日曜日は消防団の大会でした。

二年に一度、横須賀市で開かれる消防団の操法大会。

スピード、節度、規律など減点方式で行われます。

簡単に言えば火を消す訓練のタイムを競う。そう言う大会です。


これは所属している方にしかわからない世界です。なかなか熱い大会なのですよ。

そんな中、私たちは三連覇していて、デイフェンディングチャンピオンです。

優勝すると県大会に進めみ、大会のない年に行われます。

なので我々の分団は六年ずっとやってます。

そして、今年。


また勝つことができました。優勝しました。来年の夏に県大会です。

これで8年やることに。😅



消防の弁当って、決まって崎陽軒のシウマイ弁当なんですよね。

もはや私の中で、シウマイ弁当は消防団の集まりで食べるもの。となってしまっています。

たまにかみさんが買ってくるのですが、その都度、消防団の事を思い出す。私にとってそんな存在です。


お庭の手入れに行くときは弁当持っていきます。

いつもこんな感じ。またはお握り二個。

こうしたシンプルで質素な食事が、日本人の体力です。焼き肉❗とかやると、かえって疲れます。

昼飯の話ね。

皆さんのお弁当、どんなのですか?

ありがとうございました。
AD

子育て育児のビタミンより引用。

 

赤ちゃんが泣かない

次女の場合

次女が産まれたときは体温が35度しかありませんでした。これには驚きましたが、ちょっと羊水を飲んでしまったらしく、泣かずに低体温という状態です。お母さんはとても驚きましたが、助産婦さんは落着いており、的確な判断と処置で難なく経過。


もし仮死状態で産まれたら

羊水をのんでしまったなどで、泣かない、ぐったりしている、仮死状態等の時は、紫色になっています。うつぶせにして背中のある部分を軽くトンと叩くのですが、通常は両足を持ち、逆さにしておしりを叩きます。

次女の場合は羊水を飲み込んで苦しそうだったので、すぐに吐かせて終わり。とくに叩いたりはしませんでした。吐くと今度は勢い良く泣き始めます。ただ、体温が低いのが問題です。これは私も知らなかったのですが、なんと“サランラップ”で全身をまきつけるのです。

汗をかくのにサウナスーツというものがありますが、それと同じ感覚でしょうか?しかし体ならまだわかりますが、頭も丁寧に巻くので考えてみました。


赤ちゃんの頭は柔らかい

赤ちゃんの頭は大人と違って、ふにゃふにゃしています。骨がまだ完全ではなく、一部に穴のように柔らかい部分があるのです。 

f:id:zi-zi:20090423100615j:image
 
このすき間が産まれるとき産道を通るのに都合が良く、それぞれの骨が屋根瓦のように重なり合って、頭全体を産道の形に合わせて出てきます。

その名残が残って、ここでも
呼吸をしています。(大泉門といいます)その部分をサランラップでシャットアウトすると、皮膚呼吸をちょっと止めることになり、蒸れて体温が上がってきます。サウナに入ったときのような状態を自分の力で作るのです。

後頭部には熱の中枢がある

後頭部には発熱の中枢がありますので、我々の知っているやり方としては、蒸しタオルを後頭部に当てて、熱を促進させます。これと似ているなあと思いましたが、大人でもこの方法で出来るのか!?という疑問が興味をそそります。

熱というものは一度出てしまえば、勢いがついて自らの体温をキープし始めます。

ここまで、あっという間に対応してくれたので、病院のようにどっか連れて行くとか、いちいちドクターを呼びにいくなどの「不安」を感じる前に終ってしまったので、「へぇ~」ということで感心して見ていたほどです。
 
 
ありがとうございます。
AD

はたけやま整体園です。

 

はたけやま整体の入り口は、茶室をイメージした作りで、玄関~ドアーというものがありません。そのため、雨の日は靴脱ぎ場に入ってくるので、塩ビのトタンで壁を作っていたんですね。

 

IMG_20170922_085609896.jpg

こんな感じに。

 

多少の雨ならいいのですが、近年はゲリラ豪雨なるものがありまして、数年前に取り付けました。

 

これを、

 

IMG_20170922_085609855.jpg

 

外しました。

 

庭の眺めが解放感たっぷりで俄然よくなりました。

 

IMG_20170922_085609835.jpg

こんな感じで怪しかったので、↓

 

IMG_20170922_085609862.jpg

取っちゃいました。

 

柱は残して、雨の日は簡単に取り付けられるよう工事しました。

 

IMG_20170919_085123306.jpg

これじゃ、怪しいですよね。やっぱり。

 

IMG_20170922_085609862.jpg

これぐらい解放感あったほうが入りやすいでしょうか。

 

IMG_20170922_085510275.jpg

そうそう、今日から金木犀が開き始めましたよ。

 

庭に漂う香りが秋を感じさせます。サンマが食べたい。

 

ありがとうございます。

 

 

AD