整体をはじめた私 その4 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

●整体をはじめた私 その4


私が整体を始めるまでに、参考になった治療院、整体院を紹介します。


特に印象に残っているところは、今のベースになっています。やっぱり自分でいいなぁ、と思ったことをやっているものですね。


もし、興味がありましたら読んでください。


シリーズで書いています。

その1を読んでいない方はこちらからご覧になれます。



今回も群馬からお伝えします

のどかな畑が広がる平地。ある農家の一室で整体をしています。


その先生? は、おそらく事業者登録していないでしょうね。本業は農家ナわけですから。

お昼に家に帰ってきたときに、来た人を順番でみています。




主に捻挫や打撲など外傷が多い

都会に住んでいれば病院は沢山ありますし、整骨院も沢山あります。捻挫したらすぐに行けますね。


ところが、田舎はそうは行きません。また、ちょっと捻挫したぐらいじゃほっておく人がほとんどです。


僕も新潟にいた頃、捻挫したって、怪我したってほっておきました。




もし近所に心得がある人がいたら

もし知り合いや、近所に、体のことに詳しい人がいたら?「ちょっと、見てもらえない」となりませんか?


その先生はどこで覚えたのか、その家に代々伝わるのかわかりませんが、骨も接げるし、捻挫も整復できるらしいのです。そういう術を持った人が近所にいたら便利ですよね。


村の人たちは、調子が悪くなると昼にこの家に集まってくる。ちょっとみてもらえない?という雰囲気だから、料金が決まっているわけでもないし、いつやっているかもわからない。



お菓子の箱にお礼を入れる

私は行ったことがないのでわかりませんが、お礼と言うことで1000円を箱に入れるらしい。


いつの間にかそういうシステムが出来上がって、みなさん終わると入れていくそうです。


べつに決まっているわけじゃないけれど、みんなそうするから入れていく。


昔はお裾分けや食べ物なんかをお礼にしていたのかな?




整体の整復だった

実際に行った方は整体を修行している同門の人で、捻挫の整復は習っていたので知っていました。


自分が捻挫してしまったとき、仲間にやったもらおうとしたが遠いので、うわさを聞きつけ行ったらしいのです。


すると、整体で習った足首のはずしや、太股の引き締めなど、あれは整体操法だといっていました。昔にどこかで習ったのだろうか?



さっと5分ぐらいで終わる

農家のおじさんですから、それで儲けようとか、稼ごうという気はないらしく、来たからちょっとみたというぐらい。


受けに来る人も、治してもらおう!という期待ではなく、ちょっとみてもらおう、という気持ちなので、お互いの気が通じていると思います。


治療院として構えると、患者は治せと来るし、術者は治そうと気張ります。そういう気の狂いがあると治療はうまくいきません。


これはうらやましいなと思いました。


おそらく本人が望んでそうなったわけではないと思いますが、治療院もいまやビジネスです。あれよこれよと集客してきます。


本来の治療の姿をみた気がして、うらやましいと思いました。私も理想としてはこうありたいと思っています。


やってもらいたい、みてもらいたいと思ったときに、来てくださればいいと思っています。ほんの少しでもお礼を下さると言う“気持ち”が嬉しい。それでいいじゃないか、と思っています。 ≫その5に続く



≫その1

≫その2

≫その3

≫その4

≫その5

≫その6

≫その7

≫その8

≫その9

≫その10


【メニュー記事】


≫よくある質問


≫店内の様子


≫料金はいくらですか?


≫プロフィール


≫当室の方針


≫地図・駅からのアクセス


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

(PC用です)