【募集中NHK文化センター
 
NHKカルチャー
「子育てオンラインセミナー」
新学年・新学期、新しいスタートに向けて!
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

3/22(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)


 



 

rika’s cafe カルチャークラブ
ママ&子ども向けオンラインレッスン


子育てママ&不登校ママ&子ども向けに開催!

(不登校でも学校に行ってる子も参加OK)

気軽にzoomで参加いただける、お稽古、ワークショップ、講座を企画運営しています。お楽しみに♡

 

 





 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









今日は、昨年の記事を加筆修正して再掲します。




不登校ママ LINE相談(無料)に、M様よりご質問をいただきました。



グリーンハートグリーンハート



rikaさんいつもブログ楽しく拝見しています。
たくさんの気づきをありがとうございます。


息子は6月から完全不登校。まもなく卒業式です。

お世話になった先生方へのお礼・不登校になったけど3カ月共に学んだクラスメイトとのお別れ・何より中学生活最後のケジメとして卒業式は出るべきだと思っています。

息子はまったく聞く耳を持たずこの話をすると布団にもぐります。

このような場合rikaさんならどう対応しますか。

高校は通信に進みますが新しい出発のためにも立つ鳥跡を濁さずの精神は大切だと私ども夫婦は考えております。




星




不登校の子の卒業式、出るか出ないか、ドキドキモヤモヤしますよね。





お世話になった先生方へのお礼、
クラスメイトへのお別れ、
何より中学生活最後のケジメとして、

との思いから、



卒業式には出るべきだ!
話しても、子どもは布団をかぶって聞く耳を持たない。




とのことで、私ならどうするか?というご質問でした。







ご質問くださったM様は、

すごくきちんとした方で、周りへの配慮や礼儀などを大切にされている方なんだろうなあと思いました。




そして、「立つ鳥跡を濁さず」で、


きちんと中学生活の終わりにケジメをつけることで、次の通信制高校の入学についても気持ちよくスタートできると考えてらっしゃると思います。





確かにそれは大切だと思います。






ですが、卒業式に出てほしい理由は本当にそれなのでしょうか?



お世話になった先生方へのお礼、
クラスメイトへのお別れ、
何より中学生活最後のケジメとして、



そんな体裁のことだけで卒業式に出るべきとおっしゃってるのでしょうか?








私なら、、、


もちろん先生へのお礼やケジメも大切だけど、

そんなのは、ほんの2パーセントくらいで、

心のほとんどを占めるのは、




卒業式でピシッと制服を着て、みんなと同じように中学を卒業していく姿を見たいピンクハート




やっぱりこれかなウインク





これって、中3のママとして、純粋に湧き上がってくる思いだと思います。







だから、いちいち取り繕わず、



卒業式に出るべきだ!ではなく、


「卒業式に出てほしいピンクハート


って素直に認めちゃいましょうウインク







お世話になった先生方へのお礼、
クラスメイトへのお別れ、
何より中学生活最後のケジメとして、


卒業式ってそんな日だってこと、

わざわざ説明しなくても、子どもはちゃんとわかってると思います。






それ以前に、

学校にはちゃんと行かなければならないんだってこともわかってる。

けど、不登校になってるわけで、、、。







だからやっぱり、



卒業式の意義や正論を唱えて、出るべきだ!と言うくらいなら、


ママの気持ちや思いを素直に伝えるのがいいと思います。






ママだって卒業式行きたいんだよおねがい
あなたの親だからピンクハート



って。




だけど、行く行かないは自分で決めて。あなたの卒業式だしねウインク



って、気持ちよく任せましょう。







大切なのは、




親としての当たり前の自分の気持ちを認めながら、

卒業式に出るか出ないかは本人に任せる!子どもに委ねる!






そして、出るか出ないかをちゃんと自分で決める子どもを尊重した自分を良しとしましょう!








そしてやっぱり、親に唯一できることピンクハート


それは、



本人にとってベストな選択ができるよう、そんな環境と信頼関係を作ることピンクハート



これだと思います。






以上、rikaの質問コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)

 

 



 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

アットコスメでもいつもランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得に買いました!が、化粧品もよかったです