整体をはじめた私 その10 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

●整体をはじめた私 その10


私が整体を始めるまでに、参考になった治療院、整体院を紹介します。


特に印象に残っているところは、今のベースになっています。

やっぱり自分でいいなぁ、と思ったことをやっているものですね。


もし、興味がありましたら読んでください。


シリーズで書いています。

その1を読んでいない方はこちらからご覧になれます。




ダイドー気療術院

千葉県は船橋市、新形成線「三咲駅」にある診療所です。


整体のほか、東洋医学と西洋医学を癒合した治療と、整骨院も併設しています。


こちらの先生は「プロポリス」の研究で有名な方です。

ご興味ある方はこちらをご覧下さい。↓

http://www.daito-kanpou.com/PC/



率直な感想

いままでいろいろな整体や療術に行きましたが、気功というものは初めてでした。


手技だけではなく、構造医学等の裏づけ、レントゲンなど、科学的にも検証し体を診て行きます。


患者さんはガンを初めとする、糖尿病、筋ジストロフィー、うつ病、また難病とされている方も多く利用されています。


手の感覚だけではなく、科学的な検査も加わる為、整体院というより、病院というイメージです。




治療は気功とカイロを合わせたようなものでした

先生は中医学の先生で、気功を使います。


背広を着ていて、治療をするときに上着を脱ぎます。スラックスにネクタイと言うスタイルでした。


まず最初の検査は座った状態で、手を伸ばし、抵抗を加えての筋力テストです。


いろんな角度から抵抗を加えるので、出来るだけ踏ん張ってくださいとのことです。


ひつつ検査をしては、腰の辺りをさわるでもない、なでるでもない。


なにやら後ろでさわさわやって、もう一度検査すると、


あら、不思議。しっかり力が入って踏ん張れます。


何回かそういうことをやって、ベッドにうつぶせになります。




ここは痛いですか?

うつぶせになって背中をさーっとみて、


「ここ痛いですか?」と指先でぐりぐりとされます。


なぜかものすごく痛くて、「ハイ、いっ痛いです!」と答えます。


すると手を離して、なにやら「わさわさ」と動いています。


そしてもう一度「痛いですか?」とぐりぐりされますが、あら不思議。ぜんぜん痛くありません。


このように体の何箇所か「痛いですか?」とやっては、


わさわさとやってを繰り返します。



矯正もあります
場所によってはあまり痛みが取れないところがあって、何度かわさわさを繰り返すこともありました。


それが終わると仰向けになって、「ボキボキ」と強制されました。


まったく痛くありませんでした。


首もされましたが、まったく痛くありません。


以前、某整体の先生にされたときは「死んだ!」と思いました。


そうとうヘタだったのか?僕の体が悪いのか?超痛かった記憶があります。



最後に科学的な検査

わさわさと、矯正が終わると、金属の棒を持たされて、パソコンを使って検査が始まります。


「ピー、ピッ、ピッ」と20分ぐらいかけて検査します。


何するわけでもなく、ただ棒を持って座っているです。



検査結果

検査が終わって治療が終了です。


時間にすると1時間半ぐらいかかります。


最初と最後の検査が長いからです。


検査が終わると、体の中で強いところ、弱いところを教えてくれます。


僕の場合、全体的に強いけれど、足が冷えやすいとのことです。


少し腎虚の傾向がると行っていました。


しかし問題はなく、「治療の必要もありません」


と、次回の治療は進められませんでした。



体の感じ

治療が終わって、自転車にまたがると背中が熱かった。


とにかく背中が熱い。そういう感想です。


さわってもいないのに不思議だな?でも矯正したしなぁ~、とぼんやり帰った記憶があります。


中国では病院に「按摩科」というのがあて、日本でいう整体治療が病院で受けられるそうです。


鍼やお灸もあって、薬や手術以外にも治療として整体が認められているそうです。


向こうでは推拿(すいな)と呼ばれる手技で歴史はとても古い。




病院に行って、診療を受けて、薬をもらって帰る。

というのが日本のパターンでせすが、先生がさわってしっかり治療してくれるというイメージが強い。


タイも地域によっては、病院よりもマッサージに行くと聞きました。


そういう文化なのかもしれませんね。



整体の治療

私はこれらの経験から、単に肩こりや腰痛を何とかするところではなく、


体全体の治療として整体を考えています。


しかし、私は医者ではありません。


治療は出来ないので体を整えることを目標に今日までやってきました。


それが結果として、病気が治っていく、改善していくことも多く、心の中では「治療」として考えています。


治療とは部分的に治すことではなく、体全体を治す


ことを言うと思います。


それには整体が一番いいナ、と思っています。


それに賛同してくださるお客様をみていますので、私の本音は宣伝につかえないし、言葉にも出来ない。


気持ちをぶつけることしかできません。


繁盛しているとはいえませんが、私のスタイルなので今後もかわらず研究を続けて、きてくださる患者さんを診続けて行きます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

このシリーズは今回で終了します。


日本には沢山の整体院があります。

まだまだ知らないことも沢山あります。

皆様のお役に立てるよう更なる精進を続けていきます


ありがとうございました。


ハタケヤマ




≫その1

≫その2

≫その3

≫その4

≫その5

≫その6

≫その7

≫その8

≫その9

≫その10


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/