またまた・・・寒い・・・
今日は朝から雨降り
気温10℃
3月中旬頃の天候だそうです
もうすぐ6月
本来は
春の陽気を飛び越し
そろそろ梅雨のじめじめが始まる時期です
梅雨のじめじめも嫌だけど
この時期の寒さも嫌ですね
昨日
地元の工業振興連絡会の総会が有りました
本来は
社長が出席する所
社長の厚意(
)で
変わりに出席してきました
さすが
地元の有名企業の社長さん達の会合
皆さん熱い思いを語っていました
副市長や役所の方々も数名いて
地域や各事業所の要望も
沢山聞いて頂きました
こう言う会に出席すると
何だか
自分ももっと頑張らなきゃ
と思い知らされます
って事で
寒さを吹き飛ばし
今日も1日頑張ります
気温10℃
3月中旬頃の天候だそうです

もうすぐ6月
本来は
春の陽気を飛び越し
そろそろ梅雨のじめじめが始まる時期です

梅雨のじめじめも嫌だけど
この時期の寒さも嫌ですね

昨日
地元の工業振興連絡会の総会が有りました

本来は
社長が出席する所
社長の厚意(
)で変わりに出席してきました

さすが
地元の有名企業の社長さん達の会合
皆さん熱い思いを語っていました

副市長や役所の方々も数名いて
地域や各事業所の要望も
沢山聞いて頂きました

こう言う会に出席すると
何だか
自分ももっと頑張らなきゃ

と思い知らされます

って事で
寒さを吹き飛ばし
今日も1日頑張ります

ラーメン
午前中
突然
”ラーメンの試食に回ってます”
”食べてみませんか
”
と関西弁の男の人が来ました
話を聞いてみると
姫路から
車であちこち
ラーメンのキャンペーンをしている
との事
面白そうなので
従業員と
試食してみる事に
すると
車(軽バン)の後ろを開け
カセットコンロのような物で
早速調理
ものの数分で
”出来ましたよ~”
と
陶器の茶碗に盛り分けられらた
ラーメンをもって
入ってきました
食べてみると
これが結構うまいんですよ
これいくらなの
と聞くと
”1箱8食入りで
通常1,750円の所
キャンペーン中で1,575円です
”
ちょっと高めかなぁ~
と思いましたが
工場から直送で
10箱以上で
送料と代引き手数料が無料
お好きなスープも選べます
なんて
話を聞いてたら
従業員も
買ってみようかな
何て
話になり
まとめて
12箱買う事にしました
しかし
大変だなぁ~
毎年この時期に
青森までキャンペーンで
回るんですって
軽バンで
カセットコンロと
鍋を持って
後ろの座席は
寝れるようになってそうだったので
多分
毎日車で寝泊りしてんだろうなぁ~
以前も
青森のりんごやさんが
りんごジュースをもって回ってる
って人が来ました
色んな商売が有る
みんな
あの手この手で頑張ってるんですね
うちも
もっとがんばろっ
突然
”ラーメンの試食に回ってます”
”食べてみませんか
”と関西弁の男の人が来ました

話を聞いてみると
姫路から
車であちこち
ラーメンのキャンペーンをしている
との事
面白そうなので
従業員と
試食してみる事に
すると
車(軽バン)の後ろを開け
カセットコンロのような物で
早速調理
ものの数分で
”出来ましたよ~”
と
陶器の茶碗に盛り分けられらた
ラーメンをもって
入ってきました

食べてみると
これが結構うまいんですよ

これいくらなの

と聞くと
”1箱8食入りで
通常1,750円の所
キャンペーン中で1,575円です
”ちょっと高めかなぁ~
と思いましたが
工場から直送で
10箱以上で
送料と代引き手数料が無料
お好きなスープも選べます

なんて
話を聞いてたら
従業員も
買ってみようかな
何て
話になり
まとめて
12箱買う事にしました

しかし
大変だなぁ~
毎年この時期に
青森までキャンペーンで
回るんですって

軽バンで
カセットコンロと
鍋を持って
後ろの座席は
寝れるようになってそうだったので
多分
毎日車で寝泊りしてんだろうなぁ~
以前も
青森のりんごやさんが
りんごジュースをもって回ってる
って人が来ました

色んな商売が有る

みんな
あの手この手で頑張ってるんですね

うちも
もっとがんばろっ

無事に終わりました!
ようやく田植えが無事に終わりました
と言っても
うちはわら屋なので
米用の田植えでは無く
わら用の田植えですが
と言っても
稲の種類が違うだけで
たいした違いは無いのですが・・・
これがわら用の苗です
.
よ~く見てみると
根元が紫色になっています
このわらは
一般的なコシヒカリなどのうるち米と違い
いわゆる古代米と言われる
稲の原種の一つと言われている品種です
どちらかと言うともち米に近いのですが
伸びると背が高くなり
青みが強く
やわらかいわらに成長します
なぜこの品種を使うかと言うと
今時のうるち米は
品種改良を重ね
よりおいしく
より育て易く
作られているお米なんです
その為
成長しても
背があまり伸びず
わらより実に栄養がいくように
なっていて
うちのような
わらの欲しい所にとっては
あまりうれしくない稲なのです
その為
昔ながらの
背の高く
わらにも満遍なく栄養のいく
この品種を使っています
と言っても
稲なので
植え方や育て方は
まったく一緒なのですが
肥料や薬のタイミングは
普通の物とは微妙にづれています
手前の田んぼがうちの田んぼです
周りの田んぼはほぼ田植えが終了してから
うちの田植えが始まります
機械でどんどん植えていきます
細かい所は手で植えて
終了です
農家の方から比べると
微々たる量の田植えですが
これが終わると
一段落
いよいよ暮れに向けてのシーズンの始まりです
順調に育ってくれると良いのですが・・・

と言っても
うちはわら屋なので
米用の田植えでは無く
わら用の田植えですが

と言っても
稲の種類が違うだけで
たいした違いは無いのですが・・・
これがわら用の苗です
.よ~く見てみると
根元が紫色になっています

このわらは
一般的なコシヒカリなどのうるち米と違い
いわゆる古代米と言われる
稲の原種の一つと言われている品種です

どちらかと言うともち米に近いのですが
伸びると背が高くなり
青みが強く
やわらかいわらに成長します

なぜこの品種を使うかと言うと
今時のうるち米は
品種改良を重ね
よりおいしく
より育て易く
作られているお米なんです

その為
成長しても
背があまり伸びず
わらより実に栄養がいくように
なっていて
うちのような
わらの欲しい所にとっては
あまりうれしくない稲なのです

その為
昔ながらの
背の高く
わらにも満遍なく栄養のいく
この品種を使っています

と言っても
稲なので
植え方や育て方は
まったく一緒なのですが
肥料や薬のタイミングは
普通の物とは微妙にづれています

手前の田んぼがうちの田んぼです

周りの田んぼはほぼ田植えが終了してから
うちの田植えが始まります

機械でどんどん植えていきます

細かい所は手で植えて
終了です

農家の方から比べると
微々たる量の田植えですが
これが終わると
一段落

いよいよ暮れに向けてのシーズンの始まりです

順調に育ってくれると良いのですが・・・