整体をはじめた私 その5 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

●整体をはじめた私 その5


私が整体を始めるまでに、参考になった治療院、整体院を紹介します。

特に印象に残っているところは、今のベースになっています。


やっぱり自分でいいなぁ、と思ったことをやっているものですね。


もし、興味がありましたら読んでください。


シリーズで書いています。

その1を読んでいない方はこちらからご覧になれます。




またまた群馬です

有名な知る人ぞ知る先生は何故か群馬に多いですね。私が行った中で一番印象が強い治療院です。

沼田インターを降りて、山道を走ること40分ぐらいでしょうか?地図がなければたどり着けないようなところにあります。


自宅で開業されていて、表札に「〇〇療術院」とかいてありました。のどかなところでしたので、駐車場はそこらへんです。陽気のいいころで、がらがら~とあける玄関は開けっ放しでした。


入ると畳の部屋に患者さんがまっています。その奥に畳の部屋を真ん中でびょうぶで仕切って、2人の先生が治療しています。先生とその奥様でした。



予約制

初めて行くときは「とりあえず来てみてください」と名前だけ聞かれます。


土地もわからないし、時間が読めないからでしょか?初診は他の患者さんの合間に診てくれます。


次回から何時と予約を取って帰ります。当時は新潟に住んでいましたから、2時間ぐらいかけて通いました。治療の日はお休みを取らないと行けませんでした。


先生が最初に見てくださって、そのあと奥様が治療してくれます。そして、肝心なところは先生が見てくださる。といった感じでした。



カッピングを使った療術

球玉とかカッピングと言ったりしますね。ガラスのビンを真空にして、皮膚に貼り付けるものです。


はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ
(こんなかんじです)


ここの治療院のやり方は、貼り付けるだけじゃなく、貼り付けたまま関節を動かすのです。


これがまた、とんでもなく痛い!おもわず声が出てしまうほどでした。


当然背中にはあとが残ります。
はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ
2週間ぐらいは消えないですね。消えないうちにまた次の治療が始まるので、体はあざだらけになります。




まずは肩から

治療室は少し歩いて先生のところに行きます。その間に先生は判断するようで、わずか2~3秒のことです。それを奥様に指示して、カッピングが始まります。


まずは肩を緩めないといけないらしく、左肩周辺にカップして、肩の関節をいろいろ動かされました。超痛かったです。


時間にすると30分ぐらいでしょうか?マッサージ的なことは一切なく、ただカップして関節を動かす。その動かし方は、どうなっているのかわからないぐらい巧みなものでした。



次に股関節

2回目は股関節の調整でした。左股関節です。これもまたすさまじく痛い!内ももに容赦なくカップされ、これまたどうなっているのか?わからない巧みな動かし方で調整され終了。


3回目もまた肩でした。なんでも股関節と肩は関係があって、どっちか動かないと両方動かないことになるらしいのです。


この考えに私は支持します。

肩は股関節が動かないと可動域が縮小します。

四十肩なども股関節の動きを出していけば、治療が可能だと思っています。




最終的に左足

3回目が終わると先生が、「これで力は抜けたと思うが、左足を治さないとまた繰り返すよ」と仰っていました。


それまでは奥様がずっと治療してくださったのですが、いよいよ、先生の出番です。


最後の決めや最初の診断は先生がやるみたいで、途中は奥様にやっていただだきました。

3回目が終わった頃には、肩は軽く、腰がとにかくラクでもうこれでいいのでは?と素人判断していました。


股関節の動きを出すとこれほど体は楽になるものかとその時ハッキリわかったのです。これが後々、私の股関節説につながります。


股関節はとても大きな関節なので、動かすのも大変です。また大きな筋肉が沢山ついていますので、緩めるのも骨が折れます。それでカップを使った方法がでてきたのかな?と推測しています。



最終日

次で最後と言うとき、なんと先生がお亡くなりになってしまいました。かなりご高齢だったとおもますが残念で仕方がありません。


その後奥様が一人で続けていたらしいのですが、やっぱり決めは先生でないとダメだと知り合いは言っていいました。


確かに先生がやるとそれほど痛くないのです。これが不思議なのですが、同じようにやっていると思うのですが、なぜか痛くない。


最後の調整をしていたら私のからだはどうなっていたのでしょう?これは永遠になぞのままです。≫その6に続く



≫その1

≫その2

≫その3

≫その4

≫その5

≫その6

≫その7

≫その8

≫その9

≫その10



【メニュー記事】


≫よくある質問


≫店内の様子


≫料金はいくらですか?


≫プロフィール


≫当室の方針


≫地図・駅からのアクセス


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

(PC用です)