整体をはじめた私 その6 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

●整体をはじめた私 その6


私が整体を始めるまでに、参考になった治療院、整体院を紹介します。

特に印象に残っているところは、今のベースになっています。やっぱり自分でいいなぁ、と思ったことをやっているものですね。もし、興味がありましたら読んでください。


シリーズで書いています。

その1を読んでいない方はこちらからご覧になれます。




ゲルマニウム温浴ってご存知ですか?

エステやアロマのお店などに置いてあるのを見たことありませんか?接骨院や整体院にも置いてあるところもあります。ゲルマニウムを溶かしたお湯に手足を付ける療法です。


はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ
こんな風に入ります。

これは家庭用に開発されたもので、循環器と一体型になったものですね。今回ご紹介するのは、これとはちょっと違います。



ゲルマニウム温浴とは

有機化されたゲルマニウムを溶かしたお湯の中に手足を付けることにより、体内でいちじるしく酸素が増えます。その結果、血行が良くなり細胞が活性化され、新陳代謝が盛んになります。


体内の老廃物を汗や排泄で出すので、美容や健康に素晴らしい効果が期待できます。普通のお湯より、ゲルマニウムを溶かした湯に入ると発汗を促すのが特徴です。


20分入りますが、最初の10分はなんてことないです。15分過ぎると終わりの20分まで大量の汗をかきます。エアロビクス2時間分とも言われていますね。



クールバードを使った治療

ドイツ語でクール(治療) バード(温浴)という意味です。


はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ

このように6人入れる大きな温浴器で、循環器も付いていて湯量も多いために温まり方も違います。


こちらがゲルマニウム温浴としては本当で、有機ゲルマニュウムは、浅井ゲルマニウムとも呼ばれ、これを使ったものが本物とされています。



ゲルマニュウムを発見した浅井一彦氏


はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ

このようなマニアックな本で、ゲルマニウムを知りました。

浅井氏は人生のすべてをかけてゲルマニウムを研究し、さまざまな体の不調に対する効果と健康について書かれています。また、元素であるゲルマニウムを有機化したのも浅井氏です。


その有機化したものを溶かして入るものがゲルマニウム温浴であり、ガンを始め糖尿病、成人病、さまざまな不調に著しい効果をあげています。



それは千葉県の船橋市にありました

8年前にゲルメニウム温浴に救われたという奥さんが、多くの人に知ってもらおうとはじめました。

主人は大工。家の一部を改築して開業。当時はゲルマニウム温浴は珍しく、しかも本物が置いてあるのは渋谷の「ルルド23」ぐらいで2000円ぐらいしたと思います。


梅宮アンナさんが愛用しているとかで有名になりましたね。


船橋は1000円で入れます。今も変わりません。私は7年前に約1年半通って、自分の体の変化を記録しました。
はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ
(その時の資料です)


体重、基礎代謝、体温、体の調子など細かくノートにつけて、その効果に驚きました。


そして私もここの奥さんのように、たくさんの人に利用してもらおうと、ゲルマニウム温浴を開業しようとしていたのです。


母がガンで手術をした

自分自身というより、母がガンを患い、手術後余命○年と言われていました。


その時に船橋のゲルマニウム温浴に通って回復したのを覚えています。


すべてが治るとは思いませんが、良くなった人も多いということは確かです。


あまりに進行した人が、入るとお湯が真っ黄色になってしまうそうです。やはり早めの養生が大切ですね。



秋田の玉川温泉は聞いたことありますよね?


ガンに効果のあるとして多くの人が訪れている。それがまさにゲルマニウムと同じで天然で出ている。


それを浅井ゲルマニウムは有機化してお湯にとかして入浴する方法を発見した。家庭で溶かして入るにはあまりにも高価すぎる。


それでクールバードという循環器付きの温浴器ができたのです。 ≫その7に続く



≫その1

≫その2

≫その3

≫その4

≫その5

≫その6

≫その7

≫その8

≫その9

≫その10


【メニュー記事】


≫よくある質問


≫店内の様子


≫料金はいくらですか?


≫プロフィール


≫当室の方針


≫地図・駅からのアクセス


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

(PC用です)