いよいよ始まりました! | わら屋の3代目奮闘記

いよいよ始まりました!

うちは
材料となる
”稲わら”・”スゲ”は全て
自社と生産者とで作っていますビックリマーク

そして
一部の〆縄の材料となる
"スゲ”の刈り取りが
いよいよ始まりました!!


一般的に
〆縄と言ったら
稲わらがほとんどですが
この辺りの地域は
昔から
このスゲを使った〆縄を作っていますビックリマーク

スゲとは
イネ科の植物に良く似た
青い葉っぱの植物で

この辺りでは
昔から"菅笠”を作る為の
”カサスゲ”と言われる種類を栽培し
使われて来ましたビックリマーク


そのスゲで〆縄はてなマーク

と変な感じを受けるかもしれませんが
北海道など
その昔稲作の無かった地方では
一般的に〆縄に使われていたようなので
この辺りでも
その習慣があったのでしょうねビックリマーク


このスゲ刈り
ホントに
大変なんです!!

スゲは多年草なので
毎年植える訳では有りませんビックリマーク

つまり
あちこちに生えてくるのですビックリマーク


と言う訳で
中々コンバイン等の機械で刈り取り
という訳には行かず
全て手刈りで行っています!!


それも
この1年で一番
蒸し暑いシーズンに汗


それにしても
うちの生産者
ホントに元気です!!

特に〆縄の生産者は
平均年齢が一番高齢!!


ほとんどが70過ぎの
おじいちゃん・おばあちゃん達ですビックリマーク


それでも
うちで刈り取りするより早いんですから

毎年
ホントに感心させられます!!


そんな訳で
うちの刈り取りは
来週!!

暑さに負けず
頑張りますかねチョキ