今回は通常のクッキーとチョコチップクッキーを作りました。
 
週末の2回に分けて、クッキーを作成。
※写真によってはちがう時期に作成した写真を織り交ぜて説明します。
 
参考にした動画はこちら

 

 

この動画にある、クッキー生地を作成する際に、私はグラニュー糖ではなく

白砂糖を使っています。また、バターは半分はバターマーガリンを使いました。

 

強力粉がないので、薄力粉をその分足して作業しています。

実際に作業すると動画よりも生地は柔らかくなるので冷蔵庫や冷凍庫で冷やすことを

おすすめします。なお、動画ではチョコレートクッキーは生地の寝かしはないです。

 

 

生地を冷やす際は、必ず均一にした方があとで作業しやすいことがあります。

伸ばし棒がないので、キッチンペーパーをの芯を使って伸ばしました。

 

冷やした後は好きな形に切るわけですが、記事が柔らかい場合は冷凍しても

問題はないかと思います。

こんな感じで上は普通のクッキーにアーモンドを載せました。

チョコチップの方は、チョコが入っています。

 

生地がだいぶん柔らかい場合は、物によっては、下記のような

状況なります。

 

なぜか一枚の巨大な入りクッキーになってしまった例。

なので、控えめにさらには載せましょう。

 

焼き加減は動画どおりで十分おいしく焼けました。

ただ、生地の厚みによっては焦げ付く例もあるので、注意した方がいいかと思います

出来上がったクッキーたち。

おいしくできました。