-onestep1


★医師主導治験支援事業 総予算 
▼対面助言 478万円
▼478万円以上集まった場合、患者への周知など、治験支援活動



【方法】
①よこはま夢ファンド(ふるさと納税) ※企業でも損金扱い(経費)になります
②既存寄付システム(銀行振り込みとクレジットカード)
※備考欄には名前、寄付額等公開の可否も書いていただけると嬉しいです

 
 
▼今までブログで紹介してきた記事をまとめておきます(タイトルをクリック!)
 
 
 
 
 
 
 
 
今、チャレンジしている医師主導治験のこと、ぜひ知る機会としていただけると嬉しいです。
治験とは何か・・・より詳しく知りたい場合はこちらもぜひご覧ください。
 
 

 
以上、よろしくお願いいたします。
 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です