寒い・・・
昨日・今日と
冬に逆戻りしたような寒さです
先週は暖かく
このまま春も終わるんだろうなぁ~~~
と思っていたのに・・・
この寒さ・・・
今年は
ホントに不思議な天気ですね
山菜も
いよいよ終了の時期に近づいてきました
定期出荷は
一応今週で終了になります
来週からは
注文の有った物だけを収穫し出荷します
今年は
この天気にやられ
昨年の半分位の取扱量に終わってしまいました
やはり
自然には勝てないですね・・・
そして
来週は
この辺では遅めの
田植えです
うちの地域は
この辺りでは早めの
GW中に田植えを行う所が多いのですが
うちは
GWは何てったって稼ぎ時なもんで
ちょっと遅めの来週に植えます
でも
一昔前は
6月に入ってから植えてたので
それから考えれば
まだ早目かな
そして
それが終われば
いよいよ
正月物の準備シーズンが始まります
春が終われば
もう正月
これ位から始めておかないと
後で
痛い目を見ることになりますから
そんな訳で
あと少しの山菜シーズンも
お楽しみ下さいね
冬に逆戻りしたような寒さです

先週は暖かく
このまま春も終わるんだろうなぁ~~~
と思っていたのに・・・
この寒さ・・・
今年は
ホントに不思議な天気ですね

山菜も
いよいよ終了の時期に近づいてきました

定期出荷は
一応今週で終了になります

来週からは
注文の有った物だけを収穫し出荷します

今年は
この天気にやられ
昨年の半分位の取扱量に終わってしまいました

やはり
自然には勝てないですね・・・
そして
来週は
この辺では遅めの
田植えです

うちの地域は
この辺りでは早めの
GW中に田植えを行う所が多いのですが
うちは
GWは何てったって稼ぎ時なもんで
ちょっと遅めの来週に植えます

でも
一昔前は
6月に入ってから植えてたので
それから考えれば
まだ早目かな

そして
それが終われば
いよいよ
正月物の準備シーズンが始まります

春が終われば
もう正月

これ位から始めておかないと
後で
痛い目を見ることになりますから

そんな訳で
あと少しの山菜シーズンも
お楽しみ下さいね

ご紹介
先日発売された
農林水産省発行の情報誌”aff”に
うちの山菜が掲載されました![]()
先日
この雑誌の編集を担当している
出版社のデレクターさんから
お電話を頂き
協力させて頂いたのですが
うちの事もご紹介して頂きました![]()
農林水産省発行の情報誌ですから
きっと目にする機会も多いと思いますので
機会が有りましたら、見てやって下さい![]()
農林水産省のHPにも乗ってます![]()
こちらも見てみて下さい![]()
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html
今日はお祭り
今日は地元
能生白山神社の春季大祭です![]()
千年以上の歴史を持つ
この白山神社
室町時代に伝えられたという”舞”は
国の重要無形文化財にも指定されています![]()
そんな由緒あるお祭り
何ですが・・・
実はあまり見に行った事が無いんです・・・![]()
なんでって・・・
この時期は書き入れ時なもんで・・・![]()
ですが
今年は偶然土曜日
土曜日は山菜の出荷が休みなので
お休みです![]()
って事で
今日は久しぶりに
祭りに行ってみたいと思ってます![]()
舞や神輿を見ながら
屋台で"たこ焼き”と
なんてのも良いですね![]()
子供達は
朝から
今日は”わたあめ”買えるんでしょ![]()
と
すでに予約して保育園に行きました![]()
子供たちも楽しみなんでしょうね・・・わたあめが・・・![]()


