整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

 

  3月と9月は我が家の「防災月間」

 

東日本大震災から今日で14年。

 

あの日自宅(東京都板橋区)にいた私は、今まで経験したことのない揺れに驚き、その後のニュースで東日本での被害の大きさを知り、心がつぶされそうな思いでした。

 

それ以来、整理収納で家が整うようになってから我が家は

 

毎年3月と9月は『防災月間』と決めて、防災対策の見直しをしています。

 

今日は「防災リュック」を重点的に見直しました!

 

そして今回は「スリーコインズ」で防災グッズをいくつか購入したので、それらについてのレビューものせますね!

 

 

 

  【防災リュック】の見直し

 

これはリビングのソファの後ろに常に備えている、我が家の防災リュック(その①)。

 

↑このソファの右端の後ろ。

もう一つ、廊下にもリュックその②を備えてあります。

 

防災リュックの中身はコチラ↓

・水

・飲むゼリー

・携帯お菓子

・スマホの充電器(乾電池式)

・乾電池

・携帯ライト

・携帯ブランケット

・簡易トイレ(10回分)

・ティッシュ

・ウェットティッシュ

・ゴミ袋

・タオル

・着替え

・スリッパ

・生理用品

・軍手

・養生テープ

・使い捨て手袋

・ラップ

・カイロ

・薬

・絆創膏

・歯ブラシ

・汗拭きシート

・ドライシャンプースプレー

・小銭

・筆記具
・ホイッスル&ロープ

 

…と、こんな感じ。

この中のモノを古くなったモノは交換したり、今回買ってきたモノと入れ替えたりしました。

 

※中身については色々なサイトで見たり、「東京防災」(都民に配られている冊子)やそのアプリなどを見て、自分なりにアレンジしています。

 

これ以外の我が家の備えを紹介した以前の記事は↓

けっこう読みやすくまとめてあるかな~なんて思います。

 

 

 

  スリーコインズで買った防災グッズ、開けて使ってみた!

 

↑ちょうど今日、スリコに立ち寄った時に見かけて買ってきた防災グッズ。

 

先ほど紹介した我が家の「防災リュック」の中に入れていた着替えもっとコンパクトにしたいと思っていたところにこれらのグッズを見かけたので、試しに買ってみました!

 

特に私が気になったのは「下着類」

カップ付きインナー、どうかな~と思って今回買ってみました!

 

避難する時部屋着でノーブラ…なんてこともあると思うので、女性ならリュックに入れておくと安心なアイテムかと思います。

自分で着古したのでもいいけど…外着用のインナーは締め付けが強くて寝る時には着れないので、何か手ごろな商品があるといいなぁとずっと探していたのです。

 


こちらキャミソール。
ポリエステル製なので、ツルツル感触。
うーん、日頃肌着は綿90%以上な私には化繊は微妙感ありますが、「吸水速乾」の文字を信じてみようかな…

 

でも着心地的には悪くないです。
締め付けず楽な着心地、このまま着て眠れそう!
カップ付きで、締め付けがキツくなくて、眠る時にも着れそうな肌着って、そうそう売ってないんですよね~。
 

でもカップの方は…
うーん、うう~ん…
微妙。

私の胸のブツは隠し切れない感じ…カップが頼りない~

ただ、カップを手持ちのものと入れ替えれば使えなくはないかも

ということで、以前入れていた自前の古着のインナー1枚と交換しました。

こちらはカップ付きハーフトップ。
これ、良かったです。カップもわりとしっかりしてます。

まぁ、ホールド力はそんなでもないけど…スポーツするわけじゃなければ問題ないかな~。

胸が大きな人はちょっと収まらないかも…(私は標準サイズなのでMで問題ナシ)
Lは売ってなかったなぁ。

※ただし普段使いできるレベルではありません、あくまで非常時でも使えるかな、程度。

 

これだけでも防災リュックに1つ入れておけば、ノーブラで避難しても安心。
(女性にとってはけっこう大きな問題ですよね、ノーブラ)

 

次は靴下。

圧縮されていてコンパクトに収まってます。

防災リュックに入れるのにはピッタリな感じですが…実際の履き心地を試せないのが気になりますよね。

ということで!
試しに1つ開けてみましたよ~!

このレディース靴下を開けました。

開けるとこんなカンジ。

装着!
ショート丈って、くるぶしより少し上くらいなんですね。
 

履き心地もそんなに悪くないです。

私は足に汗をかきやすい人なので、1年中靴下必須です。(靴下がないと床が足跡だらけになる~)

避難所など人が多いところでは特に、素足でアチコチ歩くのは抵抗がありますしね。

 

うんうん、これも防災リュックに入れておくのはアリだと思います。

お次は「おパンツ」!

これも圧縮してある商品。
なので着心地が気になるところ…

てことで、こちらも1つ開封してみましたよ!


中身はこんなカンジ。
日頃は私、ボクサータイプのパンツは履かないので、どうなのかな~と懐疑的…


うん、薄い。
…でもまぁ、非常時用だしね~、ギリギリ許容範囲内という感じ。

すみません、装着した画像は出せませんが…

 

着心地はわりと良い!
えー、思ったよりフィット感が悪くない。


ボクサータイプってスカスカしちゃうのかなぁ?って思ってたけど、そんなことはなく程よいフィット感。

これにパンティライナーを当てれば、お風呂に入れない日が数日続いても清潔さを保てますね。

ただ、平均体重の私でMサイズは太ももの付け根が若干ギリギリな感じ…
(最近また少し太った気はする)

おパンツはレディースもMとLがあるので、自分に合ったサイズを選んでくださいネ。

(メンズもMとLあります)

 

…ということで、開封したのは上記商品です。



この「携帯トイレ」と「エマージェンシーポンチョ」は開封せずにリュックに入れました。

簡易トイレは他にも100回分の備蓄がある我が家。

以前、1回試しに使ってみましたヨ!

 

その時
「お股やお尻を拭く紙」「手を拭くウェットティッシュ」が必要だと実感して、それらも一緒に備えておくのが大事だな~と思いました。

なので携帯トイレをリュックに入れる時も、それらをセットにして備えます。


こんな感じ。

エマージェンシーポンチョは、こういう簡易トイレを使う時の目隠しにもなるかなと思うので、やっぱりあった方が良いかなと思います。

…ということで、
今回スリーコインズで購入した防災グッズを色々試してみました。

最近は100均でも防災グッズが増えてきていて、気軽に備えができる環境になってきましたよね!

ダイソーにも立派な防災コーナーがありますよね~。

特に
「水」と「トイレ」の備えは必須だと思います。

急に簡易トイレを50~100回分用意するのはハードルが高いですが、

まずはこういった「携帯トイレ」を数回分買っておくだけでも

 

防災備蓄の初めの一歩になるかな~と思います。

スリコの商品はどれもオシャレですし、若い人も抵抗なく買いやすいかと思います♪

次にお店に行ったらぜひ手に取ってみてください~!

 

 

  現在ご提供中のサービスについて

 

【お片づけオンライン相談】
【わけるとわかるくん】講座

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】講座

 

これらのサービスは継続して
受け付けております!

※《キャラ設定表カウンセリング》は
現在受付を休止しております。

 

 

各サービスについての

詳細やお申込みは、

↓↓↓のページを

ご覧ください♪

 

 

 

お問合せ

 

ご質問やお問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

*

〈マリカジのその他SNS〉
X(わりと頻繁に更新)
インスタ(月に1~2回更新)

 

XやインスタのDMでも
お問合せを受け付けておりますよ~

 

*

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、リニューアル予定!
上記ボタンで追加できない場合は
「@652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 




  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!