整理収納納アドバイザーで漫画家の、
マリカジです♪
「モモとナナ」というマンガで、
整理収納を伝える活動をしております!

 


”元片づけ嫌い”な私が
片づけができるようになるまでを
↓ブログマンガにまとめました↓
「私が片づけられるようになるまで物語」

全3話のショートコミックです♪
*****

 

整理収納アドバイザー

マリカジ

資格
整理収納アドバイザー1級
インテリアコーディネーター
写真整理アドバイザー初級
親・子の片づけインストラクター2級
 

 


↑こちら↑
マリカジの
『キャラ設定表』です♪

 

↓こちらの
《キャラ設定表カウンセリング》
作れます♪

現役漫画家・整理収納アドバイザーのマリカジが
『あなたのキャラ設定表』をお作りします♪
【自分と向き合う】
【人生の棚卸】

【心のマッサージ】
…あなたも体験してみませんか?

 

 

 


 

整理収納アドバイザーで漫画家「マリカジ」になった経緯

 

もともとセミプロのような形で
ネット上で自分のオリジナル漫画作品を
公開しておりました
(当時のペンネームは内緒)

その後

自営業でハウスクリーニングと
リフォームを営む夫を手伝うべく

インテリアコーディネーター資格を取得。

リフォームの仕事に携わった際、
お客様に
「このキッチンの引出しには
何を入れるの?」
と質問され、
答えに詰まってしまう。

仕事のためと思い取得した
整理収納アドバイザー資格。

けれど
もともと片づけが
大嫌いだった私にとって

 

それは

 

人生を変えてしまうくらいの
たくさんの学びと出会いを
もたらしました。

 

今では
得意だったイラストやマンガで
整理収納を伝えるお仕事を中心に
活動しています。

 

 

もともと片づけが大嫌いで苦手だと
思っていた私でも、
これだけ片づけられるように
なりました。

 

家族もんどん片づけスキルが
向上しています。

 

 

   

〈2021年6月に模様替え〉

 

 

しかも
整理収納を学んで得たのは
片づけスキルだけでは
ありませんでした。

 

それは何か?

 

私が描かせていただいている
「モモとナナ」にも
片づけスキルだけではない何かを得て
成長していくモモとナナの姿があります。


 

片づけが上手くいかない、

 

毎日がなんとなく思うように進まない…

 

そんな風に感じている方に

 

少しでも

前に進むキッカケを
「整理収納」の中から
見つけてもらえたら…

 

そんな風に願いながら、
これからも活動を続けていきます。


 

 

東京都板橋区在住

 

夫と大学生の娘との3人暮らし

 

趣味はアニメ観賞
…マンガも好きだけど、
声優さんが好きなのでやはりアニメ推し

 

アニソンも大好き

 

極度の運動不足と加齢による衰えを
感じる日々なので
ウォーキングやヨガを少々

 

最近ロングブレス健康法を取り入れています!

 

 


 

 

マリカジの活動実績

 

◆ハウスキーピング協会公式
整理収納電子コミック「モモとナナ」出版
6話まで発売中!
 

「企業内整理収納マネージャー」
テキスト挿絵、演習用イラスト担当
整理収納マネージャー協会HP
 

「整理収納アドバイザーBAV」
テキスト挿絵、シンボルマーク作成
整理収納アドバイザーBAV HP
 

◆出張お片づけサポート
15件
 

◆オンラインお片づけサポート
12件
 

◆オンラインカウンセリング
22件

※2020年12月末時点

 




 

各種サービスに関する
お申込み・お問合せは
 

→コチラのお問合せフォーム←
よりどうぞ♪

↓の
公式ラインでのご連絡も
可能です!

 

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

アカウント名は「マリカジ」で
こちらの写真のプロフィールですよ~


(たいぶ補正加工済み)


 

 

 

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!