今日は七夕
ですね
願い事は
書きましたか
ちなみに
うちの子の願い事は
長男
じをぜんぶおぼえたい
だそうです
去年は
ロボットがほしい
一昨年は
ウルトラマンになりたい
だったので
5歳にして
初めての
それらしいお願い事に
ちょっと感動しました
成長してるんですね
そして長女は
プリキュアになりたい
・・・
やはりな・・・
ま~でも
3歳児はこんなもんですよね
なりたい物が有るだけ
良しとしておきますか
そして
今日7/7は地元の祇園祭です
神輿が町中を練り歩き
威勢のいい声が
響き渡っています
熱くて大変でしょうが
担ぎ手の皆さん
頑張って下さいね

願い事は
書きましたか

ちなみに
うちの子の願い事は
長男
じをぜんぶおぼえたい
だそうです

去年は
ロボットがほしい

一昨年は
ウルトラマンになりたい

だったので
5歳にして
初めての
それらしいお願い事に
ちょっと感動しました

成長してるんですね

そして長女は
プリキュアになりたい

・・・
やはりな・・・
ま~でも
3歳児はこんなもんですよね

なりたい物が有るだけ
良しとしておきますか

そして
今日7/7は地元の祇園祭です

神輿が町中を練り歩き
威勢のいい声が
響き渡っています

熱くて大変でしょうが
担ぎ手の皆さん
頑張って下さいね

いよいよ始まりました!
うちは
材料となる
”稲わら”・”スゲ”は全て
自社と生産者とで作っています
そして
一部の〆縄の材料となる
"スゲ”の刈り取りが
いよいよ始まりました
一般的に
〆縄と言ったら
稲わらがほとんどですが
この辺りの地域は
昔から
このスゲを使った〆縄を作っています
スゲとは
イネ科の植物に良く似た
青い葉っぱの植物で
この辺りでは
昔から"菅笠”を作る為の
”カサスゲ”と言われる種類を栽培し
使われて来ました
そのスゲで〆縄
と変な感じを受けるかもしれませんが
北海道など
その昔稲作の無かった地方では
一般的に〆縄に使われていたようなので
この辺りでも
その習慣があったのでしょうね
このスゲ刈り
ホントに
大変なんです
スゲは多年草なので
毎年植える訳では有りません
つまり
あちこちに生えてくるのです
と言う訳で
中々コンバイン等の機械で刈り取り
という訳には行かず
全て手刈りで行っています
それも
この1年で一番
蒸し暑いシーズンに
それにしても
うちの生産者
ホントに元気です
特に〆縄の生産者は
平均年齢が一番高齢
ほとんどが70過ぎの
おじいちゃん・おばあちゃん達です
それでも
うちで刈り取りするより早いんですから
毎年
ホントに感心させられます
そんな訳で
うちの刈り取りは
来週
暑さに負けず
頑張りますかね
材料となる
”稲わら”・”スゲ”は全て
自社と生産者とで作っています

そして
一部の〆縄の材料となる
"スゲ”の刈り取りが
いよいよ始まりました

一般的に
〆縄と言ったら
稲わらがほとんどですが
この辺りの地域は
昔から
このスゲを使った〆縄を作っています

スゲとは
イネ科の植物に良く似た
青い葉っぱの植物で
この辺りでは
昔から"菅笠”を作る為の
”カサスゲ”と言われる種類を栽培し
使われて来ました

そのスゲで〆縄

と変な感じを受けるかもしれませんが
北海道など
その昔稲作の無かった地方では
一般的に〆縄に使われていたようなので
この辺りでも
その習慣があったのでしょうね

このスゲ刈り
ホントに
大変なんです

スゲは多年草なので
毎年植える訳では有りません

つまり
あちこちに生えてくるのです

と言う訳で
中々コンバイン等の機械で刈り取り
という訳には行かず
全て手刈りで行っています

それも
この1年で一番
蒸し暑いシーズンに

それにしても
うちの生産者
ホントに元気です

特に〆縄の生産者は
平均年齢が一番高齢

ほとんどが70過ぎの
おじいちゃん・おばあちゃん達です

それでも
うちで刈り取りするより早いんですから
毎年
ホントに感心させられます

そんな訳で
うちの刈り取りは
来週

暑さに負けず
頑張りますかね

