夜の虹、ムーンボウ(ナイトレインボー)はハワイ島でなぜよく見えるのか? by山本茂 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール

ハワイ島の夜の虹、ムーンボウ

 
「夜の虹を見たことありますか?」「ムーンボウをみたいです。」とお客様からよく聞かれます。
 何度もあります、探し方が分かれば、かなりの確率で見ることができます。もちろん天候は最重要です。

満月前後の夜ハワイ島を走り回れば見つけられる可能性はかなり高いです。
満月前後がいいのは月の光量が強いからです。でも三日月の日でもムーンボウを見たことがあります。
ハワイ島がムーンボウ探しに良いのは標高の高い所まで道があり、雲の上まで出て月明かりがどのあたりで雲のスクリーンに映し出せるかわかります。島が大きく、道が良いのでので雲の外側に車で移動が容易いです。
街明かり、街灯が少なく、邪魔する光がない。星空が最高なのも光害がないからです。


世界遺産キラウエア火山のジャガーミュージアムの前で、満月のクリスマスイブに撮影しました。色もしっかりわかり、よく見るとダブルの虹になっています。集まっている人達は真っ赤に見える夜の火山火口を見にやって来て、ムーンボウのクリスマスプレゼント。

 

 


同じ場所から同時刻に撮影したもので、西にムーンボウ、南に火山火口、魚眼レンズだったらいっぺんに撮影できたのに。


帰ろうかなと駐車場まで行くともっと凄いムーンボウ、車のライトを避けながら撮影しました。
ムーンボウは幻ではありません。満月前後のハワイ島の夜にはどこかでひっそりと出ていることは少なくないと思います。
   山本茂


【関連記事】
あの!『日立 世界・ふしぎ発見!』に登場!
ハワイ決戦「ガイアの夜明け」撮影協力、TV放映のお知らせ

ハワイ島で奇跡が起こった!ビッグジンの夕陽ツアーでみたものとは?