rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!



【私の著書】

🔶「サンキュ!STYLE」→☆こちら

🔶「ESSE」プラチナインフルエンサー☆こちら

🔶「saita」→☆こちら

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。





 

 


 

ブルーハートrika’s cafe オンラインスクール

「不登校ママの2ヶ月講座」の第6期受付スタートしました!不登校ママを卒業しよう!

詳細は→★こちら

 

 


 




以前の記事です。

さて、不登校ママ LINE相談に、A様よりご質問をいただきました。




グリーンハートグリーンハート
グリーンハートグリーンハート



rikaさん、こんにちは。

こないだブログがニュースに載っていて初めてrikaさんを知り、そこから全て読ませていただきました。

共感できるところが多く、今はAmebaから更新通知が来るのを心待ちにしている次第です。

さて、うちの中3の娘、夏前から不登校でこないだ先生に薦められた全日制高校を受験も不合格となりました。

娘はそんなに行きたいという気持ちはなかったのですが多少は落ち込んでいるようです。

そんな時こそ、勇気づけ!言葉がけ!と今相談している先生方には言われています。

それはわかってはいるのですが、なんだか私の方がショックで、今は娘になんて言って上げるのがよいのかわかりません。

先生方には具体的な声かけを教えていただきましたが、うまくできず自己嫌悪です。

私は高校に入れば娘は変わるはず!という希望を打ち砕かれた気持ちで、本当につらいです。

こんな時こそ娘に寄り添うべきなのはわかっているのに、本当につらくて。

LINE相談のつもりでしたが、やはりまたのちほどセッション申し込みます。



星





文面を読ませていただくと、



・娘さんは中3夏から不登校

・先生に勧められて受験

・娘さんには行きたい気持ちはなかったけど不合格に多少は落ち込んでる。

・ママは、娘さんが高校生になれば新たにやり直せると思ってた。

・そんな希望を打ち砕かれてとてもツラい。

・娘さんに勇気づけや寄り添いができない。





きっと、今メチャクチャツラいのはママの方。





やっと不登校生活が終わるかもって一筋の光に希望を見出していたのに、不合格になって、希望が打ち砕かれた。





とってもショックで悲しくてツラくて、本当にしんどいははず。





子どもに勇気づけの言葉をかけるとか寄り添うとか、今はそんなことはきっと無理なはず。





まずは自分の気持ちに寄り添って、自分のツラさが癒えて心が元気になるのが先。





エネルギー満タンで前向きな気持ちになってるママのかけてくれる言葉なら、どんな言葉でもパワーになるかもしれないけど、





今、ショックで悲しくてツラいママが、たとえどんな素晴らしい言葉をかけたとしても、



受け取る娘さんも、とてもしんどくてツライはず。





伝わるのは、言葉の内容や対応の仕方じゃなく、それをやってるママのエネルギーなのです。







だから、娘さんを元気にしたいと思うなら、必死の思いで勇気づけの言葉をかけることではなく、



まずはママが元気になりましょう。






こんな時こそ娘に寄り添うべきなのはわかっているのに、本当につらくて。



寄り添うべきは、今は娘さんにではなく、まずは自分自身に対してです。






大怪我してる人が、大怪我してる人を助ける余力がないみたいに、


まずは自分の傷を癒して、元気になってから、相手の傷を癒せるのだと思います。





私たちは神ではなく、ただの人です!


子どもと同じように、ツラくなるし悲しくもなります。





正しい対応とか、こうすべき!の前に、自分の心に寄り添ってあげてくださいウインク






そして、受験に合格してたら、娘さんは高校から新しい気持ちでまたスタートできていたかどうかは本当のところわからないはず。




本人は行きたい気持ちはないのに先生の勧めで受験はした、というのが今ある事実。





実際、合格はしても高校に通えずますます罪悪感や劣等感がつのっていった子たちも見たことあります。





娘さんは今、受験に落ちてショックかもしれないし、内心ホッとしてるかもしれないし、実際の気持ちはわからないはず。





だから、今はまず、A様が心を整えて元気になってくださいピンクハート








以上、rikaの不登校ママ LINE相談コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)



 

 

 

第6期3/21スタート募集中! 

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


 

ポチッと押していただけると励みになります♡