サロンメンバーのお花の画像から♡







 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 

さて、いよいよ新学期のスタートです。


春休みはみんながお休みだから安心して休んでたけど、

始業式が近くなったり、いざ学校が始まると、


心がザワザワしだすママが多くなるんじゃないかなあと思います。



そして、


この新年度の新学期からは絶対に行きますように!



こんなふうに、始業式の日にかけてたママは、


結局、子どもは学校には行かなくて、ガックリ肩を落とし、


新年度の始業式に行かなかったから、きっともうこの1年は不登校確定だえーん



そうやって、

期待が大きかっただけに落胆も大きく、絶望してるママもたくさんいらっしゃるのでは、と思います。




だけど、再登校のタイミングなんて、

大人が思う時とはまーったく違います!!



これはうちの息子や、スクール生・サロンメンバーのお子さんを見てても確実に言えることです。



以前書いた記事、一部抜粋します。



うちの息子は、中1の夏休み明けの9月から不登校気味になり、しばらくして完全不登校になりました。


最初は、

「明日は行くかな。」
「明後日は行くかな。」

って毎日、明日に期待してたけど、


しばらく休むことが続くと、


「今週は休んだけど、新しい1週間の始まる月曜日からだと行きやすいかな。」

「学校行事やイベントの日からが行きやすいはず。」

「今日席替えしたと担任から連絡あったから、明日からが行きやすい。」

と、いつも勝手に期待したり、私の中で勝手にタイミングを決めたりしてチュー



息子にも、

「この日からなら行きやすいよ!」
「この日からがベストだよ!」

と、いろいろ口出ししていましたチュー



ホント、不登校初期、学校からもらう1ヶ月の予定表や時間割をにらめっこしながら、

「この日なら副科目がないから行きやすいやん!」
「この日は午後から講演会だし、そこから行けば?」

と、真剣にあれこれ勝手にタイミングを考えてあげたりしてました滝汗


でも、

しばらくして、息子が学校に行き始めたのは、


イベントも何もない普通の日で、1週間のど真ん中の木曜日。


何故その日なのかはいまだに謎だけど、

ひとつわかったことは、


親の思う「行きやすいタイミング」と、

子どもの「行くタイミング」

これは全然違うってこと。



子どもが「行くぞ」と思った日が、行くタイミングだった!

ってことでした爆笑



不登校で、毎日家にいて、同じ毎日のくり返し。
なんの成長も変化もない。と思ってましたが、

子どものエネルギーが満タンになったら、急に動き出すんだ!とあの時は実感しました。


この日は行きやすい、行きにくいとか大人の考えは全く関係なく、

親が言う言わないも関係なく、

本人が「動くぞ!」と覚悟したら自発的に動き出す。


まさに本人次第!!


子どもってホントにすごいですキラキラ




こんな感じで、

子どもは行く気になったら、いつからだって行きます。



上の記事は、中1の不登校から3ヶ月後の再登校のことを書いてますが、


高校進学を目指して中3でまた突然、再登校を始めたのも、なんでもないフツーの日でした!

子どもはいつからだって登校します!
長引いてても何歳でもねピンクハート


最近だとこの子もそう!



だから、


もし、今日から登校できなかったとしてもガクッと肩を落とさなくてもいいですよーウインク


そうやって、ハラハラしながただ子どもを眺めて溜息ついてるなら、

スクール入った方が100倍いいよーウインク


スクール生も1年ぶりの再登校し始めてますよー!


そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート 




そして、


5/6(祝)13:30〜16:00

静岡県富士市交流プラザにて
講演会「子育てママの処方箋♡ママも子もハッピーになれるメソッド」


是非お越しくださいピンクハート




こちらも楽しい講座ですピンクハート





rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

不登校の子への対応や声かけがわからない!どう関わればいいのかわからない!と、疲弊してるママ、本当にラクな関係性や家庭を目指しましょう♡

rika's cafe

6年で4,000名以上のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在350名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ