わら屋の3代目奮闘記 -34ページ目

またまた・・・寒い・・・

今日は朝から雨降り
気温10℃

3月中旬頃の天候だそうですしょぼん


もうすぐ6月

本来は
春の陽気を飛び越し
そろそろ梅雨のじめじめが始まる時期ですビックリマーク

梅雨のじめじめも嫌だけど
この時期の寒さも嫌ですねしょぼん


昨日
地元の工業振興連絡会の総会が有りましたビックリマーク


本来は
社長が出席する所
社長の厚意(はてなマーク)で

変わりに出席してきました!!


さすが
地元の有名企業の社長さん達の会合

皆さん熱い思いを語っていました!!

副市長や役所の方々も数名いて

地域や各事業所の要望も
沢山聞いて頂きましたビックリマーク


こう言う会に出席すると

何だか
自分ももっと頑張らなきゃメラメラ

と思い知らされますビックリマーク


って事で
寒さを吹き飛ばし
今日も1日頑張りますチョキ



ラーメン

午前中

突然

”ラーメンの試食に回ってます”
”食べてみませんかはてなマーク

と関西弁の男の人が来ましたビックリマーク


話を聞いてみると

姫路から
車であちこち
ラーメンのキャンペーンをしている

との事


面白そうなので

従業員と
試食してみる事に


すると
車(軽バン)の後ろを開け

カセットコンロのような物で
早速調理

ものの数分で

”出来ましたよ~”

陶器の茶碗に盛り分けられらた
ラーメンをもって
入ってきました!!



食べてみると

これが結構うまいんですよニコニコ


これいくらなのはてなマーク

と聞くと

”1箱8食入りで
通常1,750円の所
キャンペーン中で1,575円ですビックリマーク

ちょっと高めかなぁ~
と思いましたが

工場から直送で
10箱以上で
送料と代引き手数料が無料

お好きなスープも選べますビックリマーク



なんて
話を聞いてたら
従業員も
買ってみようかな

何て
話になり

まとめて
12箱買う事にしました!!



しかし
大変だなぁ~

毎年この時期に
青森までキャンペーンで
回るんですってあせる


軽バンで
カセットコンロと
鍋を持って

後ろの座席は
寝れるようになってそうだったので

多分
毎日車で寝泊りしてんだろうなぁ~


以前も
青森のりんごやさんが
りんごジュースをもって回ってる
って人が来ました!!


色んな商売が有るビックリマーク
みんな
あの手この手で頑張ってるんですねビックリマーク


うちも
もっとがんばろっ!!



無事に終わりました!

ようやく田植えが無事に終わりましたチョキ

と言っても

うちはわら屋なので
米用の田植えでは無く
わら用の田植えですが得意げ


と言っても
稲の種類が違うだけで
たいした違いは無いのですが・・・



わら屋の3代目奮闘記-taue2
これがわら用の苗ですビックリマーク.

よ~く見てみると
根元が紫色になっています!!


このわらは
一般的なコシヒカリなどのうるち米と違い

いわゆる古代米と言われる
稲の原種の一つと言われている品種ですビックリマーク

どちらかと言うともち米に近いのですが
伸びると背が高くなり
青みが強く
やわらかいわらに成長しますビックリマーク


なぜこの品種を使うかと言うと
今時のうるち米は
品種改良を重ね
よりおいしく
より育て易く
作られているお米なんですビックリマーク

その為
成長しても
背があまり伸びず
わらより実に栄養がいくように
なっていて

うちのような
わらの欲しい所にとっては
あまりうれしくない稲なのですビックリマーク

その為
昔ながらの
背の高く
わらにも満遍なく栄養のいく
この品種を使っています!!

と言っても
稲なので
植え方や育て方は
まったく一緒なのですが
肥料や薬のタイミングは
普通の物とは微妙にづれています!!



わら屋の3代目奮闘記-taue3
手前の田んぼがうちの田んぼですビックリマーク

周りの田んぼはほぼ田植えが終了してから
うちの田植えが始まります!!


わら屋の3代目奮闘記-taue1
機械でどんどん植えていきますビックリマーク


わら屋の3代目奮闘記-taue4
細かい所は手で植えて
終了です!!


農家の方から比べると
微々たる量の田植えですが

これが終わると
一段落ニコニコ

いよいよ暮れに向けてのシーズンの始まりです!!



順調に育ってくれると良いのですが・・・