↑

【3/23(水)追記】

なんと!37名の方にご参加いただき無事終了いたしましたピンクハート

ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 

 

 








 

いよいよ明日3/23は、


NHK文化センターの子育てオンラインセミナー!



是非ご受講くださいね

(3/23朝まで受付中!)











さて、





今日は息子が不登校になった時の私の気持ちを書きたいと思います。






というのも、



先日、相談にこられた不登校ママから、


私は落ち込みまくりでツライのに、rikaさんはすぐに受け入れて冷静に対応されたのがすごいですね!


って言われたのですが、




全然ちがいますよー!

(ブログや著書を読んでいただけると、パニック具合がわかるはずですー)








息子は、受験して中高一貫校に入学。


中1の2学期、学校に行かなくなる。


もう私はパニックでした。





学校に行かないってどういうこと?


半年前まで必死で受験勉強してやっと入った学校だろ?


そんな子、どこにもいないじゃないか。


中学生のママの悩みなんて、勉強しないとかテストの点数が悪かったとか、そんなレベルじゃね?


どうやったら行くんだろうとか、何この悩みは。


行かない息子に怒るパパ。


私の目の前の光景、これは一体どうなってるんだ?






そんな感じで、中1の2学期のスタートは、本当に地獄のような日々でした。


そして、まさかそれが不登校生活の始まりだなんて思いもしませんでした。







そうなってからは、



なんとしても学校に行かせねば!

どうやったら行かせられるか?


そうやって毎日必死だったので、





そういう意味では、




ぎゃーガーン

どうしようガーン



というパニックと、





私がなんとかせねば!



というギラギラしたやる気で、




メチャクチャ変なテンションで、精神状態がギリギリだった気がします。






ずーっと子育てを必死でやってきた私は、不登校で一旦落ち込んだものの、行かせるためにまた変なエンジンがかかりましたチュー







※注 ママが必死に学校に行かせようとしてもますます拗れるだけ!とその時は知りませんでした爆笑







と、そんなことがありましたが、


息子は4月から大学生ですピンクハート






 





次の記事は









 

【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロン(ピンクのロゴのサロン)では、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち3分の2以上が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
 
最近また学校に通い出した子や、受験生もいっぱいいるし、4月にはさらに不登校ママが減ると思います。
 
私は、対応の仕方やパフォーマンスは一瞬の効果はあるかもだけど、本当にいい親子関係・夫婦関係にならないと充電できる家庭にならないよーとスクールやサロンでは言っています。
 
だって、喧嘩したり仲良くなったり、そんな家族になる方がいいよね?
 
顔色見て、声かけ頑張って、腫れ物扱いして、、、いつまでそれやる??
 
普通にみんなナチュラルに自然体の家族がぜーったいにラクだし、エネルギー満タンになるよーピンクハート

 

そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート

 

 

 

不登校ママを卒業するよ!

第7期メンバー募集中!

(5/21スタート) 

第6期は定員に達したため締め切りました。

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 

  

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ