今回はシフォンケーキを作りました。膨らみませんでしたけど(´;ω;`)ウゥゥ
 
週末の2回に分けて、2回チャレンジしましたが、なかなか膨らまないです
※写真によってはちがう時期に作成した写真を織り交ぜて説明します。
 
参考にした動画はこちら

 

 

 

この動画にある、クッキー生地を作成する際に、私はグラニュー糖ではなく

白砂糖を使っています。また、バターは半分はバターマーガリンを使いました。

卵を黄身だけに分けるのはとても大変だというのがよくわかりました。

なかなか一回目のチャレンジの時にはうまくできなかったです。

白身は白身で分けたところです。これもまた難しい。

 

一回目は泡立てるのが主導でできるだろうとおもって、これでやったまら、見事に

泡立ちません。(´;ω;`)ウゥゥだまって、機械を使いましょう。

機械だと早い。そして動画みたいになる。

 

小麦粉も入れるわけですが、なかなか動画みたいな感じにはならなくて、

どうやったらこうなるのでしょうか。不思議ですね。

方に入れて流し込んで焼くとこんな感じです。

動画では結構膨らみますが、実際にはこんな感じで膨らまないところが

ありました。

生地をチョコレートでコーティングしたところです。中央部分のをみると

生地が分離しているがわかります。上はふわふわのスポンジになりましたが、

下はパウンドケーキ状になっています。

味は間違いなくうまいのですが、膨らまなかったことがちょっと残念です。

また、チャレンジします。ただおいしくできたのは間違いありません😋

 

おいしくできました。