わら屋の3代目奮闘記 -33ページ目

米俵

先日
富山のお米屋さんから

米を60k入れる
昔ながらの1表俵の制作を依頼され

昨日組立をしました!!

わら屋の3代目奮闘記-1pyou

うちの米俵は
注文が来てから

内職者に
パーツを作成してもらい

組立は
会社で行っています!!


と言っても

この米俵
組立にもなかなか技術を要しますビックリマーク


飾り用の中が発砲の物とか
1周り小さい30㎏用の俵は

私を含め
従業員だけで組立られるのですが


この大きさの物は・・・

ま~出来ない事は無いのですが

何と言っても
締まらないんです!!

1個組み立てるのに
2人掛りで1時間近くも掛かってしまうあせる


って事で
この俵の組立は
職人さんにお願いして
来て頂いて組み立てています!!

わら屋の3代目奮闘記-tawara2
さすが年の功(にひひ)年季が入ってますビックリマーク

われわれが組み立てるときは
もうホントに力任せ
力いっぱい2人掛りで締めるのですが

これ位の職人さんになると
ど~も力ではない様で
どんどん締まって行きます!!


何回もコツを習ってるのですが
やっぱり経験ですかね汗



最近
特にこの米俵の注文が増えてきています!!

もちろんこの本物の1表の俵もですが
贈答用のミニ米俵なんかも好調です!!

丁度昨日
この俵の組み立を終えた夕方

京都の方から
米俵を探してるとの
お電話を頂きました!!


数年前に
地元のお菓子やさんで
見つけ
色々な方面から
うちにたどり着いたようで

色々とお話を聞かせて頂きましたビックリマーク


なかなか
今となっては
作る方も少なくなって来ましたビックリマーク

でも
案外需要は有る物で

年々取扱量は増えてきていますチョキ


お中元・お歳暮はもちろん
結婚のお祝いや引き出物
今はウエイトライスなる物も出回ってきていますビックリマーク

ま~
結婚式なんかで
両親に渡す
自分の生まれた時の体重の熊のぬいぐるみをわたす
ウエイトベアのお米版なんですが

このアイデア
実は
うちの取引先で
農家からお米を直売している所の
アイデアなんです!!


今では
ゼクシィなんかで
取り上げられ
結構色々な業者が
取り扱っているようですが・・・


この他にも
お米屋さんやおにぎり屋さんのディスプレイ
パチンコ屋さんや懸賞の景品なんかでも
結構注文が有るんですよチョキ


興味がある方は
こちら を是非ご覧になって下さい
米俵の意外な歴史
アイデア商品も満載ですビックリマーク

ついでに
欲しくなった方には
こちら で販売していますビックリマーク

1個から
お米(新潟産コシヒカリ)入りも
有りますよニコニコ




デュアルディスプレイ

にしました!!

わら屋の3代目奮闘記-dhuaru

ちょっと
クリエイターぽくってかっこいい
と自己満足していますニコニコ


結構
ネットショップの商品管理や受注の管理をしてると

管理画面を開いて
ブラウザを開いて
画像の編集ソフトを開いて
伝票の発行画面を開いて


結構複数のプログラムを同時に
開く事が多く

デュアルにしたいなぁ~と
以前から思っていたのですが


一昔前って
結構デュアルにするのが
大変なイメージがあったのですが


調べてみると
今は(昔からあったのかな?)接続するだけで
簡単に設定出来るグラフィックアダプターが有り

凄く簡単で
5,000円程度で買えるようですし
前のPCのディスプレイが
一つ余ってるし・・・

って事で

デュアルにしちゃいましたビックリマーク

いいですねビックリマーク
快適です!!

接続も

わら屋の3代目奮闘記-shuaru2
これ一つ

設定も5分で終わりました!!



もっと早くやればよかった・・・

と思いました!!


デュアル
お勧めですよ!!

今日は500㎏

ようやくいい天気になりました合格

今日は綺麗な青空
空気も澄んで
気持ちいい一日ですチョキ


そんな訳で

今日は
野ブキが500㎏も入荷しました!!

通常の
生で販売する山菜は
終了したのですが

先週から
”漬物用の野ブキ”と
言う物を取り扱っています!!


これは
読んで字の如く
漬物にする野ブキです!!


って
あまりピンと来ない人も
多いでしょうが

よくスーパーなんかで
売られてる
フキの水煮とか
塩漬け等で売っている
加工用の野ブキです!!


といっても
うちで山菜の加工は行っていないので
山菜の加工を専門に行っている所から
依頼されて
集めているのですニコニコ


それが
今日は500㎏だったんですよチョキ


大体普段は1日
200㎏~300㎏

今年は特に天候があまり良くなかったため
先週は
1日100㎏位と
少なめだったのですが

天気が良くなると
一気に採り始めますねニコニコ

採る量が
多ければ多いほど
うちの売上も上がるので

多いのは大歓迎(ちょっと腰に負担が掛かりますが)ですニコニコ


このまま天気が続くと
うれしいのですが!!