食べ物が腐りやすい季節になってきました笑い泣き笑い泣き


うちでは、2日分の味噌汁まとめて作ります。
冬場は、そのままコンロの上で保管してても腐らないんだけど、今朝は腐ってた魂魂


冷蔵庫に味噌汁鍋のしまう場所を確保せねばアセアセアセアセ


毎年、腐るまで味噌汁を冷蔵庫にしまわないズボラです口笛口笛

(なんなら腐った味噌汁を見て、季節を感じてる笑


どーも、たまです爆笑爆笑






食中毒、気をつけようダッシュダッシュ



何が何でも毎日9時間寝たい


昨日は、私は毎日9時間寝たいと書きました爆笑

下矢印下矢印下矢印下矢印




今日は寝るためにしている工夫をシェアしますルンルンルンルン





  たくさん寝るために諦めたこと


ともかく睡眠が最優先!!!!

睡眠時間を確保するためには、辞められることを辞めることからキラキラキラキラ



①毎日家事を終わらせる

右矢印寝る時間が来たら、家事をやめて寝るzzz



②自分の時間を作る

右矢印子どもが寝てから起きることも、子どもより早く起きることも無理笑い泣き笑い泣き 自宅で自分時間は諦めたアセアセ

(今は日中オール自分時間で幸せイエローハート

右矢印仕事してるときは、通勤時間と昼休みが自分タイムだったラブラブラブラブ



③平日の夫婦だけの時間

右矢印夫婦だけで喋る時間は、平日は皆無!! 土日のどちらかに1〜2時間確保するのがギリギリラインスタースター

右矢印事務連絡はラインしたり、予定はカレンダーで共有して、なるべく短い時間で必要事項を共有してるキラキラキラキラ

右矢印愛情表現は、子供の前でも恥ずかしがらずにしちゃうピンクハートピンクハートピンクハート



④コーヒーなどのカフェイン

右矢印カフェインを摂るとテキメンに眠れなくなるから、できるだけコーヒーは避けてるコーヒー

紅茶とか緑茶も、夜は飲まないようにしてるダッシュダッシュ

右矢印ノンカフェインのお茶とかハーブティを愛飲してるよイエローハーツイエローハーツ



⑤世の中のスーパーウーマンへの憧れ

右矢印キラキラのワーママのバイタリティは、私は持ち合わせていないと悟ったよ照れ照れ

右矢印ワーママの平均睡眠時間って、データによっては7時間とか、5時間とからしいよガーンガーン むりーチーン

右矢印私は、朝活も夜活もしない。しっかり眠れたらそれで私の人生100点満点キラキラキラキラ



⑥寝る前のスマホ

右矢印充電器をリビングに設置して、スマホを寝室に持ち込まない!! 寝る前のブルーライトは、遮断!!!!




  睡眠の質を上げるためにしていること


①日光を浴びる晴れ

右矢印できれば朝、できなければ日が出てる内に1回は外出して、陽の光を浴びるようにしてますキラキラキラキラ

(調子悪いとできないけどアセアセアセアセ



②たくさん歩く

右矢印できる日は1ー2時間くらい散歩をして、体を疲れさせるチューチュー



③湯船に浸かる

右矢印夜、お風呂に入って、体をリラックスモードにしてる照れ照れ



④全身にマグネシウムを塗る

右矢印風呂上がりにマグネシウム入りの化粧水全身に塗ってますキラキラ 筋肉が緩むんだよ〜ラブ


詳細下矢印下矢印





⑤寝る前にアロマを嗅ぐ

右矢印無印良品のアロマを、メガネ置き場に置いてるから、寝る前にメガネを外す時に、さらっと嗅いで、体に寝るモードになるんだよって暗示してる笑


詳細下矢印下矢印




⑥睡眠が足りないときは一人で寝る

右矢印普段は家族全員、川の字で寝てるけど、よく眠れなかった次の日とかは、別部屋で寝かしてもらってるzzzzzz

一人で寝ると、睡眠の質、爆上がりキラキラ



⑦薬に頼る

右矢印婦人科で処方されてる加味逍遙散は、マジで不眠に効いているキラキラキラキラ

右矢印精神科で処方されてる眠剤(デイビゴ)は、中途覚醒、早朝覚醒しにくくなるキラキラキラキラ

右矢印精神科で処方されてる頓服(クエチアピン)は、脳の興奮を強制的にシャットダウンしてくれるキラキラキラキラ


必要な時に必要な薬をきちんと飲むのは、マジで大切笑い泣き笑い泣き

(飲み忘れ常習犯だから、余計に感じる笑


どーでもいいけど、加味逍遙散の記事がとっても人気。

飲んでる人多いのかな??

下矢印下矢印下矢印








これから、早朝覚醒しやすい夏至が来る魂魂

適応障害は2回とも7月に発症しているくらい、私の最も苦手な時期がやってくるガーンガーンガーン

今からは、何としてでも睡眠時間を確保して、病状悪化させないように気をつけよう!!!!



皆さんも、良い睡眠をキラキラキラキラ

オススメの快眠方法があったら、是非教えてくださいイエローハートイエローハート