【募集中NHK文化センター
 
NHKカルチャー
「子育てオンラインセミナー」
新学年・新学期、新しいスタートに向けて!
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

3/22(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)


 



 

rika’s cafe カルチャークラブ
ママ&子ども向けオンラインレッスン


子育てママ&不登校ママ&子ども向けに開催!

(不登校でも学校に行ってる子も参加OK)

気軽にzoomで参加いただける、お稽古、ワークショップ、講座を企画運営しています。お楽しみに♡

 

 



 

 

 

 

昨日の記事で、喉の違和感は咽喉頭異常感症だったと書きましたが、









それをサロンでも書いたところ、



パニック障害になった時、私も喉の症状が出た!

旦那が仕事でストレスMAXの時、喉の違和感が出てた!

悩み過ぎて心が疲れてた時、私も喉がおかしくなって咽喉頭異常感症と言われた!

自律神経失調症になった時、喉にも違和感が出た!



など、喉の違和感を経験をされた方が、30人くらいいましたびっくり







先日の耳鼻咽喉科でも、


咽喉頭異常感症の原因は更年期・肩こり・ストレスと先生がおっしゃってて、


やっぱり、ストレスというのがキーワード。

自律神経が乱れて起こるのが咽喉頭異常感症。



ストレスというのは更年期もそう。

ホルモンバランスが崩れて自律神経が乱れるから更年期症状が現れる。






最近、更年期対策を何もしてない私は、昨日は婦人科に行きました。








私は、2年くらい前から更年期の典型的症状であるホットフラッシュと動悸がやばくて、


女性ホルモンの働きをするプラセンタ注射をし、昨年夏からはさらにエクオールのサプリもスタートしました。







そしたら、体調もすっかりよくなり、ホットフラッシュも全くなくなり、またまた快適な毎日が戻りましたキューン








でも、昨年末、子宮エコーをした時に、子宮内膜が分厚いから子宮体がんの疑いありと言われ、


もしかしたら、エクオールとプラセンタ注射のダブルの影響で女性ホルモン過多になってて子宮内膜が肥厚してるのかも。わかりやすく言うと子宮がまたベッド作りを始めてる状態。と言われました。

(赤ちゃんのベッドって、なんかいい響きだったラブ






そして、一旦、女性ホルモンの働きをするエクオール、プラセンタは中止し、1ヶ月後に再度検査しようと言われました。






そしたらなんと、1ヶ月後、子宮エコー検査では内膜の厚さは正常に戻っていて、


摂取をやめたらすぐに変化があったことで、


改めて、女性ホルモンの働きスゲー!を実感したのでした。





 




そういう経緯からの、


今は喉にすごい違和感。

(どんな違和感かは昨日の記事に書いてます)







婦人科のお医者様も、喉の不調は更年期、ストレスが原因と言ってて、





私の不調も、




更年期


女性ホルモンが減る


エクオールやプラセンタ摂取で子宮内膜に影響するくらい女性ホルモン過多


検査のため摂取を全部やめる


一気に女性ホルモン減る





更年期というより、こういう急激なホルモンバランスの変化が身体にとって何よりのストレス



と言われました

(摂取を一旦やめるように言ったのは先生あなたですがチュー







最近はホットフラッシュが気になりながらも、プラセンタもエクオールも摂取してなかったけど、





ガッツリ摂取する

全く摂取しない



こういう極端な変化が身体にとっては一番ストレスになるのだとわかりました。







ストレスというとメンタルの不調と思いがちですが、


ホルモンバランスが崩れることも身体にストレスになることもわかったし、




これからは、ガッツリではなくゆる〜く更年期対策に気をつけていこうと思いますピンクハート






 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!


 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

アットコスメでもいつもランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得に買いました!が、化粧品もよかったです