滋賀メタセコイア並木道にて




【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

8/5(金)10:30〜12:00
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)








前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 

 


 

先日、東京でお会いしたママAさんの話です。







Aさんは昨年まで元不登校ママ。




今は娘さんは元気に大学生になってて、



勉強・友人・部活・バイトと充実した学生生活を送っています。







そのAさんにチャンネルを合わせると、Aさんのエネルギーからいろいろ伝わってきました。






最近亡くなった義母(旦那さんのお母さん)が、

(→最近!って感じた)


「Aちゃん、気難しい息子(扱いづらいAちゃんの旦那さん)とうまくやってくれてありがとう。よくやってくれてて感謝してます。


私の親族に昔ひきこもってた子がいたけど、ちゃんと社会に出てしっかり生きてるから、孫(Aちゃんの娘)も大丈夫よ。安心しなさい。」


って言ってるのを感じました。





それで、Aさんに、


「お義母様って最近亡くなられた?」


と聞きました。

(この質問して、もしご存命だったらどうしようチューとかはあまり思わないです





そしたら、やはり義母が亡くなられたのは昨年!





生前は、毎週老人ホームの義母に会いに行ってたAさん。






生前の義母には、そんな優しい言葉を言われたことはなかったらしいけど、


だからこそ、ちゃんと伝えたいんだと感じました。






そして、



意地を張ったり冷たくしたり、

生前はトゲトゲだったとしても、


亡くなると、ただただ息子夫婦や孫を温かく思う愛情の塊みたいな存在になるんだと感じましたピンクハート






お義母様が亡くなった時点では、まだ娘は不安定だったけど、

(だから、ひきこもってた親戚のことを伝えたかったんだと思う。)





そんな娘さんもこの4月からはもう立派な大学生ピンクハート






1年前まではなんだったの?というくらい、しっかり学生生活を謳歌してるらしいですラブ






そして、義母の親戚にひきこもりだった人がいることをAさんも知ってました。



その方は、昔はひきこもっていた時もあるけれど、今は社会に出て、仕事もして、結婚し子どももいらっしゃるらしいですウインク








不登校やひきこもりの時って、先が見えないから不安になるけど、



社会に出たり人間関係を広げたり、そんな未来だって在るのですウインク



私は、オンラインサロンでたくさんのご家庭と関わらせていただいてるので、



不登校ひきこもりからの明るい未来をたくさん見てきましたし、今もたくさん見ています。






メンバーもそんなグループの中ににいるので、それがデフォルトになっていますピンクハート







Aさんのお義母さんも、


身近な親族のお話を嫁であるAさんに教えてあげたい、安心してほしいと思われたんだと思うし、


すごく心強いピンクハートとAさんもおっしゃっていました。








【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ