【募集中NHK文化センター
 
NHKカルチャー
「子育てオンラインセミナー」
新学年・新学期、新しいスタートに向けて!
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

3/22(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)


 



 

rika’s cafe カルチャークラブ
ママ&子ども向けオンラインレッスン


子育てママ&不登校ママ&子ども向けに開催!

(不登校でも学校に行ってる子も参加OK)

気軽にzoomで参加いただける、お稽古、ワークショップ、講座を企画運営しています。お楽しみに♡

 

 



 


前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 


 

【おススメ】

アットコスメでもいつもランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得に買いました!が、化粧品もよかったです









 

最近、喉の違和感がすごく気になって、昨日、勇気を出して病院に行ってきました。




違和感とは、



喉のつまり感

喉のつかえ感

喉の閉塞感

喉の異物感

喉に何かが張り付いてる感

喉が麻痺してる感

唾液をうまく飲み込めない



こういう感じの違和感で自分的には重症タラー







この2週間、上記の症状がすごくひどい気がして、





特に一番イヤだったのは、


喉の閉塞感と麻痺してるみたいな感覚。





わかりやすく言うと、


胃カメラのために鼻から麻酔した時に、喉も麻痺した感覚になってツバもうまく飲み込めない感じになるけど、まさにあれ。

(わかっていただけますかキョロキョロ




ちなみに胃カメラは、最近はずっと静脈麻酔にしてもらってるから寝てるうちに終わるので上に書いたみたいな感覚を味わうこともありませんが。








で、



もうマジやばい!

私の喉はどうなってるんだ?



と思い、昨日診察に行きました。







鼻からカメラを入れて喉を見るというからドキドキしてたのですが、細いカメラで痛みゼロ!ピンクハート







カメラで見ながら、



あー、

なるほどな。




と先生が言ってるから、





なに何?

喉に何があるのーー??ガーン 

 



と超ドキドキ泣








そして検査が終わり、先生が、



病名は、、、



と言いながら、メモに何か書いててタラー






もうドキドキしながら先生が書く文字を見守る私ガーン






咽喉頭…





って書いてて、






もうドキドキMAX泣








そして、先生が書いたメモはこれ。










なに?






達筆過ぎて読めない滝汗








そして、先生が説明してくれました。



病名は、


咽喉頭異常感症!






喉には何にも異常はなくて、そんな感覚になってるだけとのことチュー




マジで?

信じられないわチュー

こんなに違和感あるのに泣






2年前もつまりは若干感じてたので、その時に婦人科の先生に言ったら、





喉の違和感も更年期の症状!

ホットフラッシュと同様、ホルモンのバランス崩れて自律神経乱れて出る症状。



と言われたのですが、その時は本当ににちょっとした違和感だけでした。







でも今回はガチの違和感で、本当に喉に何か異常があるのかも?と思ったのですが、何もないとのこと。





ちなみに、喉の違和感を訴える人の多くが、実際は喉には何もなく、この咽喉頭異常感症で、


これもやはり自律神経の乱れからと考えられていて、


更年期・肩こり・ストレスなどで発症するらしく、肩こりの人が多いって先生は言ってました。






わざわざ肩こりと書いてくれた爆笑







とりあえず、


こんなに違和感ありまくりだけど、心配な病気じゃなくてよかった泣




この症状は、またそのうちおさまるから、1、2ヶ月様子見てと言われました。







私の周りにも、喉の違和感を言ってる人が多いのですが、


まあ、同年代だし更年期なら私と同じかもしれませんが、


一度、耳鼻咽喉科で診察してもらったら安心できると思うので、ぜひ病院へ行きましょうピンクハート




私は耳鼻咽喉科に行きましたが、胃カメラの時にも喉や食道も診てもらえますよウインク







そして、翌日は婦人科に行きました。








 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!


 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ