ツバメ
先週辺りから
ツバメが巣を作りに来ています
毎年の事なんですが
ちょっと困ってます
何故かと言うと
ま~巣を作る事は良いんですよ
幸せを運ぶ鳥だって言うし
別に特別邪魔になる訳でも無いんですけど・・・
フンを撒き散らしていくんです
しかも
うちの会社
普段は会社の入り口を
明け放っているので
中に入って来て
あちこち飛び回り
あちこちに・・・
今日なんか
事務所にまで・・・
フンをせず
軒先に作るのなら
いくらでもどうぞ
と歓迎できるのですが・・・
所で
このツバメ
毎年この辺りでは
5月の中旬頃~下旬頃までが
一番巣作りが盛んに行われるんですが
今年は
遅めのようです
確かに
5月中旬頃から
見かけてはいたのですが
6月に入って
ようやく本格化したようで
この辺も
冬の大雪と
春の安定しない天気の影響なんですかね
でも
その割りに
梅雨入りは
平年より3日ほど遅い程度で
昨日梅雨入りの発表がされました
あまり長くない梅雨だと良いんですが・・・
ツバメが巣を作りに来ています

毎年の事なんですが
ちょっと困ってます

何故かと言うと
ま~巣を作る事は良いんですよ
幸せを運ぶ鳥だって言うし
別に特別邪魔になる訳でも無いんですけど・・・
フンを撒き散らしていくんです

しかも
うちの会社
普段は会社の入り口を
明け放っているので
中に入って来て
あちこち飛び回り
あちこちに・・・
今日なんか
事務所にまで・・・

フンをせず
軒先に作るのなら
いくらでもどうぞ

と歓迎できるのですが・・・
所で
このツバメ
毎年この辺りでは
5月の中旬頃~下旬頃までが
一番巣作りが盛んに行われるんですが
今年は
遅めのようです

確かに
5月中旬頃から
見かけてはいたのですが
6月に入って
ようやく本格化したようで
この辺も
冬の大雪と
春の安定しない天気の影響なんですかね

でも
その割りに
梅雨入りは
平年より3日ほど遅い程度で
昨日梅雨入りの発表がされました

あまり長くない梅雨だと良いんですが・・・






