【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

8/5(金)10:30〜12:00
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)






前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 

 

 





8/1(月)・2(火)は、大阪で対面メニューの日でした。


(コロナ禍になってからは日程をまとめています。

お会いする前にはPCR検査も受けていますのでご安心ください)




そして、この2日間で個別で17名の方が来てくださいました。(不登校の子ども3名を含む)








今回の子どもたちは、

みんなたまたま中学生で、


アクセスバーズを受けに来てくれたのですが、

 


私が関西弁でペラペラしゃべるので、


いつも子どもも安心してペラペラしゃべってくれますおねがい







私はまず、



学校行ってるの?



と聞きます






そこから会話が展開していきますが、






なんか悩んでることとか困ってることある?



と聞くころには、もう心を鷲掴みにしてます爆笑

 






子どもはいろいろ話してくれるのですが、




ほとんどの子が、

不登校以外のことで悩んでいます!






家庭のことや、


親が問題とも捉えていないようなこと、


親が知られてないと思ってることなども、子どもは知らないふりしてくれてるだけ!というケースもいくつも見てきました。






そして、それらの問題を抱えたままだとなかなか気持ちが学校に向きません。






私は、子どもにも大人を相手にするように関わらせてもらってるし、


大人にしゃべるみたいに取り繕わず話すけど、


こういうゆる〜い感じだから、



イェーイチョキ




子どもも安心して話してくれます爆笑






子どもと関わると、子どもは本当に賢いし、いろいろ考えてるし、親が思う以上にしっかりしてるなあと毎回リスペクトで、


なので、本当に会話が進みます。







少し前にアクセスバーズを受けてくれた子のママC様からLINEが来たのですが、





rikaさん、先日はありがとうございました。

アクセスバーズを受けた娘、2年8ヶ月受けてる〇〇〇カウンセリングと児童精神科をやめて、rikaさんのLINEコースを受けたい!と言ってきました。

あきらかに〇〇〇が減り、〇〇〇がなくなり、もうまさかまさかです。

アクセスバーズがよかったのかアクセス中にしてくださるrikaさんのトークという名のカウンセリングがよかったのか、とりあえず娘はrikaさんのコースを受けたいと言ってるのでご検討お願いします🤲




こんな嬉しいLINEをいただきました。






子どもコースは、



2年前に進行中のモニターの子の例を紹介して、

メニューにします!と告知しましたが、




他にもやりたいことがあって、リクエストくださった方のみ受け付けてました。






でも、先日、



子どもにもより一層安心してもらえるよう、



子ども心理カウンセラー



の資格を取りました。





スキルアップというより、


来てくださる子どもたちの安心感の足しになればピンクハートという思いからです。


ママも、rikaさんのとこに行こう!より、カウンセラーさんのとこに行こう!のほうが言いやすいだろうし。






昨年11月、


今さら??と言われながら、心理カウンセラーの資格を取りましたが、






心理カウンセラー同様、別に肩書きを書いたりしないけど、必要なところでは登場させながら、臨機応変にしなやかにいきます爆笑









そして、子どものコースは、またそのうちメニューとしてやっていきます。

お楽しみにウインク







それまではC様のような感じでリクエスト対応となります。






ちなみに、さっきのモニターさん、


友達もいない、人もイヤだ!と言ってたけど、


今は女子大生ですピンクハート










【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!