ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています -2ページ目

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

ひとりでにわしです。

 

山の魅力について、皆さんならなんて答えます??

 

山頂に立った時の感動。

稜線の美しさ。

雄大な大自然。

 

これ、山に誘ってもほぼ伝わりません。

景色やその場の空気は、行った人にしかわからない主観的なものであり、いくら言葉でいってもダメなんです。

 

あそこのラーメンおいしいよ!

 

と言われたところで、家系が苦手なワタクシには全く興味がない話です。

似たようなところで、自身がいくら好きで友達を誘っても伝わらないという事実。

 

この問題を考えたとき、はたしてそれが本当に好きか?という問題が生じます。

なので、プレゼンはとても大切で、日常のこうしたどうでもいい?話の中にもいろんなヒントがあるなーと思いました。

 

で、

 

ワタクシの意見を述べます。

 

 

山、

 

心拍数を乱さず自信をコントロールして、地図に載っているコースタイムに近いところで行動できたとき、これは面白い!と思った。

これは心の声です。ペース配分、スピード、体力、その日の体調をコントロールして、一定に進む。これが面白いと思っているんです。

 

はぁ、、?

 

こんなこと言っても伝わらないですよね。

なにそれ?

こういう主観的なことって、その人にしかわからないものです。

 

 

もう一つの心の声があります。

 

山で食べる飯がめちゃくちゃうまいんだよ。

普段気にしながら食べているものだって、後ろめたさなく、心置きなく食べられる!

これって、最高。

 

そして、睡眠がやばい。

近年味わえなかったような熟睡が待っている!

体が整う感じがする。

一回行ってみりゃわかるよ、これは。

 

と、ワタクシならこう説明しますね。

 

第一の心の声は本音です。

しかし、マニアックな部分であり、一人で楽しむ部分です。

主観的は人には通じません。

 

 

普段食べているおにぎりがこんなに美味しかった!なんて。

いつも作ってくれるかみさんに感謝、感謝。

と、山に登る意味から、価値も得られる。

普段の生活に何かしらの変化を求めているあなたにはおすすめ。

何より、飯がうまい!!(二回目)

一回やってみ

 

という具合でしょうか。

 

皆さんはいかがですか??

 

ありがとうございます。