整体をはじめた私 その2 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

●整体をはじめた私 その2




私が整体を始めるまでに、参考になった治療院、整体院を紹介します。




特に印象に残っているところは、今のベースになっています。やっぱり自分でいいなぁ、と思ったことをやっているものですね。




もし、興味がありましたら読んでください。




シリーズで書いています。


その1を読んでいない方はこちらからご覧になれます。






続いて、新潟にあった整体院のお話です。


そこも普通の家でやっていました。看板は一応出いてました。




漢字でお店の名前がポツンとあるだけ。


知り合いから紹介されていったので、看板があるのは後から気がつきました。




入るとまずコタツがあって、数人が暖を取っています。


「混んでいるな~」と思うとすぐに呼ばれます。




単に近所の人が集まっているのかナ?そうかと思うと、しっかり順番待ちだったり。


先が読めない治療院でした。




先生はやせたひょろひょろした方で、白衣を着ていました。




「ほっ!」とか、「それっ!」、「さっ!」など掛け声はいいけれど、ちっとも力が入っていません。




しかし痛くないしこちらは構えないので、あとでポカポカ暖かくなるのが特徴だった。


時間は30分ぐらいで4000円だった。




終わると、


「はいっ!ど~も~」と方をポンと叩いて終わり。


すぐに次の患者さんを呼びます。






記録はとらない


この先生はノートに鉛筆で、時間と名前だけを書いた予約表通りに仕事していました。




ドアで仕切られた治療室から、「はい、次の方~、〇〇さ~ん」と顔だけだして呼びます。




呼ばれて入ると、「はい、ねてくださ~い」とすぐにうつぶせ。


すぐに、「ほっ!」「はっ!」と始まります。




問診はありません


普通どっか辛くて治療院に行くわけですから、「どうしました?」とか聞かれるかと思いきや、すぐに治療開始。




いつの間にか痛いところや、気持ちいいところに手が来るので、言う事を忘れてしまいます。


終わると確かにスッキリするので、何もいわなくていいのである意味ラクです。






マッサージだったのかな?


その先生のやり方はベッドでのマッサージ?でした。




結構「キク~ッ」というところもあります。基本的には気持ちがよくて痛くないので、受けていて楽な治療でした。




何とか療法とかそういう情報はなくて、料金が書いてある紙と、コタツがあるだけ。






もちろんカルテもありません


何かを記録している様子はなく、ノートにきたら〇して、来なかったら×して、どんどんこなす。




来たら見ましょ。と、そんな雰囲気でした。それでも結構人は来ていましたね。






予約制です


電話すると「午前と午後、どちらがいいですか?」と聞かれ、




「じゃぁ、これぐらいはどうでしょう?」という提案の時間に伺います。




名前だけ聞かれて、「はい、ど~も~」で予約終了。ほんとに取れているのか不安になるぐらいです。






当時の住まい


住んでいたところは見渡す限り田園で、体を使う仕事の人が多かった。




スーパー、役場など町のどこに行っても、長ぐつをはいている人がいました。


僕もいつも作業着着ていました。そういうお洒落とか気にしなくなってくる雰囲気の町です。




当時の僕は、スキー場のパトロールをしており、毎度のオーバーワークで筋肉が硬くなっていました。


そういう人にはいい治療院であると思います。




いつの間にか力が抜けていて、こんなに力が入っていたのか?と、後から気がつく感じでした。






首都圏の治療院は大変ですよね


ホームページにブログ、チラシにタウン紙などの広告宣伝。




カルテとったり、機械を使ったり、問診にその後の指導など。




余計なものなのかも知れないな?と思うことがあります。




今思えば、この新潟の先生の影響はかなりあるな。と思います。


前にも書きましたが、言葉は時にいらないことがあります。




だまってやる。体に聞く。




そういうことが求められるので、集中できるような環境と、「あ~そこそこ」というかゆいところに手が届くようでないといけないなぁ、とおもうわけです。 ≫その3に続く








≫その1


≫その2


≫その3


≫その4



≫その5



≫その6


≫その7


≫その8


≫その9


≫その10












はたけやま整体


横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。


TEI 046-804-2980
いつでもお電話下さい




〒239-0828


神奈川県横須賀市久比里1-5-12


9:00~19:00(不定休


メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com



ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/


(PC用です)