わら屋の3代目奮闘記 -30ページ目

収穫!

早いものですねビックリマーク

もう夏野菜の収穫時期になりました!!



わら屋の3代目奮闘記-shukaku
これは
会社の裏で
ほんの少しの畑で
今朝収穫した野菜ですチョキ

きゅうりにトマト・ナス
夏野菜の定番ですね!!


今年は
雨が多いようですが
それでいて
今日のようないい天気の日も有り

野菜(植物)にとっては
良い年のようですねニコニコ


先週辺りから
収穫が始まり

毎日この調子です!!


採れたてのきゅうりを氷水で冷やし
味噌で丸かじり!!

これも
夏の醍醐味の一つですねニコニコ

今日は七夕

ですね!!

願い事は
書きましたかはてなマーク


ちなみに
うちの子の願い事は

長男
じをぜんぶおぼえたい

だそうですビックリマーク

去年は
ロボットがほしいビックリマーク
一昨年は
ウルトラマンになりたいビックリマーク

だったので

5歳にして
初めての
それらしいお願い事に
ちょっと感動しました!!

成長してるんですねニコニコ



そして長女は
プリキュアになりたい!!


・・・

やはりな・・・

ま~でも
3歳児はこんなもんですよねニコニコ

なりたい物が有るだけ
良しとしておきますか合格


そして
今日7/7は地元の祇園祭です!!

神輿が町中を練り歩き
威勢のいい声が
響き渡っています!!

熱くて大変でしょうが
担ぎ手の皆さん
頑張って下さいね!!





いよいよ始まりました!

うちは
材料となる
”稲わら”・”スゲ”は全て
自社と生産者とで作っていますビックリマーク

そして
一部の〆縄の材料となる
"スゲ”の刈り取りが
いよいよ始まりました!!


一般的に
〆縄と言ったら
稲わらがほとんどですが
この辺りの地域は
昔から
このスゲを使った〆縄を作っていますビックリマーク

スゲとは
イネ科の植物に良く似た
青い葉っぱの植物で

この辺りでは
昔から"菅笠”を作る為の
”カサスゲ”と言われる種類を栽培し
使われて来ましたビックリマーク


そのスゲで〆縄はてなマーク

と変な感じを受けるかもしれませんが
北海道など
その昔稲作の無かった地方では
一般的に〆縄に使われていたようなので
この辺りでも
その習慣があったのでしょうねビックリマーク


このスゲ刈り
ホントに
大変なんです!!

スゲは多年草なので
毎年植える訳では有りませんビックリマーク

つまり
あちこちに生えてくるのですビックリマーク


と言う訳で
中々コンバイン等の機械で刈り取り
という訳には行かず
全て手刈りで行っています!!


それも
この1年で一番
蒸し暑いシーズンに汗


それにしても
うちの生産者
ホントに元気です!!

特に〆縄の生産者は
平均年齢が一番高齢!!


ほとんどが70過ぎの
おじいちゃん・おばあちゃん達ですビックリマーク


それでも
うちで刈り取りするより早いんですから

毎年
ホントに感心させられます!!


そんな訳で
うちの刈り取りは
来週!!

暑さに負けず
頑張りますかねチョキ