【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

8/5(金)10:30〜12:00
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)









前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 



 

最近、子どもが不登校になったママから、



「ツラい」

「苦しい」

「どうやって私の気持ちは元気になっていくのでしょうか?」



というお悩みのLINEをよくいただきます。




過去に、それに答えた記事を書いたのでご紹介させていただきます。 

 





星




さっそくですが、

無料LINE相談に、T様よりご質問をいただきました。





リカさん、夜分遅くにすみません。
LINE相談です。よろしくお願いします。

リカさんは、息子さんが不登校になった時や娘さんが学校をやめると決めた時はどんな気持ちでしたか?

今高1の息子がGW明けから不登校となり、毎日毎日絶望の淵を彷徨っています。

真っ暗闇に放り出された気分で、この先どうなるのか、私は生きていけるのかさえわからないくらいツラくて死にそうです。

この気持ちがまた元気になるなんて想像もつきません。
どうやって母親の気持ちは元気になっていくつかのでしょうか?




星




T様のお悩み、あるあるだと思います。

特に、不登校になってすぐの子を持つママは、

不安と恐怖と絶望の中で日々過ごしてる方も多いと思います。





まず、私のことを書きたいと思います。


私は、息子が不登校になった時はまだブログをしていませんでした。


私がブログを始めたのは、不登校から4ヶ月後。


だから、ブログには、不登校になりたての時の気持ちはリアルタイムで綴ってなくて、


ちょっと気持ちが落ち着いた頃にブログを始めてるので、不登校になりたての時の私の錯乱しまくってた気持ちをブログに書くときには、少し俯瞰して見れてた部分もあると思います。





息子が不登校になった時は、
T様とまるっきり同じ。


絶望しかありませんでした。



寝ても覚めても息子のことばかり考えて、

夢か現実かもわからなかったし、

こんなとんでもない現実なんて起こるはずがない!だから夢だ!

と思ってみたりしたけど、現実でしたえーん





出て行きたいと思ったし、

可能なら、時間を巻き戻して、私が失敗したとこまで戻りたい!って思ったし、

もし、私の子育ての最初から間違ってたのだとしたら、もう死んでからやり直したいって思ったし、

本当に、何から何まで、何一つ受け入れられませんでした。




絶望ってやつですゲロー






その絶望がどうやったら治るのか?



多分、不登校初期のママにとって、この絶望がなくなるには、


子どもがまた学校に行く!


それしかないって思ってらっしゃると思います。




 

不登校の最初の時は、私もそうでした。

行かせないと終わらない!って思ってた。



なのに行かない。



だから、そんな時は、

それだけツライ思いをしてる、そんな自分を休ませましょう。





自分を休ませる、というよりは、
自分の頭を休ませましょう。






だいたい、

絶望してる時は、絶望的なことばかり考えています。




学校に行かなかったら大変なことになる。

40歳とかでもひきこもってるかも。

世の中から見捨てられる。最悪な人生が待っている、、、

などなど。






これは、

絶望的な気持ちの時にあれこれ思考して想像しても、絶望的な想像しか湧いてこない。

そして、

勝手に作り出した絶望的な想像のせいで、さらにネガティブループにはまる。



ほぼほぼ、これでますますツラくなっちゃってますチュー






でも、実際は、まだどれも起こってない想像でしかなく、


今起こってることは、



今、不登校。



それだけ。




学校を休む、不登校になる、というのはとても心配だし不安だと思いますが、


今、不登校だけど、また行くこともあるし、
また動き出します。




なので、わざわざ自ら、いろんなネガティブな想像を積み上げて、さらに不安を増幅させないようにしましょう。




状況は変わります。

今が延々続いたりはしません。

それは、気持ちもエネルギーも変わるからです。





だから、



不登校になったばかりで、ツラくて不安で絶望的になってるママは、

まだ起こってもない未来のネガティブな想像をしない!




大切なのはこれ!


さらに、


ホッとすることを自分のためにしてくださいピンクハート





もちろん、

オンラインスクール(不登校ママの2ヶ月講座)に勇気を出して飛び込むのが一番オススメ爆笑


rika's cafeのスクールやサロンのママや子どもはどんどん元気になっていってるよおねがい

 


 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ