rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた! 

 

  


子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第3刷♡重版!ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメ!
『家庭が元気になるヒント♡不登校ママじゃなくても必見!』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp




「サンキュ!STYLE」「saita」で

ライターをしています→★こちら


「サンキュ!STYLE」のrikaのページ

https://39.benesse.ne.jp/style/writer/3634/

「saita」のrikaのページ

https://saita-puls.com/author/140

 



 

 




前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

 

rika『実は4ヶ月で7kg痩せた。そのあともまだ落ちてます♡』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと    子どもが…リンクameblo.jp


 

 



 

 




さて、



毎年毎年、私の手帳に書いたことの進捗度をこちらで書いていますが、2021年に叶えたこと、またまた更新しますおねがい






星







私は、5年前の2016年秋に中1の息子が不登校になり、それから自分の中で、悩み、葛藤し、いろいろ乗り越えてきました。



そして、自分と向き合い、自分のあり方や家族関係、自分の生き方など、いろんなことについて、今までの価値観がものすごく変わりました。 
 


そして、これからの自分を考えるようになった時から、


私は自分がどうなりたいかを未来の決定事項として手帳に書いてきましたピンクハート

 
 

 


 
そして、その年の夏前から不登校ママの相談に乗りたい!「やりたい!」って思い立ち、その5月から勢いでセッションをはじめました。
 
無資格・ノー肩書き。
誰も来てくれないかもしれないのに。

息子が不登校になってから9ヶ月後のことでした。
 

 これはメチャクチャバンジーでした。
最初の一歩は死ぬほどの勇気が必要でした。


 
 

そして、それから、ありがたいことに予約は途切れず、ずーっと大好きなセッションをさせていただき、
 
その9月には念願の初お茶会を開催しました。

不登校ママばかり6人で、パンケーキのお店でウインク
 

 
 

そして、その夜は新月だったので願い事を手帳に書きました。



 
その2017年9月新月の手帳の中身を公開!
モザイクは固有名詞だから隠してますウインク
 
 
 
 
 

どれもが全て、
 
こうなってほしい!
こうなる!
こんな未来にする!
 
という思いで書きました。
 
 



 
こんな感じで、9ページ。

妄想しながら200個くらい書いてます(笑)
子どもとのこと、夫とのことも書いてます。
 
 
 





 
たとえば、

◯子どもたちは2人とも自分らしく生きてくれて、私も母として幸せ♡
 
と設定してたら、



→娘は不登校でもないのに、中1から通ってた超難関中高一貫校を辞めて通信制高校に転学したり、

息子は中学不登校が嘘みたいにイケメンの高校生となり、学校の活動、友達関係、やりたいことの勉強をしたり



まさに、子どもたちは自分らしくイキイキと生きてくれています。

2人とも悩んだりイライラしたり凹んだり、いろんなことがありますが、そんな当たり前のことも含めて本当に幸せブルーハート
 
 
 
 




夫については、
 
◯頼もしくて大好きで信頼できて、私の一番の理解者で私をいつも大切にしてくれる夫には感謝が絶えない♡
 
と設定してたら、
 
 
 
→今までも優しかった夫が、今までの「優しい」とは質の違う、器がデカく本当に優しいステキなダンナさんになり、夫にはなんの不満もありませんマジで大好きなのブルーハート

 
 
 
 


 
自分のことも、あの時はまったく未知のことだったけど、いっぱい叶ってます。







たとえば、 
 
◯たくさんの人のセッションをする。
◯私のセッションに来てくださった方は皆さん幸せになる。

→4年前は普通の不登校ママだったのに、無資格ノー肩書きのままで、4年で2200名以上の方とご縁をいただきましたびっくり

 
 
 



 
◯読者さまが1,000人突破。

→3年前にこれを書いた時はまだ読者(今はフォロワーという言い方に変わりました)は250人くらいでしたが、今は6,000名を超えましたピンクハート

たくさんの方にお読みいただきありがとうございます
 
 
 




 
◯お茶会・お話会はいつも満員御礼、大成功!

→これを書いた時は、初お茶会の日でした。
それから定期的に開催するお茶会・お話会は毎回満員御礼です。ありがとうございます。
 
 

 



 
◯東京でお茶会、セッション。

→2020と2021年で、東京・福岡・名古屋・岡山など、計30回ほど出張いたしました。(コロナ蔓延時は除く)
サロンメンバーの先行予約で枠が満席になるため、ブログでは一般受付の告知はしていませんでした。
 
 
 




 
◯アメトピに取り上げられた。

→Amebaトピックスに何度も取り上げられたくさんの方に読んでいただく機会が増えました。


 



  
 
◯出版依頼が来た!

→最初の2度のお誘いは、すごくありがたかったけどお断りしました。
電子書籍の出版社さんと、紙の本だけどAmazonなどネット販売のみの出版社さんでした。

ただ、私の夢は本屋さんに私の本が並ぶこと。
 
だから、それを常にイメージしながら、
 
ママが幸せに生きれば家族も周りもハッピー♡っていうことがもっと広まって、幸せなママが増えてほしいなあと思って、

本屋に平積みされた私の本がホリエモンの本の横に並んでるのを私が写真撮って、それをインスタにあげてるのをいつも妄想していました爆笑
 
 
 

 



そしたら、
 
 
◯出版社さんから、出版社のオンライン講座のオファーが来た!

宇宙は、私も知らなかった、オンラインプログラムというツールもプレゼントしてくれたピンクハート
 
詳しくはこちらの記事を読んでね!ついに!!
 
 
 
 




 
さらには、そこからヒントを得て、

 
2019.11.11 
◯rika’s cafe オンラインサロン開設!★詳細はこちら


なんと、たくさんのママにご入会いただき、170名という大所帯になりました

まもなく11.11で、サロン2周年!メンバーとお祝いできるのがチョー幸せですブルーハート
 
 
 






そして、2021年!!
  



◯出版オファーが来て、とんとん拍子に話が進む。 

というチョー大型の願いピンクハート



これも叶いましたキラキラキラキラキラキラ



さらに、






さらに、私が妄想していた、

◯本屋に平積みされた私の本がホリエモンの本の横に並んでるのを私が写真撮って、それをインスタにあげる

こんなことまで叶いました爆笑


厳密に言うと、2017に思い描いていたモザイクかけた◯◯◯◯(出版社)からの出版はまだ叶っていませんが、それもまた叶うはずブルーハート









さらに、今年4月!
またまたいいアイデアを思いつき、


◯rika's cafe オンラインスクール(不登校ママの2ヶ月講座)を開校ピンクハート★詳細はこちら


→毎回満員御礼ピンクハート
約半年で、受講生が80名を超えました。









そして、


いつになってもAmebaは私をトップブロガーに誘ってくれないわえー

と拗ねて、書くことにモチベーションが持てなくなってきていた8月!




なんと!


◯雑誌サンキュ!のweb版「サンキュ!STYLE」のライター&雑誌「saita」のwebのライターの活動が始まる!★詳細はこちら



→もうこれは、神様が飽き飽きしてる私にチャンスをくれたピンクハートと喜んだ。









そして、今年9月!

◯アメブロトップブロガーのお誘いが来た!

→トップブロガーじゃなく、まさかの!!


オフィシャルブロガーになりましたびっくりびっくりびっくり


手帳に書いてピッタリ4年目の出来事でしたブルーハート




オフィシャルって芸能人や有名人がなるやつだよね?とビビった爆笑






そして、SmartNewsのAmeba芸能人ニュースにも、ど素人の私の記事が掲載されてて、またまたビビったびっくり(体重グラフのやつ)









全ては、


子どもが不登校になり、記録と気持ちを整理するためにAmebaブログを始めた。


ということからスタートしました。








2017年には全てがただの夢と言われそうな内容だったのが、


1ページ目は全部叶いました〜ピンクハート






手帳には、感謝を込めて、

ピンクハートマーク&ありがとう♡を書きました。






4年までは、孤独な悩める不登校ママだった私が、
 
今はたくさんの方とご縁をいただき、
セッションや講座やお話会をしたり、
たくさんの方にブログを読んでいただいたり、
家族とはいつも仲良しで、
周りのお友達にも恵まれ、
 
本当にチョー幸せピンクハートを心から実感できるようになり、
 
自分のことが大好きになることで、周りの人のことも大好きになり、本当に感謝の日々です。
 
  
 
 
 
私は、なんでもトントントンと来てると思ってる方多いですが、

4年前からの私は、いつもチャレンジして、勇気を出して一歩踏み出してる回数が多い分、失敗も多いです。
 
トライ&エラー&トライで、文字通り失敗と成功という経験を、人一倍経験しています。
 
 
でも、マジで、ひとつひとつ着実に、確実に、自分のやりたいことを実現してる私、本当にすごいと思う。←自画自賛。
 
 
 


私のことを、rikaさんだからそんな風になってるんだ!っていう人がいるとしたら、それは違う!!




私がこんなふうにできてるんだから、
 
なりたい未来を叶えることは誰にでもできるってことピンクハートピンクハート
 

私は、ちょっと先行く未来のあなたですウインク





 

私には元々なにもなかった。


だから、もしズッコケても、また元の私に戻るだけウインク


いつもそう思ってるから、


いただいたチャンスやご縁を大切にして、これからトライ&エラー&トライで、


やりたいことい〜っぱいやっていきますウインク



 
  


 

※10/21スタートの第4期は25名満員御礼締め切りました。→★詳細はこちら


第5期は1/21スタートとなります。募集までしばらくお待ちください。


年内は、是非、下記の単発のオンラインお話会にご参加くださいね♡ 

rika『不登校ママのお話会開催の案内(ママにできること&通信制や進路選択について)』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと    子どもが…リンクameblo.jp





rikaの著書(第3刷♡重刷)

 



rika’s cafe オンラインサロン

170名のメンバーさん大絶賛

 自分も子どもも家庭丸ごとハッピー!を目指して、

さまざまなコンテンツでお届けしています。

 


 

  
お問合せ・無料LINE相談★詳細はこちら
LINE@        @wqk1538o
友だち追加

Instagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

Facebook
 ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)

 

 

ポチッと押していただけると励みになります♡