ADHD、適応障害でワーママですが、現在は2023年7月より休職中です。

夫と一緒に小1、年中(両方男児)を育ててます。ドタバタな毎日を記録してますニコニコ


今回は婦人科系&貧血のお話を書きます爆笑

今日も長いですアセアセ







診断名、既往歴

鉄欠乏性貧血が発覚。原因は子宮内膜ポリープ・帝王切開瘢痕部症候群と判明しましたが、現在は治療済みです。

今はPMS、PMDD、排卵痛、生理痛のため婦人科通院中です。




治療内容


ガーベラ貧血

→2023年夏から鉄剤の服用開始。今月2024年3月の血液検査で正常値になったため、残った鉄剤を飲みきって、終了予定。


ガーベラ子宮内膜ポリープ・帝王切開瘢痕部症候群

→2023年秋に1泊2日入院して、子宮鏡手術を受けました。術後経過良好で2023年内に終診済みです。


ガーベラPMS、PMDD、排卵痛、生理痛

→加味逍遙散を服用中です。




現在の症状

ガーベラ排卵痛、排卵出血

ガーベラ生理痛、やっぱり生理の量が多め(でも手術前に比べたら痛みは軽くなったし量も減ったし期間が短くああなった)。



受診までの経過(貧血編)

長男を産んだときも、次男を産んだときも、産院で「貧血」と診断されてました。

が、病院の方針なのか、鉄剤は処方されず、「お肉をたくさん食べてくださいステーキ」と言われて終了。


次男出産後の健康診断で毎年貧血の指摘あり。

経過観察→要治療に悪化した2021年頃、内科を受診しました。

でも、


医者「これくらいじゃ普通治療しないよ。気になるならサプリでも飲んだら。薬


と言われ、終診。

仕方ないのでサプリや、食事面を気にしつつ生活するも翌2022年の健康診断でも貧血が引っかかりました。


この頃には、生理がどんどん重くなってきており、


えーん1回の生理が10日くらい続く

えーん量も多い

えーんもちろん、生理痛ある

えーん排卵痛&排卵出血

えーんめまい

えーんたちくらみ

えーん子どもを追いかけて走れない

えーんすぐに腱鞘炎っぽく手首が痛くなる


などの症状があり、近くの婦人科を受診しました。




近所の婦人科受診


そこは昔からある婦人科で、おじいちゃんの先生でした。

診察の結果、


医者おじいちゃん

「ピル飲む?」


真顔

「絶対飲み忘れるから、できれば避けたいです。」

↑精神薬よく飲み忘れて、よく悪化させてる常習犯


真顔「っていうか、病気はないですか?」


おじいちゃん「うーん、子宮内膜症といえば、いえなくもない」


ひらめき「(何だその煮えきらない感じガーン)」

「生理期間が長いのと排卵出血が気になってます」


おじいちゃん「生理の期間が長いのは、あなたは子宮が後傾だから、うつ伏せに寝てれば早く終わるよ」


あんぐりポーン(え、そういう問題????)」


おじいちゃん「その他の症状は、漢方でも飲む?」

「(漢方一覧表を私に見せて)どれ飲む?」


ひらめき「(え、私が選ぶの?)」

「じゃあ、貧血にも効くやつください」


おじいちゃん「1日3回で処方するけど、回数は適当に調整して飲んでいいからね。なくなったらまたおいで〜」


ひらめき「(え、服用回数ってそんな適当なの滝汗)」

「わかりましたー」


というわけで、一応漢方を飲んだけど、効果をあまり感じず、もう一度受診する気力もわかず、放置していくことになります。これが2022年秋ごろでした。




現在の通院先〜手術へ


2023年夏、精神科に入院した際、やっぱり貧血が指摘され、ここで初めて鉄剤が処方されるキラキララブキラキラ


退院後に婦人科を受診することに。


今度はめっちゃ調べました(笑)

若めの医師が多く在籍し(おじいちゃんがトラウマ笑い泣き)、

長男次男を出産した総合病院と連携している、

新し目のクリニック発見おねがいラブラブ


受診するやいなや、子宮がん検診、子宮頸がん検診をしてくれ、

後日MRIも撮ってくれました。


もう、コレコレ!!

私が求めていた診察はこれ!!!!ラブラブラブラブ


その結果、子宮内膜ポリープが発覚し、

出産した総合病院へ紹介状をもらい、

あっという間に手術の流れにキラキラキラキラキラキラ


ちなみに、手術前の検査で、

帝王切開の術後部分が、ポケットのように凹んでおり、そこに経血が溜まるため、生理期間が長引いていたとのことでした。


…おじいちゃんおじいちゃん!!

やっぱりうつ伏せじゃ解決しなかったよ!!!!(笑)


さあ、いよいよ手術です。



総合病院での入院、手術


2023年秋、1泊2日で入院・手術することになりました病院

人生初の全身麻酔をするため、入院前夜9時以降食事制限禁止、当日10時から水分禁止でした。

ヘロヘロと入院し、最終検査、前処置などを受けて、午後から手術(子宮鏡手術)となりました。


手術自体は、全身麻酔だったから、なんにも記憶がございません。

気づいたら看護師さんに肩を叩かれて


お母さん「終わりましたよ〜」


って言われてました。

麻酔が取れると、トイレも解禁になり、

夕食ももりもり食べ、就寝。ふとん1ふとん2ふとん3


翌日、術後の診察を受け、元気に退院しました。


子宮鏡手術は、手術器具を膣から入れるので、

外側から切ったりしない、

体の負荷が少ない手術でしたニコニコ


術前検査でも小型カメラを子宮に挿入して、

内部を見せてくれましたキラキラ

ポリープあった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


退院後の診察でも、カメラ画像を見ましたが、

ポリープなくなって、きれいになってたルンルン

帝王切開術後痕の凹みも、なだらかになってた飛び出すハート


そんな感じで、2023年秋の手術して年内には治療終了しました。


現在の通院先に戻る


入院先で、


主治医

「生理は3回くらい様子を見て、それでも何かあれば、元のクリニックを受診してねニコニコ


と言われてました。


1回目は中々こず、来ても量が少なめで、全体的に軽くて、良い感じ照れ

2回目は、わりと予定通りに来ました。1〜2日目の量は多かったけど、期間は7日以内に収まり良い感じ照れ

3回目は、わりと予定通り。生理前の排卵痛&出血は、軽くあり。1〜3日目はドバドバ出血したけど、収まりはいい感じ。生理痛は軽くあり。


ん〜、絶対に受診するほどでもないけど、

ポリープ再発しても嫌だし、

スッキリ全部解決って感じでもないし、

もう少し快適になる方法はないかなあはてなマーク


あとは、精神疾患のほうが波がひどくて嫌だびっくりマーク

排卵日(出血があるのですぐわかる)から生理にかけてが不安定になる率、異常に高いガーンガーンガーン

多分、PMDDっぽいから、それも何とかしてもらいたいびっくりマーク


と思い、婦人科を今月2024年3月に再受診しました。


その結果、加味逍遙散が処方され、今は服用中です。

今のところ、体の循環が良くなったのか、

排尿と排便がすごいですびっくりびっくり


あとは、排卵痛はなく、子宮がモニョモニョ動く感覚だけありました。排卵出血は減った爆笑


生理はまだ来てないので、今後レポートしていきますねキラキラ




というわけで、婦人科&貧血編もお読みいただき、ありがとうございましたルンルンルンルン