こんにちは、整理収納アドバイザーのマリカジです。
 
先月と今月は自分で「お片づけ強化月間」と銘打って、友人宅の片づけをさせてもらっています。
先月は引越しした友人宅のキッチン、そして来週は以前から依頼がありつつずっと延期になっていた友人宅の押入れを片づけサービスに行きます。
3月にも何度か片づけに行った友人宅の、小学校に上がるお子さんの学習机周りの収納プランを提案してきました。
 
皆さん写真掲載を許可してくれているのでブログに載せたいと思いつつ、マンガの納期優先で活動していて、
その他にマンションの管理人業務と、主人の仕事の事務処理とがあり、ブログの記事をまとめる作業がどうしても後回しになってしまっていました。
 
このブログの事は自分的にいつも気掛かりになっていました。
早く記事を書きたいなー、でも書き始めると時間かかるからなーと。
 
私は「整理収納をマンガで伝える」という活動を今は軸としています。
しかしマンガで伝えるためにもお片づけサービスの実務は必須だと描けば描くほど感じるようになったし…それだけじゃなく、私のマンガは読者さんに読んでもらってそこで終わりではないんですよね。
普通のマンガではなく「整理収納を伝えるマンガ」なので、読者の方は読んだ後にアクションを起こしてくださる場合があります。
 
来週片づけに行く友人とは先月久々に連絡を取って、その時に私のマンガのことを伝えたんですが、その友人はすぐにマンガを読んでくれて、そこで刺激を受けたとのことで早速お子さんのオモチャの片づけに取り組んだらしいんです!!

3話は「分ける」についての話だったので、お子さんと一緒になって「好きなオモチャはど~れ?」という感じにまず分けるところから始めたとのことで…
その話を聞いて、自分のマンガがそんな風に人の行動のキッカケになれたことが凄く嬉しかったキラキラし、その話がキッカケになってお片づけに関する質問もいただいたりして、今回はご自宅のお片づけサービスの依頼にも繋がりましたビックリマーク

「次に繋がる」し、「繋がってなんぼ」なマンガ、だよなぁ…とあらためて思ったんです。
 
読み物として面白いというのも目指していますが、やはり私自身アドバイザーなので「ファシリテイター」でありたいとも思いますし、協会から公式に出しているマンガでもあるので、尚の事そうでありたいと思うんです。
 
なのでやはりお片づけサービスは今後も可能な限り現場に出て自分で体験して、それをマンガに落とし込みつつ、アドバイザーである自分自身のスキルアップにも繋げたいと今はすごく思うんです。
もちろんお片づけサービス中心には出来ませんが…
 
それから、マンガのクオリティを保つ…というか向上させるためにも作業時間は削れないし、「表現者」としての自分ももっと高めたいという欲求もあります…
その為にはもっと映画やドラマや舞台、マンガやアニメも見たい!!美術館も行きたい!!ルーヴル美術館展行きたい!!!

何気に高校生の娘もまだたまに手が掛かるあせる
高校の課題が多くてへばっている…
そして今週末は娘の彼氏をまたお招きとかしちゃうし…夕食とかご馳走するんですよ、料理嫌いの私が!
私もすごく好感の持てる彼氏なので、私がそうしたいと思ってするんです音譜
楽しみで楽しみでラブラブ
 
あ、あと、自宅の収納もまだまだ見直したいところがあるし…
 
わぁ、なんだろう…寝なくても動ける体が欲しい…
 
でも、欲張りすぎかなという気もします。
 
今の自分にとって本当に優先すべきことは何かを選んで、それ以外は保留にしたり、見直したりする…
整理収納の基本ですよね。
 
そこで「ブログ」が、私にとっての見直しの対象かなと感じたんです。
 
こうやって自分の気持ちを吐露できるブログもあるといいなと感じるんですが…
それって…どれほどの人にとって必要なブログかなとか(汗)
 
自分にとって「ブログ」をどういった役割で活用していくのか、現状は曖昧なままだなと感じたんです。
なので読む人にとってもあまり有益ではない、まとまりのないブログになってしまっているかなと。
今のブログは資格を取りたての時に立ちあげたもので、当時はブログに4コママンガを載せて、片づけ業務へと繋げられればと考えていたんです。
でも「モモとナナ」を描かせていただくようになって、そのスタイルを維持することは難しくなりました。
 
だからと言ってブログをやめればいいのか、というのも、自分としてはちょっと違うような気がするんです。
本当に手がまわらないとなったらやめるのも選択肢の一つですが、その前に、
「自分がブログに求める役割や意味」をきちんと定めて、目標に沿った記事や更新頻度を自分で定めて実際にそれを試してみて、それが読む方にとっても有益だと感じられるようなブログを書けるようになるのなら、そうしてみたいと思うんです。
 
近々お片づけサービスの様子を記事にまとめてUPしたいと考えているのですが、その時に上記のことを考慮して、ブログ内を整理したいなと考えています。
実際の片づけ同様、それをする時は時間がかかりますが、仕組みが出来てしまえば維持するのは案外楽かもしれないので…
 
なので過去の記事とかも一掃してしまうかもしれませんが、大切なのは「整理」ですしね!
おっくうがらず、まずはどんなブログにしたいのか、どんな記事の書き方なら効率が良いか、読む方も読みやすいか、考えるところから始めたいと思います!!
 
 

最後に先月行った友人宅でのキッチンの片づけの写真を1枚。

お料理上手なご夫婦で、調味料が沢山ありました。

私なんて料理嫌いだから調味料は最低限しかないんですが、なるほど、お料理好きさんは調味料命ですよね!

優先順位をつけて、収納場所を決めました。