【募集中NHK文化センター
 
NHKカルチャー
「子育てオンラインセミナー」
新学年・新学期、新しいスタートに向けて!
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

3/22(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)


 




 

rika’s cafe カルチャークラブ
ママ&子ども向けオンラインレッスン


子育てママ&不登校ママ&子ども向けに開催!

(不登校でも学校に行ってる子も参加OK)

気軽にzoomで参加いただける、お稽古、ワークショップ、お話会・お茶会を企画運営していきます。お楽しみに♡

 

 






 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



アンケートよろしく!






 

 


 

さて、オンラインサロン『OGサロン』では、今メンバーの中3生・高3生の子どもたちの受験・合格ラッシュです。








今日は、



17歳男子(無所属)のママMちゃんのコメントをご紹介します桜



本当にすごいですウインク



中学は行きしぶり、

高校に入ったものの、不登校→中退。

息子は荒れ、暴力。

Mちゃんはオンラインスクール(不登校ママの2ヶ月講座)オンラインサロン『OGサロン』へ。


Mちゃんの心はどんどん変化。


無所属の息子、高卒認定試験を受けると宣言。


高認合格→大学受験すると決め、塾に行き、猛勉強。





大学を4校受験し、


なんと、3校に合格桜




もう快挙だ爆笑


マジ、すごすぎるピンクハート










2期〇〇です😊


私も報告させて下さい❤️

17歳無所属息子、一般入試で大学合格出来ました😭🙌


中学から行き渋りがあり、本人の希望とはいえあまり気持ちが無い状態での高校入学、これで少し落ち着けるかなと安心したものの、夏休み明けから不登校が始まり、2月に中退🥲


当時は本人の気持ちも行動も荒れていたので、壁に穴は開けるし、暴れる息子を抑えようとする私達に暴力は振るうし、本当に悲しくて悲しくてどうしてこんな風になってしまったんだろう😭って。


rikaちゃんのスクールに入り、私が〇〇に気づかされ愕然😇


16年間やってきた事を変えるのは難しかったし、失敗もしたけれど、rikaちゃんの手探りで進む姿に勇気を貰い、自分なりに自分の気持ちを振り返りながら自分と沢山対話しました😊


ベクトルが自分に向いて、あ〜私凄く頑張ってる✨よくやってきたよ私✨って思えてくると、息子は息子で良いんだよなぁってそのままの息子を受け入れて心が楽になっていく感覚になっていきました🥹


そして、ちょうど一年前くらいに、「高卒認定取って、専門か大学に行くよ」と急に息子から伝えられてびっくりしてパパと号泣😭😆


高卒認定を取って11月から個別指導塾に通い始め本格的に勉強をしたけれど、高校時代の勉強が殆ど抜けている状態だったので、英語は基礎の基礎から、あとは自分の選んだ受験科目の現代文と政治経済を学びました。


時間のない中で個別指導塾ならではの丁寧な対応と先生方の熱意で勉強に苦手意識の強かった息子が「問題を解くのが面白くなってきた」と言うようになってきたのも驚きでした🥹


最後は志望大学の過去問を何年分も繰り返して解いて本当によく頑張ったと思います。


結果的に4校受けたうちの3校の合格を頂きました🥹

第一希望の大学も合格出来て、結果を見た初めの言葉が『まじ?やば』🤣

『本当に良かったね。よく頑張ったよ』

と言いながら私は30分くらい涙が止まらず😭


自信が無くて「別にどうでも良い」と将来に対して自暴自棄、私任せだった息子でしたが、ひとつひとつ乗り越えるごとに小さな自信を積み重ねて、場面が変わるようには変わらないけど、ゆっくり変わっていきました。


抜けている分の勉強の事を考えると不安がない訳ではないですが、きっとそれも含め自分で考えて本人なりにやっていくんだろうなって思っています☺️


そして、私はこれからもやりたい事沢山挑戦して人生を楽しく生きていきたいです☺️✨





星





不登校ひきこもりで、腫れ物扱いする親の元、イライラしながら自分でもどうしていいか分からず、ストレスMAXで暴力をふるう子は時々います。




Mちゃんもどう関わったらいいかわからず、悩んでいました。




でも、今のMちゃんは、自分のことをしっかり受け止めていて、なんかすっごく頼もしくて、コメントを読んで感動しましたピンクハート






息子さんも、そんな家庭の安心感の中、


無所属からの高認合格→大学をチャレンジ→合格を勝ち取ったんだと思いますピンクハート





本当に素晴らしいですキラキラ


おめでとうピンクハート




星





まだまだたくさん中3生、高3生の合格報告がありますが、また紹介します。






不登校でも、やる気になったら過去の遅れた勉強を全部取り返して、普通に受験だってしちゃうし、合格だってしちゃいますウインク






中学・高校不登校のママさん、


そんな来年の春を迎えられるよう、是非ぜひスクールでお待ちしていますキラキラ



マジで、スクールはかなりヤバいよんピンクハート



スクールに入ったら最初に自己紹介書いてもらうんだけど、そのしんどすぎる自己紹介が今は遠い昔のようキラキラ


って、みんな言ってるよーピンクハート





 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!


 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ(2,200円)、アットコスメでもいつもランクインしてるメイクブラシが、セットだとチョーお得に買えることを知り、ブラシ目的で買いました!が、化粧品もよかったです