整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪

ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
火曜・木曜・土曜の「定期更新」実施中☆

***

 

 

リビング改造計画、完遂しました!

 

昨年末あたり、


「娘の大学受験が終わったら、リビングの模様替えをしよう!」

と夫婦で決めてから半年…

ようやく

我が家の

『リビング改造計画』

完遂いたしました~!!




 





ちなみにビフォーは↓

 

ビフォーも別に散らかってたわけじゃないですが(一応整理収納アドバイザーなんで~)

テレビボードが14年前にDIYした手作り家具だったので、

テレビアンテナ工事で動かそうとするとミシミシと崩壊寸前でした(汗)

掃除もしにくかったし、

私の仕事机の場所はずっと変えたかったし、

諸々使い切ったよね、ということで、

娘の大学進学で子育てのお金の支出も明確になったことだし、

少しお金をかけて

『こうしたい!』を叶える

私達家族の【理想の部屋・収納】を

「整理収納」の理論をとことん用いて実行しました!

 

 

↑こちらは改造計画の最初の記事。

模様替え・引っ越し・新築などなど…

家具を揃え直すという時はかならす

【3つの前準備】

①現状把握
(部屋の寸法や使用方法・現状問題点把握)

②要望確認
(自分だけじゃなく、そこを使う家族の意見も確認)

③モノの見直し
(改めてモノを全部出して、要不要や使用頻度で「分ける」!最重要!!


この前準備をしてから、家具や収納用品を買い替えましょう♪


これをするのとしないのとでは、

『こうしたい♪』の実現率が全然違ってきますよ~!!


…ということを、上記記事では詳しく書いてます。

 

 

 

我が家もその【3つの前準備】をしっかりとしてから、家具を選びました!

そうして選んだ家具は

[無印良品]
スタッキングシェルフ

[ニトリ]
省スペースデスク

[ニトリ]
布張りソファ(CA10)

[ベルメゾン]
アルダー材テレビラック

メインとなる家具は上記の通り。


ソファについては先日こちら↓の記事でご紹介したので、

 

 

今日は
[無印良品]のスタッキングシェルフについて書きますね~!

 

 

 

 

 

やはりさすがですね、「無印良品」

 



以前我が家には
IKEAのカラックスという棚がありましたが


↑コレです

・家族が全員、白い家具があんまり好きじゃない
(…なんで今まで白にしてたの…)

・イケアの棚は枠の幅が厚くてスペースを食う

・収納プランを自由にカスタマイズしたい


等々の理由で
この棚も今回処分することとなりました。

(使い方が悪くて穴傷だらけで泣く泣く処分…キレイに使ってれば売る譲るできただろうに)


その代わりに選んだのは

同じオープンラックタイプの

[無印良品]
スタッキングシェルフ


これを使っている方もけっこう多いかなと思いますが、

「ウォルナット」カラーを使ってる人はあんまり見かけないかな…?


いや~…さすが無印さん…

素材がイイですね…!!

天然木の突板、素材感素敵です…♪


それに、
構造的にもしっかりしてる!


↑これ、組み立て中の写真。

棚板の中に金属の支柱が入ってるんですよね~!

なので
棚板一枚あたりの耐荷重は20kg!
(カタログに記載有)

ニトリのカラーボックスの棚板一枚の耐荷重は10kgと書いてあったので、倍の強度ですね!

一般的なカラーボックスに本をギッチリ収納すると、棚板がたわんだりしませんか?

無印のこのスタッキングシェルフなら、そうそうたわまないと思われます!


そしてこのシェルフは、カスタマイズが色々と可能。



今回我が家では

3段+2段+2段+2段

高低差をつける感じでカスタマイズしました。

自宅の状況に応じて自由に組み合わせをカスタマイズできるのが嬉しいですよね♪


解体して別のバージョンに組み立て直すことも可能なので(手間はかなりかかるけど)

もしまた模様替えしたいとか、引っ越しするという場合も、

用途に合わせて形を変えられるので、

”壊れない限りずーっと使い続けられる!”



…今回この改造計画にあたり

古くなった家具を沢山処分しました。

…まぁ、
大半は手作り家具で寿命だったので処分は妥当だったと思いますが、

IKEAのカラックスとか、

ソファとか、

沢山のゴミを出しました。


それがなんとも気持ちが落ちたというか、

これからの「持続可能な社会」のために、私ももっとちゃんと考えたいと思っていた矢先…


だからこれからは、

「納得して選んだモノを、長く使い続けたいな」

心からそう思いました。


なので今回選んだ無印のシェルフはお値段は決して安くはなかったんですが、
(そこまで高額でもないですが)


色味も落ち着いていて、素材感も良くて、丈夫で

私も旦那もこの

「濃い木の色と黒のスチールの組み合わせ」

がとても好きなので、

このシェルフを長く使っていきたいなと思っています♪




 

無印「スタッキングシェルフ」メリットとデメリット

 

しかし!
いくら無印さんと言えど、

デメリットポイントが無いわけではありません。

今回この「スタッキングシェルフ」を選ぶにあたり、

最後まで私が悩んだポイントがあります。

それは…

「奥行が浅い」

ということ!


これは本当に

「メリットでもあり、デメリットでもある」部分かと…


このシェルフの奥行きは

「28.5cm」

…これでは

”ファイルボックスがはみ出してしまう!”



…ん?
ギリギリ収まってるじゃないかって?

シェルフを壁から少し離して設置しているだけです(汗)

なので後ろ側ではみ出してます


そして以前から使っていた
「ポリプロピレン引出しケース」も、
奥行きが深いタイプを使っていたので、こちらもはみ出してしまう…

※ポリプロピレン引出しケースは奥行が浅いタイプも売ってますが、家にあるモノを使いたかったので。

特にファイルボックスに関しては、

「ファイルボックスを多用する収納」にする前提だったので、

この

”ファイルボックス少しはみ出しちゃう問題”は、若干気になりました…

でもまぁ…

後ろに配線を通す都合もあってどのみち壁との間のスペースが必要だったんで、

そんなに大きな問題ではなかったんですが。


…我が家でそこをそんなに気にする人はいませんし…


でも人によっては気になるポイントかもしれません。


ただしこの

「奥行が浅い」ということで、

家具の収まりとしては全体的にスッキリします♪



今回の模様替えで、我が家は大きいソファを購入したので、

なるべく他のスペースはコンパクトにしたかったので、

このシェルフにしたことで、部屋が広く感じられるようになりました♪

 


…照明とかエアコンが残念ねー
もうお金ないから当分照明はこのままねー


無印のスタッキングシェルフの購入を検討されている方がいらっしゃったら、ご参考になるといいなぁと思います♪



 

細かい収納に関しては、今後記事で紹介していきます♪

 



今回、きっちり”収納計画”を立ててこちらの収納を完成させましたヨ!


配置してみて若干変更になった部分もありますが…概ね計画通りです☆

「使い勝手」を一番に追求しましたが、

今回はけっこう「見た目」も重視しました。


私や家族にとっての

”使いやすい収納”を大切にしつつ、

”目で見ても気分が上がるような収納”というのも、今回チャレンジしました。



…まぁ、一応整理収納アドバイザーですし、ね。

かなり本気出しました(笑)

いや、いつも本気で生きてますけどね!


一度に記事にするとまた長文になっちゃうので、

少しずつUPしていきますね!


耐震対策についても近々記事にします!





 

 

 

 

次回更新は…


17日(木)です。

今日は午前中は
《伝わるキャラ設定表》のデザインのお打ち合わせでした♪

(この記事は昨日のうちに下書きしといたのです)

今日も楽しく打ち合わせできました~!
今回のお客様も軸となるテーマが決まっている方なので、パっと見て伝わるものがあるキャラ設定表が出来上がりそうです!

完成までもう少々お待ちを~!


そしてブログは17日はひとまず、

【除湿器】の記事を書きたいと思います!

買いました除湿器!!

イイ、めっちゃイイ…!!!


今日は関東、お昼まで良いお天気なので洗濯物も良く乾きましたが、

これからの梅雨の季節、大活躍だわぁ…きっと!


 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧


*****
只今
『お片づけオンラインカウンセリング』
【キャラ設定表カウンセリング】
8月下旬分を募集しております♪

*****



『お片づけオンラインカウンセリング』

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!


***

《キャラ設定表カウンセリング》

現役漫画家で
整理収納アドバイザーの
マリカジが
『あなたのキャラ設定表』
お作りします♪
 

 

※いずれも現在オンラインのみ

 

 <出張お片づけサービス>
現在継続のお客様のみ
ご訪問でお片づけサポートを
しております。
 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


 

***
”元片づけ嫌い”な私が

片づけができるようになるまでを
↓ブログマンガにまとめました↓
「私が片づけられるようになるまで物語」

全3話のショートコミックです♪

***

 

 

 

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!