わら屋の3代目奮闘記 -35ページ目

寒い・・・

昨日・今日と
冬に逆戻りしたような寒さですしょぼん


先週は暖かく
このまま春も終わるんだろうなぁ~~~
と思っていたのに・・・


この寒さ・・・

今年は
ホントに不思議な天気ですねしょぼん


山菜も
いよいよ終了の時期に近づいてきました!!

定期出荷は
一応今週で終了になりますビックリマーク


来週からは
注文の有った物だけを収穫し出荷しますビックリマーク



今年は
この天気にやられ
昨年の半分位の取扱量に終わってしまいましたショック!


やはり
自然には勝てないですね・・・


そして
来週は
この辺では遅めの
田植えですビックリマーク


うちの地域は
この辺りでは早めの
GW中に田植えを行う所が多いのですが

うちは
GWは何てったって稼ぎ時なもんで

ちょっと遅めの来週に植えますビックリマーク

でも
一昔前は
6月に入ってから植えてたので
それから考えれば
まだ早目かなニコニコ


そして
それが終われば
いよいよ
正月物の準備シーズンが始まります!!


春が終われば
もう正月!!


これ位から始めておかないと
後で
痛い目を見ることになりますから!!


そんな訳で
あと少しの山菜シーズンも
お楽しみ下さいねニコニコ

ご紹介

先日発売された


農林水産省発行の情報誌”aff”に


うちの山菜が掲載されました!!



わら屋の3代目奮闘記-zassi2


わら屋の3代目奮闘記-zassi3


わら屋の3代目奮闘記-zassi

先日

この雑誌の編集を担当している

出版社のデレクターさんから


お電話を頂き


協力させて頂いたのですが


うちの事もご紹介して頂きました!!



農林水産省発行の情報誌ですから


きっと目にする機会も多いと思いますので

機会が有りましたら、見てやって下さい!!


農林水産省のHPにも乗ってますビックリマーク


こちらも見てみて下さいニコニコ

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html


今日はお祭り

今日は地元

能生白山神社の春季大祭です!!



千年以上の歴史を持つ

この白山神社


室町時代に伝えられたという”舞”は

国の重要無形文化財にも指定されています!!



そんな由緒あるお祭り


何ですが・・・



実はあまり見に行った事が無いんです・・・あせる



なんでって・・・



この時期は書き入れ時なもんで・・・得意げ




ですが

今年は偶然土曜日

土曜日は山菜の出荷が休みなので

お休みです!!



って事で

今日は久しぶりに

祭りに行ってみたいと思ってますニコニコ



舞や神輿を見ながら

屋台で"たこ焼き”とビールなんてのも良いですねニコニコ



子供達は

朝から

今日は”わたあめ”買えるんでしょはてなマーク


すでに予約して保育園に行きましたニコニコ



子供たちも楽しみなんでしょうね・・・わたあめが・・・ニコニコ