rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

🔷rikaのプロフィール

🔷手帳の中身を大公開♡4年前に書いたこと全部叶えた!!出版もオフィシャルブロガーも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 

 






今日は、1ヶ月コースを受けてくれた不登校の中学女子のママR様の嬉しいご報告です。






 


まずはR様がコース終了して1週間後にくださったLINE。










りかさん、こんにちは☺️

先週1ヶ月コースを終えた〇〇です。 


りかさんに嬉しい報告があってご連絡しました! 



今日、娘が学校に行きました! 



今日は遠足の日で、それを知ったのがおととい。担任の先生から電話をもらって知りました。 


おととい、昨日と相次いで同じクラスの親友から『来てね!』と言われていて、『どうしようかな~、行けるかな~』と本人も迷っている(というか、当日の自分が自分でもわからないような感じ)。 



今朝もお弁当を作りながら(昨晩、お弁当よろしく!と頼まれた)、『もし行かなかったら家で食べてもらお~』と軽い気持ちでいられました。 



娘は六時半に目覚ましで起きてきました。

いつもは耳の側でアラームが鳴っていてもびくともしないのに! 昨日寝たのは恐らく1時過ぎ。 



今まで玄関まで行ってもたたきに降りられず立ち尽くし泣いていた姿を何回も見てきました。 


けれど今日はあっさり靴を履いて『あー、久しぶりだなー、行ってきまーす!』と言ってあっさり家を出て行きました。 


私は目を疑ってしまいました(^_^;) 


約2か月ぶりに自転車に乗って学校に行きました。 


そして先ほど『楽しかったー』と言って帰ってきました!


この2か月、ほとんど体を動かしていなかったのに、今日は徒歩遠足だったので、トータル10キロは歩いたとのこと。日焼けもしてました(^_^;) 


明日は今のところ行く気はなさそうですが、引き続き焦らず、私は私のことに集中して楽しく生きようと思います☺️




娘を見送ったあと、仕事に行く車の中で『あー、嬉しいなぁ』としみじみしました(^_^;)


涙が出そうになるほど嬉しい。

私、やっぱり行ってくれると嬉しいんだなぁと改めて感じました☺️




本当にこちらが拍子抜けするほど軽やかに行動するんですね! 


こういうことなんだ、とわかって嬉しいです☺️ 




今日は息子にも良い兆しがあって、『おれ、来週学校行くわ!楽しみ!』と言い出しました(明日は卒業式で学校が休み、からの三連休)。 


来週水曜日にクラスでレクをするらしく、担任の先生からそれを聞いて、『水曜日行きたい!友だちとゲームの話、たくさんするんだ!』とワクワクしていました。 


まだ日にちが先なのでどうなるかはわかりませんが(^_^;) 


こちらも前のめりにならずどどーんと構えていようと思います☺️ 



ますますスクールが楽しみになってきました❣️





星





学校に行くって、こんな感じですキラキラ


いやいや、泣きながら学校に連れて行く、無理やり行かせる、とかではありませんピンクハート


勝手に行っちゃいますピンクハート




今日からオンラインスクール「不登校ママの2ヶ月講座」の第6期がスタートします。




R様はじめ、26名の小さなグループでまた楽しく取り組んでいきますピンクハート






今は第7期のお申込み受付中!


rika’s cafeオンラインサロン(ピンクのロゴのサロン)では、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち3分の2以上が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート

 
最近また学校に通い出した子や、今年は受験生が20人くらいいたし、4月にはさらに不登校ママが減ります。
 
私は、対応の仕方やパフォーマンスは一瞬の効果はあるかもだけど、本当にいい親子関係・夫婦関係にならないと充電できる家庭にならないよーとスクールやサロンでは言っています。
 
だって、喧嘩したり仲良くなったり、そんな家族になる方がいいよね?
 
顔色見て、声かけ頑張って、腫れ物扱いして、、、いつまでそれやる??
 
普通にみんなナチュラルに自然体の家族がぜーったいにラクだし、エネルギー満タンになるよーピンクハート

 

そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート

  

 

不登校ママを卒業するよ!

第7期メンバー募集中!

(5/21スタート) 

第6期は定員に達したため締め切りました。

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 

  

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ