整体をはじめた私 その8 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

●整体をはじめた私 その8


私が整体を始めるまでに、参考になった治療院、整体院を紹介します。


特に印象に残っているところは、今のベースになっています。

やっぱり自分でいいなぁ、と思ったことをやっているものですね。


もし、興味がありましたら読んでください。


シリーズで書いています。

その1を読んでいない方はこちらからご覧になれます。




中国気功整体

推拿(すいな)という中国のあんまによる治療法で、漢方の考え方に沿って体を整えます。


歴史があり、理論もしっかりしているので僕は好きでした。


当時通ったマッサージの学校に「推拿」の授業があり、とても興味がありました。


経絡といわれるツボの考え、季節の体、食べ物。どれをとっても魅力的で整体にも通じることが多く、とても勉強になりました。



実家の近くに中国整体

そんな時、千葉の実家の近くに中国整体が出来ました。


先生は全員中国人。皆さん白衣を着ています。学校でさわりで習った手技が受けられて、うれしくて30回ぐらい通いました。


痛くはなくて大変気持ちのいいものでした。当時通っていた学校の仲間に話したところ、東京のある中国整体にいったら、痛くて耐えられなかったといっていました。やり方がちがうのかな?


僕が通ったところは、話がなんでも漢方に話を結びつけて、まるで授業のようでした。


それがいかにも先生!という感じで、言わば「はまってしまった」というやつです。



マッサージと何が違う?

ベッドで行いますし、押したり、さすったり、揉んだり、こねたり、掴んだりします。


マッサージと何が違うのか?


一つのしっかりした理論があって、体は季節や環境によって揺らいでいます。強いところ、弱いところ、その強弱が人によって違います。
はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ


バランスよくお互いが結びついているのが健康で、どれか強すぎたり、弱すぎたりすると体は病気になる。


それらを長い歴史の中で得た経験医学です。


胃が悪いときはここが痛くなる。

風邪をひくとここに圧痛がでる。


など、どれも経験から導き出した人体の不思議と言うか、そういう魅力があります。


その理論がハッキリしていて、


「疲れたところをマッサージするのとは違う」と言っていました。





陰陽五行説

後に経絡指圧の先生と出会うことになる私ですが、中国整体に行っては、手技と理論や歴史を勉強し、整体と同じことをいっているなぁ、と感じていました。


整体と同じと言うより、整体も五行の考えから多くを学んでいるのだと気がついたのです。


はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ
(そのとき勉強した本がこちらです)


他にも沢山あるのですが、これが一番言いと思います。お値段もちょっと高いですが高いだけあります。


中国って歴史あるな~、と感心しました。4000年とかよく言いますけれど、だてじゃないですね。



やがて学校を卒業

マッサージの学校は一年間でしたから、卒業してお店でアルバイトすることになりました。


僕は経験をつみたかったので、新宿のお店を希望しました。月に一千万の売上を出すお店ですから、たくさん体をみれると思ったからです。


毎日2時間かけて通うのは大変でした。しかし勉強できるし、体はみれるし。毎日とても充実していました。


整体の勉強も順調で、勉強しながら経験が積めて、見る見るうちに技術が上がっていきました。



余計なものが多い

新宿のお店は大変人気があって、メニューも豊富です。


そのメニューをすべて出来なくてはいけません。リフレや角質除去までいろいろありました。


僕は整体をやりたかったので、マッサージだけやりたかったのですが、そうは行かず仕方なくやっていました。


リフレでも体を診ることには変わりないのですが、全体を見たかった。いちいち、フッとバスを入れたり、角質取ったり、足を洗うということにといて“余計なもの”と感じるようになってきました。


そういう気持ちではいけません。9ヶ月でやめて指圧のお店に入りました。



その9に続く お楽しみに!




≫その1

≫その2

≫その3

≫その4

≫その5

≫その6

≫その7

≫その8

≫その9

≫その10



【メニュー記事】


≫よくある質問


≫店内の様子


≫料金はいくらですか?


≫プロフィール


≫当室の方針


≫地図・駅からのアクセス


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

(PC用です)